すイエんサー 「わりばしを超ピッタリ半分に割りた~い!」


2015年4月7日に放送された回の再放送だよ。
再放送のペース短くなってない?
すイエんサーガールズは山根千佳(ちかやん)サン、谷内里早(リサ)サン、福原遥(はるん)サン。

再放送なので、かんたんにまとめだけ。

「キレイに割る方法」の前に、、、
<わりばしの作り方>
丸太の外側を(皮をむくように)薄い板状にした後、まっすぐ切るとわりばしになります。


しかし、切る方向と、木にもともとある繊維の筋の方向が大きく異なっていると、できたわりばしはキレイに割れません。

わりばしの中には、もともとキレイに割れないものがあるのはこのためです。

そこで今回は、 「割り方によっては、キレイに割れるわりばし」への挑戦です!

「超ピッタリ半分に割る」ワザ

①わりばしを横向きに持ち、 一方の手で下側をしっかり固定する。
②もう一方の手で上側を持ち、 ゆっくり上に引き上げる。

番組に登場した古川さんによると中央に割れ目があるものは、同じ力で引っ張ると真ん中から割れるそうです。

だから、わりばしも同じ力で引っ張れば木の繊維の方向にそれず真ん中の溝のところで割れる確率が上がるそうです。


ただ、左右の手で開くようにするとどうしても左右に動いてしまい、力がどちらかに偏ってしまいがちです。

そこで、わりばしを横向きに持ち、下側を固定して上側だけを引き上げます。
このとき、「ゆっくり」引き上げることがポイント!
素早く動かしてしまうと、引き上げる力が強くなってしまうからです。

ちょうど、折り目の入った紙を切るときのように
動きはゆっくりと!

早く動かすと・・・紙は破れやすい

ゆっくり動かすと・・・キレイに切れる

これで解決!  

と思ったら・・・


でも、わりばしを割るときは、結構力が必要なんですよね。
得に小さい子どもも場合、指先でわりばしをしっかり持つのが大変な場合も。。。

そこですイエんサーガールズが考えたワザはわりばしを包んでいる紙を持ち手にする方法です!

みなさんも試してみてくださいね!

[2015/06/30 20:41 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「知力の格闘技 東日本企業対決!完結編!!」


「アルミシップ対決」で
すイエんサーガールズは前回に引き続き山田朱莉(あかりん)サン、谷内里早(リサ)サン、福原遥(はるん)サン、山根千佳(ちかやん)サン。

勝負の順番はくじびきで
1 団結力チーム
2 スピードチーム
3 すイエんサーガールズ
4 エンタメチーム
の順に決まったよ。

団結力チームは三胴船でビー玉が動かないように隔壁をつけた船でビー玉44個880g。
スピードチームは高さのある筒を20本も連結させて水が入らないようにした形でビー玉25個で500g。
すイエんサーガールズは箱入り娘丸を略して「箱丸」という名前どおりの箱型。
角をアルミで補強して、記録はビー玉30個600g。
エンタメチームはカバン型でへりの部分に竜骨をイメージした補強を入れて仕切りでビー玉が動かないようにしてあるアルミシップ。
軽いと逆に浮いて不安定だったけど、ビー玉を増やしていくと少しずつ安定していったけど、結果はビー玉32個で640g。

というわけで優勝は団結力チーム。
12月に行われる全国大会への出場が決定したよ。
結構な重さを載せられるものだね。

[2015/06/23 20:41 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Zipper 2015年 SUMMER


表紙は小松菜奈サン。
ロケ地はあしかがフラワーパークなんだって。
すごくキレイなところっぽいね。
行ってみたいなぁ~。

見出しは「“ちょこっと盛り”のヘアメイク、スキンケア、ネイル、ダイエット… 絶対かわいくなれる♥魔法のヘア&メイク教科書」
今号はヘアとメイク中心かぁ。
もっと服を掲載してほしいな。
でも、Zipperが3か月に1回の発売になったからテーマ選びは大変だと思う。
Zipperのモデル(パチパチズ)さんには魅力的な人が多いから、ヘアやメイク見てても楽しいけどさ。
これからは連載とかはweb Zipperへ移行していくみたい。
これから続々と新連載がはじまるよ。

