すイエんサー 「ハートのラテアートでモテモテになりた~い!」


今回のテーマは「ハートのラテアートでモテモテになりた~い!」
すイエんサーガールズは佐久間乃愛(のあ)サン、山根千佳(ちかやん)サン、三上亜希子(あっこ)サン。
ラテアートって写真ではよく見るけど、自分でやることってないね。
お店では専用のマシンを使ってミルクを泡立ててるんだけど、自宅にそんなのないよね。
そこで使えるのが空のホット用ペットボトル。
温めたミルクをペットボトルに入れてシェイク!
でも、それだけでは泡が消えてしまう。。
シャボン玉を割れないようにするために砂糖を入れるのと同じで、シェイクするミルクにも砂糖を入れると泡が割れづらくなるんだって。
砂糖には液体に加わると、粘りを出す性質があり、この粘りが泡を割れづらくするという。
砂糖が入った紅茶と入っていない紅茶を同時にシェイクしてみると、砂糖なしの紅茶の泡は次々と割れていく。
一方、砂糖ありの泡は割れることなく残っている。

ハートのラテアートを作ってみよう!

温めたミルク(170ml)と砂糖15gをペットボトルに入れる。
ミルクの温度は40度がベスト。
まず、泡立てたミルクを回しながら注ぎ、コーヒー牛乳を作る。
注ぎ方はカップを斜めにしてそーっと注ぐ。
ハートの形は注ぎながら作る。
まず、ミルクの泡を丸く浮かべる。
そして、丸いラインの少し内側を狙って、ミルクを高い位置から注ぎ、しばらくキープ。
すると、ミルクの勢いで表面の泡とコーヒーが下へ下へと引きこまれていく。
泡とコーヒーが注いでいる点に向かって流れ、ミルクの部分にコーヒーが進入。
ハートの割れ目ができる。
次に、高さをキープしたまま丸いラインの少し外側まで一直線に移動し、またストップ。
すると今度はコーヒー側にミルクが進入。
これでハートの完成!



でも、これでモテモテになれたかどうかはわかんないよね~。

バリスタ 大和 貴之 さん からの伝言
今回は注ぐだけでもハートを描く方法を紹介しましたが、もっと簡単に誰でも、ラテアートができる方法もあります。
①見本となる絵や写真を選んで、見本の上にラップをかぶせる。
②その上にオブラートを乗せる。
③チョコレートペンでなぞるように絵を描く。
④チョコが固まったら、コーヒーに浮かべる。

今年度のすイエんサーも終わり、4月からは8年目。
来週からは新すイエんサーガールズが出演するみたいだよ。
楽しみだね。

ハートのラテアートの作り方

【用意するもの・材料】
ホット用ペットボトル
ミルクピッチャー(注ぎ口の細い容器で代用できます)
コーヒーカップ
インスタントコーヒー 5g
砂糖 15g
湯 20ml
牛乳 170ml


【作り方】
①コーヒーカップにインスタントコーヒーと湯を入れ、コーヒーを作る
②牛乳を40度に温める
③ペットボトルに、温めた牛乳と砂糖を入れる


④ペットボトルのキャップを閉めて2分間ふって泡立てる
砂糖を入れるのがポイント!
砂糖は液体に加わると粘りを出す性質があります。
この粘りによって泡が割れづらくなります。
砂糖あり、砂糖なしで比べてみると、、、
砂糖なしはペットボトルを振った後、すぐに泡が消えてしまいますが、
砂糖ありは、泡がしっかり残っています。

↓ ↓ ↓


ということで、砂糖を加えてシェイクし、ミルクピッチャーに移す

↓ ↓ ↓


⑤泡立てた牛乳をコーヒーの入ったカップに注ぐ
注ぎ方のポイント その1 <泡の浮かべ方>
コーヒーカップをななめにして注ぐ

↓ ↓ ↓


注ぎ方のポイント  その2<ハートの描き方>
泡をまるく浮かべる

↓ ↓ ↓


まるいラインの少し内側に移動し、高い位置から注ぎ、そのままキープ

↓ ↓ ↓


注ぐ勢いで、泡とコーヒーが表面から下へ引き込まれる
(図はコーヒーカップを真横から見た様子)


泡とコーヒーが図の × 印に向かって流れ、
牛乳の泡の部分に、コーヒーが入り込み、ハートの割れ目の部分ができる

↓ ↓ ↓


高さをキープしたまま、まるいラインの少し外側まで一直線に移動しストップ

↓ ↓ ↓


表面のコーヒー部分に泡が流れ込み、ハートのとがった所ができる

↓ ↓ ↓


完成!


超カンタン!ラテアートの作り方

【用意するもの】
コーヒー
コーヒーカップ
見本になる絵や写真
ラップ
オブラート
チョコレートペン

【作り方】
見本になる絵や写真を用意し、ラップをかぶせる

↓ ↓ ↓


オブラートをのせる


オブラートの上からチョコレートペンで、見本に沿って絵を描く


チョコレートが固まったらオブラートをラップからはがし
コーヒーの上にオブラートごと浮かべる


[2016/03/29 20:09 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Ranzukiランズキ 2016年5月号 ニュータイプのJKふたりが専属に!新R's Wカノン入りますっ!!


