CUTiE休刊


CUTiEが8月11日発売の9月号で休刊することが決まりました。
nutsが復刊したと思ったら、また新たに無くなってしまうファッション誌が出てしまったのはザンネン。
CUTiEは付録を無くしてリニューアルしたばかりだったけど、うまくいかなかったのかなぁ。
乃木坂46のメンバーがモデルをやることもあって、ファンが大量買いするニュースもあったから大丈夫なんじゃないかとは思ってたんだけど。
CUTiEは好きなファッション誌だからまたいつか復刊することがあればいいな。

[2015/07/31 01:54 ] | CUTiE |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「りんごの皮を最後までつながったままむきた~い!!」


今回のテーマは「りんごの皮を最後までつながったままむきた~い!!」
すイエんサーガールズは荒川ちか(ちか)サン、谷内里早(リサ)サン、山根千佳(ちかやん)サン。
包丁覚えたての頃はりんご見ればつながるようにむいてたけど、細長くむこうとすればするほどリンゴ持ってる時間も長くなって、手の温度で温まって美味しくないから、最近は4つに切ってからむいちゃうよ。
それかもうむかないか。
ていうか、すイエんサーガールズの包丁の持ち方、手を切らないか見ててヒヤヒヤするよ。

すイエんサー的なりんごのむきかたのコツの1つめは、固いヘタのある方からではなくて、熟れて柔らかい先端の方からむくということ。
リンゴの実は枝から遠い部分ほど成長が早く、熟れた方が皮が柔らかくむきやすいんだって。

千葉大学大学院 園芸学研究科 近藤 悟 教授 からの伝言
くだものの実と皮をくっつけているペクチンという食物繊維は熟れるほど壊れやすくなります。
そのため枝から遠いこっち側(りんごのヘタと逆側)の方がより皮がむきやすくなるんです。
ほかにもブドウやモモなどのくだものやトマトの湯むきなどもこっち側の方が皮がむきやすいんですよ~!!

リンゴの皮を最後まで切らずにむく方法

① リンゴを逆さまにする
② まな板にリンゴを置いてむく
③ むいた皮が長くなり、まな板につくようになったら、リンゴを中心に、自分が時計回りに回りながらむく(むいた皮をできるだけ動かさないようにする。)
④ 半分までむいたら、回る向きを逆にして反時計回りに回りながら最後までむく

 【解説】
① リンゴを逆さまにする

リンゴは枝から遠い部分ほど成長します。

そのため、先端(私たちが「リンゴの下側」と呼ぶところ)のほうが熟れています。(リンゴではわかりにくいですが、イチゴならわかりますよね。イチゴは先が赤くても、”へた”に近いところが白いものがあります。これはイチゴが先端から熟れている証拠ですね。)

そこで、リンゴを逆さまにして、
皮が柔らかい、リンゴの下側からむき始めるのがオススメです! 

② まな板にリンゴを置いてむく

リンゴを持ち上げた状態でむくと、不安定になりがちです。

そこで、リンゴをまな板の上に置き、少しずつ回転させながらむくと、安定させることができます。 

③ むいた皮が長くなり、まな板につくようになったら、リンゴを中心に、自分が時計回りに回りながらむく

皮むきを進めていくと、リンゴのそばに皮がたまり、折れ曲がってしまいます。



そこで、皮が折れ曲がらないように、
リンゴを中心に時計回りに回りながらむきます。

 

特に、むいた皮をできるだけ動かさないようにするのがポイントです。


④ 半分までむいたら、回る向きを逆にして反時計回りに回りながら最後までむく


皮をむき進め、皮の表側(赤い方)を上にして広げると
・むき始めから半分までは時計回り
・半分から終わりまでは反時計回り
になります。
ですから、始めから終わりまで「時計回り」で回っているとどうしても皮がねじれてしまいます。



そこで、皮がねじれないようにするため、向き始めから半分を過ぎたら、反時計回りに回るようにします。

大成功!!!

