LUCa VOL.10 2016 SPRING SMILE ISSUE


ピンクのユニットバスにある洗面台の鏡に映った女の子を表紙にするとかLUCaはいっつもお洒落だなぁ。
鏡独特のボケ具合がいいよね。
2コマ目で目線を合わせてくるのも物語性があって良い!

見出しは「はるを着ル。2016 SPRING STYLE 春服、花盛り。花咲くカラーも愛らしい絶対注目の春服をマーク!選ぶべきブランドまるわかり!」
春とか花とか見出しが春満載だね!
シンプルなテキストの中にものすごく春への期待が感じられるよ。

今号にはLUCashopの小冊子が綴込で付いてるよ。
想像力を刺激するような服がいっぱいあるかな?

[2016/02/29 00:30 ] | LUCa |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ゴシック&ロリータバイブルvol.59


表紙は中村明日美子先生のイラストに戻ったね。
次号からも続くのか、写真と交互になるのか、どうなるのかな?
今号のサブタイトルは「お姫様と王子様の書」、見出しも「お洒落をした私達はいつだってお姫様&王子様」なので、中村明日美子先生のイラストもお姫様と王子様で素敵すぎます~!!
ゴシック&ロリータバイブルは毎号、絶妙なところを突いてくるよね。
すぐにネタが尽きちゃうんじゃないかと心配になるけど、意外にまだまだいっぱいある?
次号の特集はどんなサプライズが待ってるのか楽しみ♡

付録はPrincess & Princeポスター。
モデルはガブリエルさん、ダコタ・ローズさん、雪子サン、木村優サン、AKIRAサン、星名桜子サン。
いつも目に入るところにゴシック&ロリータ的な要素を置いておくっていうのは本当に大切なんじゃないかと思うよ。
そういう意味ではこのポスターなんかも部屋のどこかに貼っておきたいなぁ。
自分で服を作ろうとすると、レースの模様1つ決めるだけでもものすごく悩む。
みんなどうやって決めてるんだろう?とかこれでいいのかなぁ?とかいつまでも考えてしまって前へ進めない。
やっぱり日頃の蓄積が不足してるんじゃないかなと思うよ。
まだまだ知識も経験も全然足りないよ。

[2016/02/24 00:12 ] | KERA |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「ハマグリを身が下になるように焼きたぁ~い!」


2015年4月14日に放送した回の再放送デス。
ゲストはHKT48兒玉遥サンと田中美久サン。
すイエんサーガールズは谷内里早(リサ)サン、井之上史織(しお)サン、佐久間乃愛(のあ)サン。

再放送なので結論だけおさらい。
ハマグリを普通に焼くと、貝が開いたときにはほぼ確実に上の貝に身がくっついてしまうみたい。
なぜかと言うと、貝柱は両方の貝にくっついてるけど、熱すると剥がれるから。
下から炙れば下の貝が熱くなって、上の貝に身がつきっぱなしになってしまう。
だから、家にいるときはオーブンで上から温めたら上の貝についた貝柱が剥がれるんだって。

学習院女子大学環境教育センター 品川 明 先生からの伝言
実は、貝柱は排せつを行う後ろの部分に1か所、そして口のある前に1か所、計2か所あるんです。

上から温めたら上の貝についた貝柱ははがれるけど、バーベキューみたいに下からしか温められないときは使えない。
ハマグリが焼きあがる前に口が開いちゃうので熱が逃げていたので、口が開かないようにして熱を上に充満させれば貝柱の上も剥がれるってコト!
ハマグリをアルミホイルで包んで熱が行き渡るまで貝が開かないようにすれば、上下どちらの貝柱もスルッと剥がれるって。
でも、火が通り過ぎると身が硬くなってしまうので、短く火を通してから蒸らすという方法をススメられてたよ。
すイエんサーガールズが導き出した最適な時間は「6分焼いて1分蒸らす」だって。

[2016/02/23 20:37 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Ranzukiランズキ 2016年4月号