[2015/06/23 00:40 ] | Zipper |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Ranzukiランズキ 2015年8月号


表紙は吉木千沙都(ちぃぽぽ)サン。
浴衣姿いいね!
ちぃぽぽは2015年8月1日(土)にちぃぽぽBOOKの発売が決定して、勢いにノッてるよね。


見出しは「夏は、友達と一緒に思いっきり遊びたい。女子も男子も一緒にネ。“みんなで”遊ぶ日の浴衣&水着」
表紙めくるとすぐに水着ページで夏らしさ全開!
なんか迷走してたランズキが戻ってきた感じ。
浴衣とか水着って1シーズンに数回着けられればいいくらいだろうからコレは!ってのを確実に選びたいよね。

次号WEGOのビスチェが付録につくみたいだよ~☆

[2015/06/23 00:38 ] | Ranzuki |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
JS♡ガール 2015vol.27 専属モデル募集!!しめきりは8/21(金)


第2回JS♡ガール専属モデルのオーディションの開催が発表されたよ。

応募資格
①JSおよび、JC1までの女の子
②身長140cm以上の女の子

しめきりは2015年8月21日(金)

応募方法はJS♡ガールを見てね♡

読者モデルも募集してるよっ!

しめきりは同じく2015年8月21日(金)。

[2015/06/22 01:37 ] | JS♡ガール |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
JS♡ガール 2015vol.27


表紙は増田音々サンとアイリーンさん。
2人の顔以外は情報で埋め尽くされてやたらとキラキラしてる。
表紙に載せたいコトがいっぱいなんだね。
いくつか気になるのも。

見出しは「おしゃれになれる5ルール発表♥おしゃ女子デビューしちゃいましょ♥」
この夏のトレンドを5つのルールにまとめて紹介してるよ。

めちゃ特別ふろくは「EARTH MAGICアースマジック マフィー柄ポーチ」
マフィー柄はカワイイ!
EARTH MAGiCのブルーのBIGロゴが無ければちょっと大人っぽかったかも。

[2015/06/22 01:09 ] | JS♡ガール |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ニコ☆プチ 2015年8月号


表紙は涼凪(スズナ)サンと黒坂莉那(クロちゃん)サン。
今号のプチモ取扱説明書はスズナ編。

スズナは今のプチモで最年長だって。
そろそろニコラピチレに行きそう。
シンデレラコーデかわいいね♥

見出しは「沖縄から夏トレンド決定版をドドーンと発信♥テイスト別 おしゃキュン!!Summerトリップ」
沖縄で撮影とか豪華!
たぶん、新作水着の紹介があるからだろうね。
いいなぁ~。

SPふろく☆は「Lindsayリンジィ サマークラッチバッグ」
ニコ☆プチが入るBIGサイズ♪
ニコ☆プチ入れて持ち運ぶことはないと思うけど、プリントとか入るくらいのサイズだといろいろ使えるかも。

[2015/06/22 00:25 ] | nicola |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Dream GiRls ドリームガールズ Vol.08


表紙は十河寧々サン、渡邊未来サン、浅香ふう菜サン、岡村美波サン。
表紙が4分割って斬新かも。
だけど、モデル同士の仲が悪いのかなぁって見えちゃう。
それかスケジュールの都合がつかなかったか。
下半分はテキストで埋め尽くされてモデルがどんなの着てるかわかりづらい。
いろいろ模索してるんだろうなぁとは思う。
下半分にテキスト持ってくると、書店やコンビニで立てて販売されてると全く見えないから、写真だけで手に取ってもらうくらいインパクトがないと。
ただ、ドリームガールズはこの素人っぽい手作り感が魅力だから買ってるっていうのもあるんだけど。