筑波大学大学院 三谷 純 教授 からの伝言
リンゴのような球体は、そもそもどこかを伸ばしたり縮めたりしない限り、完全に平面に展開することはできません。
その中で、すイエんサーガールズが導き出した皮のむき方は球体をひとつながりで比較的歪みの少ない形に展開する方法の1つだと思われます。

そう考えるとピーラーって優秀だよね。

[2015/07/28 20:34 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Ranzukiランズキ 2015年9月号


表紙は吉木千沙都(ちぃぽぽ)サン。
今月号にはWEGOの「オリジナル柄ビスチェ」がついているので、ちぃぽぽもちゃんと着けて、それに合わせたコーデにしてるね。
8月1日にはちぃぽぽBOOK「I am ちぃぽぽ」が発売して、渋谷の大盛堂書店でイベントもあるって。
大盛堂書店は渋谷駅の目の前だから迷わないいい場所だと思う。

見出しは「夏限定 トロピカルGirlでハジける」
トロピカルってワードを聞くと、ファッションというより、南国風のジュースを飲みたくなる。
たぶんトロピカーナ飲んでるからかも。
チアシード入れるとタピオカみたいで美味しいよ☆

WEGOの「オリジナル柄ビスチェ」の着こなしコンテストも開催してるよ。
付録ビスチェを着た写メをTwitterでハッシュタグ「 #wegoranzukiビスチェ 」をつけて投稿するだけ!
応募期間は2015年7月23日(木)~2015年8月16日(日)
プレゼントがもらえるかもだって!

[2015/07/23 00:05 ] | Ranzuki |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「紙ひこうきを自由自在に飛ばしたぁ~い!」


2015年4月21日に放送された回の再放送デス。
すイエんサーガールズは山根千佳(ちかやん)サン、福原遥(はるん)サン、宮原華音(かのん)サン。
再放送なのでかんたんに復習だけ。

「宙返り」
翼の後ろ側を少し折って勢い良く投げる
「ブーメラン」
「宙返り」で使った紙ひこうきを横向きにして飛ばす
「S字飛行」
右の翼を折り左旋回する紙ひこうきを作って、無理やり右旋回するように投げる
無理やり右旋回する投げ方は、紙ひこうきを右に傾けて横から投げる。

紙ひこうき元日本チャンピオン 丹波 純さんからの伝言。
左旋回する紙ひこうきを作る場合、右の翼の後ろを少し折ればいいのですが、実はもう1つポイントがあるんです!
それは…
羽をYの字にすること!
飛ばしたとき折った部分に風が当たり紙ひこうきの後ろが右に動くので紙ひこうきの頭が左を向き、左旋回するんです!

すイエんサー流おへそひこうきの作り方

胴体に三角形のおへそを作りホチキスでとめたもの
まっすぐによく飛ぶだけでなく
アクロバット飛行も出来る
スーパー紙ひこうき!

【用意するもの】
A4,B5など横長の紙1枚 とホチキス

【作り方】
①横長に半分に折って開き、
 折り目に合わせて角を三角に折る





②角を折り返す 
  折り返すときは、ピッタリと線に合わせず間を空ける
   (大人は親指1本分、子どもなら指2本分くらい)

③角を中心線に合わせて折る


④中央部分の三角を手前に折る これが「おへそ」

 
⑤ひこうきの先のところも 
④で折った「おへそ」と同じくらいの大きさの三角を折り返す


⑥「おへそ」が外側になるように中心線を折る

⑦斜めに翼を折る
 このとき★と●がそれぞれ同じ長さになるようにする
 (反対側の翼も同じように折る)



⑧折った翼を元に戻し、指で平らにし、もう1度翼を開いて
 前から見たときに Y 字になるように調整する


⑨先端と「おへそ」の真ん中に風の抵抗を受けないために
 ホチキスでとめる 

完成! 

【宙返り】

ポイントは2つです。
①紙ひこうきの翼の後ろを少し上に向けて曲げる
②力いっぱい投げる
<解説>
ひこうきの羽根が傾いていると、
風を受けて下向きの力が加わります。

そこで両方の翼の後ろを少し曲げます。

すると、翼の後ろの部分に下向きの力が加わり
ひこうきは上に向くようになります。



さらに、前に進む力が十分にないと、
ひこうきはその場でくるくる回るだけになってしまいます。
宙返りを成功させるには「力一杯投げる」のもポイントです。


ちなみに、、、「宙返りひこうき」を横に傾ければ
「ブーメランひこうき」になります。
投げたひこうきが戻ってくるのは楽しいですよ!

 

【S字飛行】

ポイントは2つです。
  ①右の翼を折り左旋回する紙ひこうきを作る
  ②ひこうきを右に傾け横から投げる 
<解説>
まず右に曲がり、次に左にまがる、という曲芸飛行です。
初めにひこうきの右の翼を曲げて、左に曲がるようにします。

しかし、このままでは左に曲がるだけ。
そこで投げ方の工夫で右に曲げます。
ひこうきは普通にまっすぐに投げると、
風を受けて上向きの力が加わります。
(この場合は、重力にも引っ張られているので、結局まっすぐに飛ぶ)
そこで、ひこうきを右に傾けて横から投げれば、
ひこうきは右に曲がる力がかかります。
その後、機体の傾きがなくなれば、最初に右の翼を折った効果で
左に曲がるのです。



S字飛行は、なかなか難しく、
翼の曲げ具合や横から投げる力の強さの調整が必要です。
(すイエんサーガールズも何度も挑戦しました。)
みなさんも、いろいろ試してみてください!