表紙は大木玲奈(れーいん)サン、大栗優希(ゆーき)サン、SAKURA(SAKURA)サン、高橋美紅(みく)サン、武田あやな(あやなん)サン、田中芽衣(めいめろ)サン、原野愛弓(あいみぃ)サン、前川琳菜(りなち)サン、松永有紗(あり)サン、大和屋穂香(ほのちぃ)サン、吉木千沙都(ちぃぽぽ)サン、和田優香(ゆーか)サン。
R's全員集合!!
実は、先月号で予告されていたちぃぽぽの“卒業”スタートだけど、本当に次号でランズキから卒業するんだって。
それでR'sが全員集合したってワケ。
もう3年半もランズキで活躍してたんだねぇ。
同時に約2年R'sだったゆーき今月号で卒業を発表。
ゆーきはモデル活動も辞めて彼と2人で一緒に暮らすんだって。
そんなタイミングでみんなが集まれて本当に良かったと思う。

見出しは「JKモデルの裏バナシ」
モデルに憧れる人も多いと思うけど、誌面やSNSで見るようなキラキラしてる部分以外はどう過ごしてるのかとか知らないことが多いよね。
読めばどんな大変なことがあるかとか、どんな努力をしているかってのが少しはわかるかもしれないね。
裏バナシっていうくらいだから、エグいのを期待してる人には期待ハズレだよ。
モデル目指す人は必読って感じ。

今月号はまた付録がついてるよ。
アンクルージュのリップ&チーク、ネイル3点セット♥」
今月号にも付録つくの忘れてて、小銭入れの中に500円はあるから小銭で買えると思って本屋さんに行ったらちょっと高くて焦った。
結局、小銭で買えたけど。
付録と同じようなものを買おうと思ったら200円じゃ買えないからいいんだけど、ランズキに付録ついてないのに慣れちゃってるからつい油断しちゃう。
たかが200円だけど、予定してないと地味にダメージ大きい。
来月号にも付録つくから忘れないようにしないと。

[2016/02/23 00:05 ] | Ranzuki |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Dream GiRls ドリームガールズ Vol.12


表紙は浅香ふう菜サンと中村りおんサン。
ローティーンファッション誌でウィッグかぶってるの珍しいね。
どこの服か書かれてるのは見つけられなかったけど、ウィッグのカラーに合わせてあって、レースも上品でふんだんに使われてて、ハンパない高額商品なんじゃないかなと思うよ。
アンティークの古着かもしれないね。
でも、その現実とかけ離れた感じに2.5次元的なカワイさがあるよ。
ドリームガールズには既存のノウハウの蓄積からは生まれない、新しいことに次々挑戦してもらいたいよ☆
新しいことをやれば失敗することも多いけど、そこからしか手にできないこともいっぱいあるはず!
ファッションと同じだね。
初めは受け入れられなかったものも今では一般的になってるものとかいろいろあるよね。

見出しもネイビーとピンクを使って、ちょっと角度つけることでスタイリッシュっぽく見えるけど、すっきりし過ぎて情報の優先順位もわからづらいし、内容が頭に入ってこない。
こういうのも試行錯誤していきながら、何かつかんでいくものなのかな?
それで、一応見出しは「春イチSTYLEで女子ウケUP↑大作戦☆」っぽい。
前にも書いたけど、見出しが下半分にあると本屋さんでスタンドに立てた場合、何が書いてあるか全く見えなくなるんだよね。
ただ、今号は写真かカワイイからそのインパクトだけで手に取ってもらえる可能性は高いよ。
もう、いっそのこと見出し無くしたら、おしゃれステージが1つ上がりそう。
実際、見出し見て雑誌手に取ることなんてないし。
毎号、ドリームガールズはファッション以前に誌面のレイアウトとかが気になって仕方がないデス。

[2016/02/22 00:50 ] | Dream GiRls |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ニコ☆プチ 2016年4月号