新R'sに2人の“カノン”が加入したよっ♥
1人は涼海花音サン、もう1人は山崎カノンさん。
名前が同じ“カノン”だから、呼び方は「すずみん」と「カノン」って使い分けるみたい。


涼海 花音(すずみ かのん・すずみん)サン
1999年12月28日生まれ 山羊座
血液型:不明
身長:165cm 体重:41.5kg
特技:英語
将来の夢:世界で活躍できるモデルになること
Twitter:@kanonsuzumi

山崎カノン(やまざき かのん・カノン/山ちゃん)さん
2000年9月19日生まれ 乙女座
血液型:AB型
身長:156cm 体重:35kg
特技:ダンス
将来の夢:どんな役にもなれる女優になりたい
Twitter:@dd_kanon

[2016/03/23 00:50 ] | Ranzuki |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Zipper 2016年 SPRING


表紙は二階堂ふみサン。
最近露出が多いね。
写真がピンぼけなのがサブカルっぽいのかな?
中世ヨーロッパの肖像画みたいな大きな襟のワンピースに、ピンクのスカジャンを合わせるっていうのが絶妙デス。

見出しは「春HITな着こなし&着まわし厳選300コーデ!おしゃれな服しか着たくない♥」
Zipperが3か月に1冊のペースでの発行になったから、待ち遠しかったよ!
今号にも刺激的な服が載ってるかな?

[2016/03/23 00:25 ] | Zipper |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Ranzukiランズキ 2016年5月号


表紙はもちろん今月号で卒業の吉木千沙都(ちぃぽぽ)サン。
ランズキ卒業後の活躍が楽しみだね。
次号からは誰がR'sのエースになるんだろう?
ちぃぽぽの卒業と入れ替わりで新R'sも2人入ったみたいだよ。

見出しは「サクラが咲いてちぃぽぽの卒業」
今月号ちぃぽぽ中心になるのは仕方ない。
ちぃぽぽとの別れを惜しみながら丁寧に読もう。

付録はちぃぽぽ卒業記念☆で豪華にいくってことで「LIZ LISA ×Ranzuki リップグロスセット」
春トレンドカラー、ジューシーオレンジ・クリアラメ・ミルキーピンクの3色。
来月号にもまた付録つくみたいだから、もうランズキはずっと付録つくっぽいね。

[2016/03/23 00:00 ] | Ranzuki |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「パントマイムを超かっこよく演じた~い!」


2015年9月1日放送回の再放送デス。
すイエんサーガールズは谷内里早(リサ)サン、佐久間乃愛(のあ)サン、山根千佳(ちかやん)サン。

再放送なので結論だけ。
「見えない壁」。
壁の触り方は指→手のひらの順。
先に手の置く位置に目線をやる「目線作戦」を使うと効果的。
あとは手は止めて体を動かす「動かす体作戦」

「見えない壁を動かせ」
人が何か動かす時そのものが重ければ重いほど体の動きが止まってしまうので、パントマイムで重い壁を表現するにはまず力が抜けた状態で体を動かし、その後、力を入れたが動かないという動作を一連で見せると効果的。

[2016/03/22 20:13 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
mer 2016年5月号


表紙はしばさきサンと辻千恵サン。
辻千恵サンはもう七分袖で、2人とも春っぽいけど、撮影した日はまだ寒かったんじゃないかなぁ?
でも、背景よく見るともう桜が咲いてる!
2月の暖かかったときに咲いてるの見たからその頃かなぁ?
いい日に撮影できたね。

見出しは「この春いちばん憧れのおしゃれコーデ集完成♪“ハンサムBOY”と“フェミニンGIRL” モデルなりきり着まわし511Style♡」
“ハンサムBOY”と“フェミニンGIRL”推すね。
着まわしが多いのはmerらしくてとってもいいこと。
巻頭でもmer編集長が着まわしについて熱い文を書いていたよ。
暖かかったり、肌寒かったりして調節も面倒で、期間も短い春だからいろんなパターンを知っておくといいよね。

総力特集も「人気4大モデル なつめ しばさき 倫子  ALL私服の1週間着まわし」
着まわし推しもスゴい。

[2016/03/17 00:54 ] | mer |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
KERAケラ!2016年5月号


表紙は最上もが様(でんぱ組.inc)!!
ネイビーとホワイトで、もが様にしてはシンプルで落ち着いた感じ。
普通ならこれをシンプルとは言わないだろうけど、もが様だとシンプルと言えちゃう不思議。
ブラウスはアメリカ国旗になってるらしいけど、襟の部分が差し色で赤くなってるのが効果的で上級者って感じ。
ベレー帽もネイビーに赤が差し色が入ってて統一感があるよね。
いつもながら素敵すぎます。
この表紙のコーデと、特集で着ていたコーデが両面になった特別付録のスペシャルポスターがついてるので、今月号のはお部屋にいよいよ貼ってしまうかも。

見出しは「ブランド新作!注目スタイル!コーデテク!すべて見せます!ケラ!ッコたちの最新☆春スタイル」
あんまり寒いと春コーデのこととかなかなか考えられないけど、そろそろ耐えられないほど寒い日も減ってきて、ようやく心に余裕ができてきたから、いいタイミング。
晴れて気持ちのいい日があったら、お店めぐりを再開しようかな?