[2015/07/21 20:15 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Happie nutsハピーナッツ Summer Issue vol.1


コンビニに行ったらnutsがあってビックリ!
「伝説の辛口強めファッション誌が大人になって新装刊!!」だって!
知らない間にニュースになってたらしい。
トレースクルーって会社から発行されることになったみたいなんだけど、調べてみたら「雑誌 Happie nuts の発行、運営を中心に雑誌編集、販売を行う出版社です。」ってあって、Happie nutsを発行するために新しくできた会社っぽい。
「鉄おも!9月号増刊」って書いてあるから、雑誌コードは借りたのかな?
奇数月の17日に発行で、vol.2は9月17日(木)に発売だって!
スローペースでもいいから、長く発行して、また月刊化するといいな。

表紙は倖田來未サン。
今までは専属モデルの表紙だったけど、専属じゃなくて有名人を使うのはvol.1だからか、そういう路線にするのか。
なんとなく全体的に見出しを眺めてみると、旬な有名人の名前が目につくから、手に取ってもらうために少し路線を変更した感じがする。

見出しは「時代に媚びず、自分らしく生きていこう!!タフ&セクシーな女たちへ。」
「タフ&セクシー」がこれからのnutsのキーワードなんだろうね。
あとはどれくらい「タフ&セクシー」に共感を得られるか。
以前のnutsの読者はどれくらい戻ってくるかな?
まずは読んでみます。

[2015/07/17 00:32 ] | nuts |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
mer 2015年9月号


表紙は深澤翠サン、柴田紗希サン、武智志穂サン、中田絵里奈サン、村田倫子サン。
それぞれが違うスタイルで自分らしいコーディネートを持ってるよね。
5人並んでるとその違いがハッキリとわかるよ。
表紙ってソロだったり複数だったりってのはどうやって決めてるんだろうね?
見せたい服がいっぱいあるときは複数とか?
それともmer fes.2015が近いからmerを代表するスターモデルを揃えたとかってこともありそう。
ちなみに、右上にはイメチェンしたタカハシマイさんもなにげにいるし。
10年ぶりのイメチェンだって。
どんなふうに変わったのかなぁ?
楽しみ。

見出しは「今、最愛のトレンド“オトナ化ベーシック”な着こなしてんこ盛り♡ALLスターモデル総勢50人 私服着まわし500Styles」
merは毎号数で攻めてくる。
使えるコーデが1割しかなくても来月号まで余裕でもつよ。

[2015/07/17 00:00 ] | mer |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
KERAケラ!2015年9月号 ゆらの5Days着まわし!


今月号ゆらサンのコーデにハートを射抜かれてしまったので紹介しマス!

着回しポイント
トップスはコルセットでウエストをギュッと引き締め、ボトムは柄のスカートにパニエを重ねてボリュームUP! タイト×ふわっとの美バランスが◎

コルセット ¥42,000(GRAMM)/h.NAOTO&MINT NeKO新宿マルイ アネックス店
ボリュームパニエ ¥13,800
魔法陣ベレー帽 ¥2,762
ショートスパイクチョーカー ¥3,450
2連ピラミッドスタッズリストバンド ¥2,000
/以上HELLCATPUNKS
Créte de lis Perle(ネックレス) ¥16,000/Juliette et Justine
黒ブレス ¥2,800(Deorant)/KERASHOP 新宿
ストライプオーバーニー ¥400(マキシム)/ぽこ あ ぽこ
黒厚底シューズ ¥23,000/TOKYO BOPPER

魔法陣ベレー帽とストライプオーバーニーがカワイイけど、ストライプオーバーニーの金額はさすがに1ケタ間違えてるでしょ!と思って調べたら、掲載されてる金額よりも安かった!



着回しポイント
レザーのサスペつきスカートに、白ブラウスを合わせた鉄板のMIXコーデ。小物も甘めと辛めを織り交ぜることで、より個性が際立つ着こなしに!