表紙は黒坂莉那(クロちゃん)サンと岩崎春果(ハルカ)サン。
ニコ☆プチが人気ブランドとコラボしてニコ☆プチスクールっていう通学アイテムをプロデュースし始めたので、2人はニコ☆プチスクール中心のコーデだよ♪
「コレを着ておけば安心!」っていうアイテムが存在するのもある程度必要なことだと思うよ。

見出しは「春のHITテイスト&アイテムはコレ!人気ブランドハヤリキーワード」
今年の春は何が流行るのかなぁ?
「キーワード」っていうのは知っておけばあとは自分で考えてコーデを選べるのがいいんだよね。
流行りをおさえつつ、自分なりの工夫も加えてねっ♥

ふろく1は「INGNI FIRSTランドセルポーチ」
柄は悪くないけど、ロゴの入り方がちょっと子供っぽすぎるかな?
ランドセルに引っ掛けるからロゴは目立つほうがいいと思ったのかもしれないけど、ちょっと大人な雰囲気がある方がいいよね。

ふろく2は「I ♥ BRAND Look Book vol.9」

表紙は松田望愛(ノア)サン、伊藤小春(コハル)サン、黒坂莉那(クロちゃん)サン、安村真奈(マナ)サン、涼凪(スズナ)サン。
みんなめちゃめちゃカワイイっ!
同世代だとやっぱりみんな憧れちゃうよね。
プチモみたいになりたい!って思うコがまた増えるんじゃないかなぁ?

ニコ☆プチは今年10周年で、今号にはOG・OBからのスペシャルメッセージもあるよ。
創刊当時にニコ☆プチ読んでたコの中にはもう成人しちゃってる人も出てきてるよね。
さらに10年後の20周年も無事に迎えて欲しいですね。

[2016/02/22 00:46 ] | nicola |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
JS♡ガール 2016vol.31


表紙は内田珠鈴さんと増田音々サン。
2人ともオールシスタージェニィコーデ。
特別ふろくの「SISTER JENNIクラッチバッグ」に使われてるカップケーキ柄と合わせてるんだね。
スイーツ柄ってカワイイよね。
SISTER JENNI2号連続ふろく第1弾だって。
次号もSISTER JENNIのふろくで「マーメイド柄BIGトートバッグ」がついてくるって。

見出しは「オシャかわJS(ジュニアスタイル)になれちゃう♥大特集」
JSをジュニアスタイルって読ませるのが上手い?のかな?
JSファッションは今どんどん進化してるから、新学年は最新のオシャレで決めたいところ。
新作をチェックしないと~!!

あと、JS♡ガールが5周年なんだって。
ずっと続くといいね~☆

[2016/02/22 00:00 ] | JS♡ガール |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
mer 2016年4月号


表紙は村田倫子サン、荒井愛花サン、三戸なつめサン、しばさきサン、辻千恵サン。
今のmerの雰囲気を絶妙に表してる5人だと思う。
殺伐とした感じがしないのが良いデス。
今回は全員花柄縛りだったみたいだけど、三戸サン派手!!

見出しは「読モ流2大かわいい♡トレンド フェミニンGirlとハンサムBOY」
ボーイ?
ハンサムGirlで良かったんじゃないかなぁ?
フェミニンLADYとハンサムGirlとか。
ハンサムBOYだとボーイッシュっていうより男の子って感じだな。

綴込付録は「新作コスメで大人かわいく変身!!春はおませなツヤっぽメイクがかわいすぎる♥」
おませかぁ。
merの狙ってるのが大人かわいいのか大人っぽなのかブレるよ。
言葉選びってとっても繊細で大切なコトだと思う。
なんだか今月号はいろいろと引っかかるなぁ。

あと、今月号mer3周年記念号みたいだよ。
古着MIXガールズから変わった時はどうなることかと思ったけど、結果的にmerに変わって良かったよ!
次々とファッション誌が消えていく中、勢いのあるmerには頑張って欲しいデス!!

