ピチレモン 2014年2月号 世界一Kawaiiサラサクリップをつくろう部&次号予告


ピチレのコラボサラサが完成して、3月号にふろくでついてくるんだって。

コラボサラサは全部で7色。

赤紫 恋の魔法の香り
ライトピンク スウィートハピネスの香り
オレンジ カラフルマカロンの香り
アリスノティーパーティの香り
ロックミントの香り
ローズガーデンの香り
小悪魔のプリンセスの香り

香りはなんだか想像もつかない…。
来月号のふろくについてくるのはライトグリーンで抹茶ラテの香り。
これはわかりやすいね。
あとピンクラテのチョコレート柄ポーチ&ハート柄へアピンもふろくについてくるんだって。
盛りだくさんだね。

[2013/12/31 05:21 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ファッション用語【ラディアント・オーキッド】


続きを読む

[2013/12/30 23:43 ] | ファッション用語 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ピチレモン 2014年2月号 レピピアルマリオ×はるんコラボ決定


福原遥(はるん)サンとレピピアルマリオがコラボアイテムを作るんだって!

発売は来年の3月予定だって。
次号はプレスルームにて会議&デザイン打合せ!
商品ってどんなふうにできるのか興味あるよね。
電車乗ってたりするとレピピのカバン持ってるコをよく見掛けるよ。
レピピ勢いあるよね。

画像左下にピチレモン×Can★Doのバレンタインアイテムのお知らせも。
こっちは1月中旬に発売だって。
近くにあるから発売される頃に行ってみようっと。

[2013/12/30 22:28 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ピチレモン 2014年2月号 ピチモオーディション募集スタート!!


ピチレモン専属モデルになれる1年に1度だけのチャンス!!
ピチモオーディションの募集が今回もスタートしたよ。

ピチモ卒業生の栗山千明サン、大沢あかねサン、江野沢愛美サンから応援メッセージが届いていました。
大沢あかねサンが前に何かの番組でピチモとして人気が出た理由を話していたことがあって、すごく興味深かったからよく覚えてるんだよね。
最初は人気もなくて、周りは自分のよりカワイイ子ばかり。撮影のたびに関西から出てきて、お母さんと2人で安いラブホに泊まりながらピチモの仕事を続けてたんだってさ。
そんな中、なんとかして目立とうと大沢あかねサンが考えたのがクシャッと笑う表情だったとか。
最初はそんな顔するモデルはいないって、カメラマンさんたちにすごく反対されたって話だけど、その表情が掲載されると女子小中生の間であかねちゃんかわいー!って憧れる人がいっぱい出てきたんだって。
細かいところは違ってるかもだけど大体こんな話でした。

モデルっていうと誰よりもキレイかカワイくないといけないって思いがちだけど、読者はみんな今の自分より素敵になりたいんだから、モデルは自分に近い存在と感じられる方がいいんだよね。
だから大沢あかねサンは多くの読者に受け入れられたんだと思う。
オーディションQ&Aにも書いてあるけど、身長や体重制限はないんだよ。読者にもいろんな体型の人がいるからね。実はカワイイかカワイくないかもあまり重要じゃないのかも。大事なことはピチレモンの雰囲気に合うキャラかどうか。あとはほかのモデルとキャラがかぶらないことも重要だと思う。
いろんなコーデに対応しないといけないからね。

さて、応募要項だけど、

ピチモオーディションの応募用紙はピチレモン2014年2月号の52ページについてるからピチモになりたい人は必ず買いましょう。
詳細は本誌に書いてあるので重要な事だけピックアップするね。
・応募の資格は小4~中3の女の子。★身長・体重・国籍の制限はナシ。
・応募のしめ切りは2014年2月28日。
・応募は自分でもお友達でもいいけど、本人と保護者の許可は必要だよ。
・写真はバストアップと全身の2種を2枚ずつまで(1枚ずつでも可)

写真はプリが不可なのは当然だけど、できれば写真館とかでちゃんとしたカメラマンに撮ってもらったほうがいいよ。
仕上がりが全然違うから。
写真は2枚ずつまでまとめていいと言っているので、バストアップは髪型・表情を変えて2種、全身は服の色の系統を変えて2種撮影するのがいいと思うよ。
違う印象でアプローチしたほうがチャンスが広がるね。
全身写真の意味は、どんなスタイルか見たいということ。
たとえコンプレックスがあったとしても、ここでごまかすと2次審査以降は絶望的になるからキチンと体型がわかる格好で撮ろうね。
編集部の人が何を求めているか考えられるのがモデルとして1番必要な才能かもしれないね。

たとえ1次審査に通らなくても、ピチレモンの欲しい人材ではなかったというだけなので落ち込む必要もないと思う。
モーニング娘。オーディションに落選した柏木由紀サンはAKB48で活躍してるし、そういう例は多いよ。
モデルを目指すなら応募できるところには全部応募するくらいのほうがいいかも。
目の前のチャンスに挑戦し続けてれば、自分の進むべき道なら進めるようにできてるんだよ、きっと。
ピチモオーディションに挑む人はがんばってね。
ピチモになったらすイエんサーに出演したりするんだろうなぁ。
楽しみだね。