コルセット ¥15,000(Sheglit)/KERASHOP 新宿
軍帽 ¥13,000(h.Naoto STEAM)/h.NAOTO&MINT NeKO新宿マルイ アネックス店
ピラミッドスタッズチョーカー ¥2,000 /HELLCATPUNKS
王冠ネックレス ¥9,000(Sheglit)
おソデとめ ¥3,600(MARBLE)/ともにATERER-PIERROT
BABYダイヤ柄ラメオーバーニーソックス ¥/BABY,THE STARS SHINE BRIGHT
黒厚底シューズ ¥23,000/TOKYO BOPPER

軍帽がダントツで欲しい!けど、合わせられるのは上級者に限られそう…。

[2015/07/16 00:59 ] | KERA |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
KERAケラ!2015年9月号


表紙は最上もがサン(でんぱ組.inc)。
親指のネイルがサイコーにカワイイですっ!
あとヴィヴィアン・ウエストウッドのピアスは私物なのかなぁ?
あと、今月号でんぱ組.incのアーティスト・スペシャルインタビューもあるから楽しみっ!!

見出しは「教えて!!基本の5アイテムをとことん活用 ケラ!モたちの着まわしテク大公開!」
基本5アイテムで5Daysだから、バリエーションは多くないけど、どんなアイテムを買えばいいか参考になるかもしれないね。
でも、ワンピースを5着持ってても5Daysは着まわしできちゃうんだなぁ。


でんぱ組.incのBlu-ray予約しないと!

[2015/07/16 00:02 ] | KERA |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
キラ☆ピチ 2015年8月号 新キラモのプロフぜんぶ見せっ★瑞城さくら(さくら)サン


ひまわりみたいなキラキラスマイル♪
瑞城さくら(みずき さくら)サン(さくら)

◆基本のプロフ◆
生年月日(学年) 2005年4月9日(小4)
出身地 神奈川県
星座 おひつじ座
血液型 O型
身長 141cm
特技 水泳、チアリーディング、バドミントン、ドッジボール
好きな食べもの もも、ネギトロ丼、みたらし団子
嫌いな食べもの トマト
好きな教科 体育、算数
嫌いな教科 図工
部活、習い事 水泳、チアリーディング
将来の夢 女優もできるモデルさん
チャームポイント ぱっちりした目★

◆My Favorite◆
好きなキャラ ミニーマウス、エルサ
しゅみ 読書と体を動かすこと。
好きなブランド ZARAユニクロシスタージェニィ

◆10のしつもん◆
①放課後は何をして過ごしてる?
友だちと遊ぶ!
②おすすめの本やマンガ、音楽、テレビ番組は?
本で好きなのは『なんでも魔女商会』、テレビは「世界の果てまでイッテQ!」。安室奈美恵さんの音楽が大好き!
③飼ってみたい動物は?
犬。
④好きな男の子のタイプは?
やさしくい人!
⑤ちょっぴり苦手なことは?

⑥好きな芸能人は?
ベッキーさん。
⑦キラモに決まったとき、どんな気持ちだった?
「えっ? ウソ~!! ホント!!」っておどろいちゃった!
⑧あこがれのキラモは?
あーにゃん
⑨キラモに決まって、意識・努力していることは?
日焼け止めをぬること。。
⑩自分の性格をひと言で!
優柔不断。

[2015/07/15 02:09 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
キラ☆ピチ 2015年8月号 新キラモのプロフぜんぶ見せっ★阿部美月(みぃたん)サン


サラサラ髪の大人ガール♥
阿部美月(あべ みづき)サン(みぃたん)

◆基本のプロフ◆
生年月日(学年) 2004年5月7日(小5)
出身地 静岡県
星座 おうし座
血液型 B型
身長 132cm
特技 側転
好きな食べもの いちごなど
嫌いな食べもの トマト
好きな教科 図工
嫌いな教科 算数
部活、習い事 前はダンスを習っていたけどやめちゃった…
将来の夢 一流のモデル
チャームポイント きれいな前髪♥

◆My Favorite◆
好きなキャラ すみっコぐらしぐでたま
しゅみ 手芸
好きなブランド イングファースト

◆10のしつもん◆
①放課後は何をして過ごしてる?
友だちと遊んだり、のんびりしているかな~!
②おすすめの本やマンガ、音楽、テレビ番組は?
一期一会」シリーズの本が大好き♥
③飼ってみたい動物は?
ねこ!
④好きな男の子のタイプは?
やさしくておもしろい人。
⑤ちょっぴり苦手なことは?
運動と虫が苦手…。
⑥好きな芸能人は?
くみっきーさん。
⑦キラモに決まったとき、どんな気持ちだった?
すごくうれしくてはしゃいじゃった!
⑧あこがれのキラモは?
みんなです!
⑨キラモに決まって、意識・努力していることは?
モデル意識を高めて女の子らしくしているよ。
⑩自分の性格をひと言で!
かわいいちび。

[2015/07/15 01:55 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム| 次のページ>>