[2016/02/17 00:12 ] | mer |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「さかなクンを超えろ! 「すイエんサー流お魚図鑑」を作ろう!!衝撃映像まつり!」


今回のすイエんサーは日本の魚界に衝撃を与える!!貴重なVTRを大公開!ということで、すイエんサーガールズの出演は無し。
その衝撃映像というのは2015年3月10日に放送した「すイエんサー流お魚図鑑」を作ろう! ハリセンボン編さかなクンさんも持っていなかったっていう、ハリセンボンの伝説の行動である産卵シーン。
伝説の行動とはオスたちがメスを水面まで持ち上げ、まるでみこしかつぎのように見えるというもの。
ハリセンボンの産卵は夜間に行われるので撮影が難しく、NHKにも全国の水族館にも無かったんだけど、放送で持っている人を募集したら、大阪の水族館にあったんだって!
あるところにはあるんだねぇ。

後半は「衝撃映像まつり お魚クイズ サメSP」
第1問は「ジンベエザメが食事に夢中のときに飼育員さんが行っているあることとは何でしょう?」
正解は「血を採っていた」
ジンベエザメに限らず、お魚たちの体調管理のため血を採って健康状態をチェックしてるんだって。
泳いでいるとき血を採ると暴れてヒレで叩かれてしまうおそれがあるため、おとなしくしている食事中に血を採っているんだとか。

第2問「シュモクザメの仲間たちがとるある意外な行動とは何でしょう?」
正解は「ありえない数で集団行動をする」
この行動は身を守るためや繁殖のためともいわれているけど、まだ解明はされていないんだって。

第3問「ニタリ(オナガザメ)は尾ビレを使ってどうやって獲物を捕らえているのでしょうか?」
正解は「尾ビレで獲物をたたいて気絶させる」
イワシなどの群れを見つけると、すばやく尾ビレを使ってイワシの群れを小さくまとめ、その群れに狙いを定め、尾ビレをムチのようにして魚をたたく。
そして気絶したところで食べるんだって。
賢いね。

お宝映像!ハリセンボンの「みこしかつぎ」!!

ハリセンボンは、卵が他の魚に食べられないように、水面近くに産卵すると考えられています。
そして産卵のとき、まるで、オスがメスを おみこしをかつぐようだといわれ、その姿は「みこしかつぎ」と呼ばれていました。
しかし、番組スタッフが各地の水族館や研究者に問い合わせても映像は見つからず、その様子は「伝説の行動」でした。。。

(さかなクンが、研究者などのお話を基に描いた絵がこちら)


そこで番組を通して、「映像をお持ち方はいませんか?」と呼びかけたところ、なんと、大阪の水族館から連絡があったのでした。

映像を提供してくださったのは、大阪の水族館のスタッフ  吉田さん。
撮影したのは今からおよそ20年前の6月。
ハリセンボンの様子から、産卵が近いのでは?と思い、水族館の閉館後、ビデオカメラで撮影を始めたとのことでした。




そして撮影された映像がこちら!

まさに「みこしかつぎ」です!
おなかがふくらんだメスを、オスたちが一生懸命持ちあげているようでなんともかわいらしい姿!
大きくふくれたメスのおなかをオスがツンツンとつつき、産卵をうながしているようにも見えます。

産卵は夜に行われることが多く、撮影が難しいとされていたそうです。
さらにその2か月後、なんとハリセンボンの赤ちゃんの映像も撮影成功!
よ~く見ると、こんなに小さくても、ちゃ~んとトゲがあるんですよね。

[2016/02/16 20:45 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
KERAケラ!2016年4月号


表紙は私立恵比寿中学のぁぃぁぃこと廣田あいかサン。
いつもカラフルでかわいいよね。
特別付録としてスペシャルポスターが付いてるよ!

見出しは「春だよ!おしゃれ自分イズムを探求しよっ!」
もう4月号だよ。
昨日発売した雑誌が3月号だったから、16日発売のケラ!とかが一番早いのかなぁ?
特にファッション誌は先取りしていかないとだから。
「おしゃれ自分イズム」ってなんだろうね?

[2016/02/16 00:00 ] | KERA |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム| 次のページ>>