[2016/03/16 00:10 ] | nicola |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「すイエんサー流 超カワイイ「アニマルアルバム」を作ろう! ~ハシビロコウ編~」


今回は新企画、図鑑にのっていない動物のかわいい写真を撮るという「すイエんサー流 超カワイイ「アニマルアルバム」を作ろう! ~ハシビロコウ編~」デス。
すイエんサーガールズは志田友美(ゆうみん)サン、荻野可鈴(かりん)サン、江野沢愛美(まな)サン。
ハシビロコウは全然動かない鳥として有名だよね。
図鑑に載っているような正面だと怖い表情をして見えるけど、ハシビロコウはほかの鳥と逆で、くちばしの合わせ目が笑ってるみたいな上向きなので、横から撮ると笑顔のようなかわいい表情。
まずは1枚目の写真ゲット。

2枚目の写真は、ハシビロコウが餌を捕る瞬間。
野生のハシビロコウが餌としているのはハイギョという魚。
実はこのハイギョ、縄張り意識が強いため、あまり広い範囲を動きまわらない。
ハシビロコウはハイギョを追い回さず、目の前に来るまで待ち続け、一気に食らいつく。
その狩りの習性が染みついているため、いつも動かずに生活している!
その姿は好きな男の子が来るのをずっと待っているピュアな女の子みたい!ということで、2枚目をゲット。

3枚目は超レアなかわいい写真。
ハシビロコウがする人間みたいなかわいい行動。
それは、おじぎ。
しかも、誰にでもするんじゃなくて、飼育員さんみたいなお世話になってる人にだけするんだって!
本来はオスとメスがお互いに対して行う求愛行動。
しかし、動物園ではお世話をしてくれる飼育員さんに、喜びや愛情を示すために行うと考えられている。
見た目はいかついのに性格が優しい感じは、コトリサンバのラメルさんみたいだなって思ったよ。

最後にゲストの流れ星サンにプレゼントされたのは、まぶたを閉じているハシビロコウ。
白目みたいにみえてちょっと不気味だね。

[2016/03/15 20:23 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
キラ☆ピチ 2016年4月号


表紙は白本彩奈(あーにゃん)サン、豊田留妃(ルナ)サン、福田涼奈(すーちゃん)サン。
身に着けてるアイテムも書かれてるけど、すみっコぐらしよりもすみっコに追いやられてるから、いつもどおり顔しか見えないね。
表紙の3人は今号キラ☆ピチ卒業。
その記念の表紙なのに、3人中2人が虫歯ポーズって、もう少し考えればいいのに。

別冊ふろくは「すみっコぐらしトートバッグペンポーチ&チャーム」。
これはカワイイ!
チャームはやっぱりトートバッグペンポーチにつけるべきだよねっ!

とじこみふろく1-1は「すみっコぐらしの心理テスト豆ブック」
とじこみふろく1-2は「もちもちぱんだ血液型占い豆ブック」
とじこみふろく2は「スペシャルキャラMIXシール」
「スペシャルキャラMIXシール」にもすみっコぐらしが入ってるから、すみっコぐらし率高いね。
最近、お菓子売り場でもすみっコぐらし見た気がする。
すみっコぐらしブーム来るかな?

[2016/03/15 00:42 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「卓球で超曲がるミラクルサーブを打ちた~い!」


2015年11月17日に放送した回の再放送デス。
すイエんサーガールズは岡田帆乃佳(ほのか)サン、井之上史織(しお)サン、宮原華音(かのん)サン、山田朱莉(あかりん)サン。

再放送なのでまとめだけ。

まず、サーブのルール
①ボールは手のひらを広げてのせ相手に見えるようにする
②手のひらから離れたあと16cm以上高くあげなくてはならない
③卓球台の自分のエリアと相手のエリアにそれぞれ1パウンドさせる

超曲がるミラクルサーブの打ち方

目指すのは1バウンド目はまっすぐ進み、2バウンド目に大きく曲がる サーブです。

そのためには、ボールに強い右回転をかけると同時に勢いよく まっすぐ(前に)進む力を加える必要があります。(前に進む力が弱いと、1バウンド目から大きく曲がってしまう)

打ち方のポイントは2つ
●下から左斜め上に打つ
●自分から見てボールの「7時」の位置を打つ


これで、超曲がるミラクルサーブが打てます!
是非試してみてね!!!

[2016/03/08 20:06 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム| 次のページ>>