[2013/12/30 21:44 ] | ピチレモン |コメント(4)|トラックバック(0)|page top
ファッション用語【プレッピー】



preppy(preppie)
【名詞】prep school(preparatory school大学進学を目的とした米国の)私立高等学校,進学校(金持ちの子弟が入学する全寮制高等学校)の学生・卒業生。金持ちの子弟が多い。

お坊ちゃん・お嬢さんのスクールコーデをプレッピーと呼ぶことが多いみたい。

【アイビーとの違い】
アイビーっていうのは、アイビーリーグっていうアメリカ合衆国東部の名門私立大学8校(ハーバード大学、イェール大学、プリンストン大学、ペンシル バニア大学、ブラウン大学、ダートマス大学、コロンビア大学、コーネル大学)で作られる連盟があって、そこの大学生が好んで着ていたファッションのことを言うんだって。アイビー・ルックとも言うそうだ。
アイビーは名門大学生、プレッピーは私立高校生って違いがあるから、
・アイビー=「正統派」コーデ
・プレッピー=アイビーの伝統的で上質な服を「着崩す」コーデ
って感じでプレッピーの方が「若さ」があるらしい。
とは言ってもお金持ちのお坊ちゃん・お嬢さん限定だから、ただ安い服を着崩しただけじゃプレッピーとは言えないんだね。
お気をつけあそばせ。

[2013/12/30 10:53 ] | ファッション用語 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ファッション用語【身頃】

《「身衣(みごろも)」の略》衣服の、襟・袖・衽(おくみ)などを除いた、からだの前と後を覆う部分の総称。前身頃と後身頃。
上着の場合は袖や襟をのぞいた胴部分。
ズボンやスカートの場合は,ベルト、ベルト通しなど付属部品を除いた、体を覆う本体の部分を指す。

編み物とか洋裁の本によく書いてあるけど、全然気にせずスルーしてたよ。
調べてみるものだね。

[2013/12/30 09:21 ] | ファッション用語 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ファッション用語【ジャンパースカート】



jumper
【名詞】《主に米国で用いられる》 (婦人・女児用の)ジャンパードレス(スカート)(主に英国で用いられる場合はpinafore dressピナフォアドレス)。袖なしのドレス。

jumper skirtは和製英語。
(袖なし上着の)ジャンパーのように、通常ブラウス、シャツ、セーターなどの上に着用し、一枚では着ないところから名付けられたみたい。
身頃のあるワンピース状の婦人や女児用のスカートの総称。上下が繋がった袖の無いワンピース状のスカートのこと。

【ワンピースとの違い】
袖の有無。
【サロペットスカートとの違い】
サロペットスカートとは「胸当ての付いた背中で吊り紐が交差したスカート」
なので胸当ての有無が違いになる。
続きを読む

[2013/12/30 09:16 ] | ファッション用語 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ファッション用語【サーキュラースカート】



circular
【形容詞】円の、円形の

ということからわかるように、裾を広げるとほぼ円形になるスカートのこと。
英語の意味がわかればわかるのが多いよね。

[2013/12/30 08:45 ] | ファッション用語 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ファッション用語【デイジー柄】



daisy
【名詞】ヒナギク

ヒナギク柄ってことだね。
黒い円の外側に5枚白い半円があるのだけをデイジー柄って言うのかと思ってたけど、実際はリアルなヒナギクの模様でもデイジー柄って呼ぶみたい。

[2013/12/30 08:38 ] | ファッション用語 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
nicola 2014年2月号 毎年恒例


今年もニコモが勢揃いで着物姿をお披露目してるよ。

28人!
多くないっ?
あけおめメッセがあるのはいいね。
ちなみに大掃除してたら発見した2010年のニコラ。

4年前は10人だからやっぱり増えたよねぇ。
この時のメンバーの中には西内まりあサン、川口春奈サン、日南響子サンなど今ではすっかり有名になった人もいるね。
この時は古畑星夏サンが大好きでした。
今ではSeventeenのモデルだもんねぇ。
今年「あまちゃん」でブレイクした能年玲奈サンも同じ号で見つけたよ。

4年前はこんな小さい扱いだったのにスゴイねぇ。
ていうか今のほうが幼く見えるよね。

今年の28人の中には将来、有名になったり、ドラマの主役になったりするコが出てくるくだろうなぁ。
この中だとwe canに出てた永野芽郁(メイ)サンとかおはガールちゅちゅちゅ岡本夏美(ナツミ)サン辺りは確実っぽい。
これからどうなるか楽しみだね。

他にも大掃除のときに出てきた雑誌があるから時間があれば載せるね。

[2013/12/30 07:24 ] | nicola |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム| 次のページ>>