見出しは「夏盛りででとことんかわいく 今夏はこのコーデ de キマリ」
フォントがゴツくてカワイくな~い!
夏って2回言ってるし。
「今夏」っていうのもファッション誌であんまり見ないよね…。
年配の男性が作ったように見えるよ。
今号はスケジュールに余裕がなかったのかな?って思いマス。

次号に期待と思って予告を見たら4人一緒に写ってるし、見出しにもちゃんと手間がかかってた…。
今号の表紙と衣装が同じなのはあり得ないけど。

「Dream GiRls ドリームガールズ Vol.09」は8月21日発売だって。

[2015/06/19 00:39 ] | Dream GiRls |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
mer 2015年8月号


表紙は村田倫子サン、三戸なつめサン、柴田紗希サン。
三戸なつめサンと柴田紗希サンはこないだ「人生が変わる1分間の深イイ話」に出てたね。
前髪切りすぎた女子たちに希望を与えたのは大きいね。
今月号では村田倫子サンの特集があるよ。

見出しは「シンプルベーシック スポーティ ガーリー カジュアル “なりたい☆わたし”を毎日100%実現宣言!!少ない服でもコーデは無限大!!着まわし♡1000 決定版」
merはいつも見出しがにぎやかだね。
1000も着まわしが載ってるけど、merは見出しにもあるとおり、“なりたい☆わたし”を実現しているモデルを見て勇気をもらう雑誌だと思ってるよ。
こんなコーデしていいんだぁって。
着る人が変われば成立しないコーデばかりだから、大切なのは“なりたい☆わたし”ってどんなかをはっきりとイメージすることだと思う。

綴込付録は「EAST team vs WEST team 着まわし大運動会」
綴込付録って切り離せるわけではないから、その部分だけページがちっちゃくなってるだけなんだけどね。
保存版とかの場合は別冊付録にしてほしいね。

[2015/06/17 00:49 ] | mer |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「知力の格闘技 東日本企業対決!」


久しぶりの知力の格闘技。
すイエんサーガールズは山田朱莉(あかりん)サン、谷内里早(リサ)サン、福原遥(はるん)サン、山根千佳(ちかやん)サン。
意外にもはるんは初参戦。
ちかやんは加入したばかりだから仕方ないけど。

今回の競技は「アルミシップ対決」
この競技は長さ50cm、幅25cmのアルミはく4枚で作った構造物を水の上に浮かべて、ビー玉のおもりをのせていく。
そして、魔のブクブクゾーンを乗り越えながらどれだけの重さに耐えられるかを競い合う!
セロハンテープも使えるが、使用方法はアルミはくを貼り合わせるためのみとする。

対戦相手は
全力疾走でアイデアを形にする「スピードチーム」として
アイリスオーヤマの柳澤万央サン、平升悠太さん、大竹春菜サン、髙橋敏将サン

アソビの力を集結する「エンタメチーム」として
バンダイナムコエンターテインメントの弘田翔サン、三田健介サン、古谷純サン、安元絢海サン

連携プレイで地域を支える「団結力チーム」として
東京ガスの儀間瑶子サン、白鳥総一朗サン、碇真里耶サン、木内智太郎サン
の3チーム。

今回の知力の格闘技は12月に行われる2015知力の格闘技全国大会の予選となっていて、最終的に「東日本1位」「西日本1位」「縁の下の力持ちチーム(2014優勝)」「すイエんサーガールズ選抜チーム」の4チームが選ばれるんだけど、今回は「東日本1位」の企業チームが決定。
すイエんサーガールズ選抜にも誰を入れるかを結果を見ながら決めていくみたい。
12月までにあと「西日本1位」を決定する知力の格闘技が1回あるだけだね。

「東日本1位」の結果は次回「知力の格闘技 東日本企業対決!完結編!!」で!

[2015/06/16 20:27 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム| 次のページ>>