すイエんサー 「ふんわり高~く“あれ”を飛ばした~い!」


今回のテーマは「ふんわり高~く“あれ”を飛ばした~い!」
すイエんサーガールズは多田成美(なるみ)サン、佐久間乃愛(のあ)サン、西尾美恋(みこりん)サン。
“あれ”というのは紙のチケットのこと。
シンデレラが5mの高さにいるお姉さまたちにチケットを渡すという設定で、どうすればチケットを5m飛ばせるかを考えるよ。


スタジオで出た案は“紙飛行機”と“熱気球”の2つ。
今回は“熱気球”を身の回りのもので作るよ。
最初はポリ袋3枚、ドライヤー、セロハンテープ、針金を使って作ったけど、気球を縦長に作っちゃったから全然浮かない。
温かい空気が触れる面が大きくてすぐに冷めてしまったみたい。
次に丸い気球を目指して丸みのあるサイコロのような形の気球を製作。

だけど、重くて少ししか浮かない。
重さの原因は“セロハンテープ”。
だから、セロハンテープを使うのをやめて“アイロン”の熱でポリ袋を溶かして接着することに変更。
すると、チケットをつるした熱気球は無事に5mに到達!!
気球なんて作れないと思ってたけど、意外に身の回りのものだけでもなんとかなるものだね。

東京理科大学 教授 川村 康文 さんの伝言
シンデレラが作った熱気球、実はこのほかにも高く飛ばす方法があります。
体育館(の空気)全体の温度を低くすること!
部屋の温度が低くなると、熱気球の中との温度差が大きくなるので、浮く力も、より大きくなります!
だって!!
冬ならよかったけど、今みたいな季節は難しいよね。

[2017/07/18 20:07 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
キラ☆ピチ 2017年8月号 「3人のプラベやひみつを大はっぴょー!新キラモプロフ全部見せ!」






大山蒼生(おおやま あおい)© あおい
プロフィール
2006年10月31日生まれ
大阪府出身
さそり座
?型
キラモになれてとってもうれしいです。
これからよろしくお願いします。
おうえんもよろしくね。

Q おすすめの本は?
華麗なる探偵アリス&ペンギン

Q 自分の性格をひと言で!
いつもうるさくて落ち着きがないけど、緊張すると静か(笑)

Q あこがれの芸能人は?
北川景子サン

Q キラモに決まったときの気持ちは?
受かったって聞いた瞬間にとびはねた!!

Q 好きな映画・テレビ番組は?
痛快TV スカッとジャパン
天才!志村どうぶつ園

Q 飼ってみたい動物は?
鳥!
肩にのせてみたい♪

Q 好きな男のコのタイプは?
おもしろくてやさしい、カッコいい人

Q 苦手なことは?
怒られること、風邪でしんどくなること

Q チャームポイントは?
ぱっちりした目!

Q キラモとして努力していることは?
日焼けしないようにしている

Q 放課後のすごしかたは?
遊んだり、宿題したり、習いごとに行ったり!

田中 杏(たなか あん)© アン
プロフィール
2006年11月14日生まれ
静岡県出身
さそり座
A型
これから笑顔で皆さんが楽しくなってくれるようなモデルさんになるのでおうえんよろしくお願いします!

Q キラモに決まったときの気持ちは?
うれしくてお姉ちゃんと抱き合って喜んだ!先パイキラモさんみたいになれるか不安も……

Q 放課後のすごしかたは?
宿題が多い学校なので、勉強だけで終わっちゃう

Q おすすめの本は?
キミと話がしたいのだ。

Q 自分の性格をひと言で!
人見知り

Q 飼ってみたい動物は?
ねこ
肉球が気持ちいい!

Q 好きな男のコのタイプは?
頭の回転が早くておもしろい人!

Q 好きな映画・テレビ番組は?
おさるのジョージ
ひつじのショーン

Q チャームポイントは?
長い手足!

Q あこがれの芸能人は?
北川景子サン

Q キラモとして努力していることは?
笑顔とポージング

Q 苦手なことは?
はじめての人と話すこと

安藤心絆(あんどう ここは)© ここは
プロフィール
2006年2月1日生まれ
三重県出身
みずがめ座
B型
はじめまして!安藤心絆です♡♡
これからがんばりますのでおうえんよろしくお願いします♡

Q チャームポイントは?
長~いまつげ!

Q あこがれの芸能人は?
石原さとみサン

Q キラモに決まったときの気持ちは?
うれしい!

Q 自分の性格をひと言で!
天真らんまん

Q 飼ってみたい動物は?

乗馬をならっているから!

Q 好きな男のコのタイプは?
やさしくて、カッヒいい人

Q 苦手なことは?
食べるのをやめること

Q キラモとして努力していることは?
太らないこと

Q 放課後のすごしかたは?
宿題→ランニング

Q おすすめの本は?
キラピチ5

Q 好きな映画・テレビ番組は?
痛快TV スカッとジャパン
世界の果てまでイッテQ!

[2017/07/15 00:52 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
キラ☆ピチ 2017年8月号


表紙は本庄風月(ふぅちゃん)サンと瑞城さくら(さくら)サン。
絶対もっとカワイイ写真撮れるはず!!
表紙飾ってるコにすれば一生の記念だから、もっとガンバってあげてほしいな。

別冊ふろく1-1は“スヌーピー3WAYリュック”
別冊ふろく1-2は“スヌーピー缶バッジ”
リュックはちょっとした時に役立ちそうだね。
あと、缶バッジみたいなのは地味に嬉しい。
このリュックだけじゃなく、いろんなところに付けられるからね。

別冊ふろく2は“すみっコぐらし おってはさめるメモ”
安定のすみっコぐらし
最初から折って挟めるようにできてるのは使えそう。

とじこみふろく1は“スペシャルキャラMIXシール”
とじこみふろく1って書いてあるけど、2はないみたい。
10シリーズ分あるからとじこみふろく1~10って言ってもいいかもね。

[2017/07/15 00:40 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム| 次のページ>>