すイエんサー 「“すイエんサー流お魚図鑑”を作ろう!!チンアナゴ第2弾」


今回のテーマは「“すイエんサー流お魚図鑑”を作ろう!!チンアナゴ第2弾」
第1弾は2015年7月14日に放送されてるんだけど、“すイエんサー流お魚図鑑”を作ろう!!のシリーズで第2弾までやったのは初めてなんじゃないかな?
すイエんサーガールズは横田真悠(まゆう)サン、江野沢愛美(まな)サン、岡田帆乃佳(ほのか)サン。
あと、新メンバーとしてチンアナゴ好きな本田 愛美ちゃん(6歳)がさかなくんサンと一緒に参加。

まずは第1弾の復習。
問題 チンアナゴをリアルに描くポイントとは?
答え (魚なので)ヒレがある、水族館では食事のとき からまる

前回以上にチンアナゴらしい姿を描こうっていうのが今回の目的。
1つめは砂の中も含めたチンアナゴの全身の姿。
チンアナゴが水中に出てる部分だけ見るとまっすぐなようだけど、巣穴がまっすぐだと顔を出した時に体を支えられないので、砂の中は巣穴もチンアナゴもくねくね曲がっているんだって。
※巣穴が曲がっている理由は諸説あります。
砂に潜るときには尾びれをワインオープナーのようにグルグルさせて穴を掘ってたよ。

2つめは産卵の様子。
周りの魚に卵を捕食された場合でも全滅しないようにできるだけ広い範囲に卵を産むみたい。
どうすれば広い範囲にばらまくかというと、くねくねしながら産卵する。
2014年にすみだ水族館が世界で初めてチンアナゴの産卵の様子を撮影することができたんだって!
一瞬だから、撮影するのも大変なんだね。

チンアナゴに似ているニシキアナゴの産卵はチンアナゴとはちょっと違うんだって。
メスが体を激しくカクカクと動かし産卵。
その直後、周りで待ってた数匹のオスたちが精子を放出。
この様子を撮影したのもすみだ水族館
すみだ水族館って優秀だね。

[2016/05/31 20:32 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「目指せ10メートル!超長~いシャボン玉を作りた~い!」


今回のテーマは「目指せ10メートル!超長~いシャボン玉を作りた~い!」
すイエんサーガールズは志田友美(ゆうみん)サン、谷内里早(リサ)サン、其原有沙(ありさ)サン。
シャボン玉って突然無性にやりたくなることあるけど、そのタイミングでシャボン玉セットが手に入らないとか、やる場所がないとかであれこれ悩んでるうちにやらないまましばらくやってないなぁ。
10メートルのシャボン玉なんて学校とかの何かのイベントの時くらいしかやるチャンスなさそうだよね。
今週はすイエんサーみて、公園とかでシャボン玉やる親子とか多そう。

「秘伝のシャボン玉液」の作り方

材料】
精製水:1リットル
液体せっけん:300ml
粉末ゼラチン:5g
ガムシロップ:10ml


【作り方】
①鍋に精製水をいれて火にかけて、60℃になるように熱する。(沸騰させない)
②液体せっけん、粉末ゼラチン、ガムシロップを入れてよくかき混ぜる(10回程度が目安)。
③火を止めて、熱くなくなるまでまつ(1時間くらいが目安)。
④熱くなくなったら、もう一度全体をゆっくり(泡立てないように)かき混ぜて、できあがり。
※小さいお子さんがシャボン玉液をつくるときは、必ず大人が一緒に作ってください

秘伝のシャボン玉液ならこんな大きなシャボン玉ができちゃいます!


目指せ10メートル!超長~いシャボン玉の作り方


ポイントは次の3つです。
①「秘伝のシャボン玉液」を使う 
②フレームに布をまく
③フレームの形は三角



●フレームに布をまく理由
長いシャボン玉を作るためには、シャボン液がフレームからたっぷり流れる必要があります。



しかし、フレームが針金などのままでは、シャボン液がすぐに流れ落ちてしまいます。
そこで、フレームに包帯などの布をまくことで、シャボン液をしみこませることができるようになり、
長いシャボン玉を作ることができるのです。


●フレームの形を三角にする理由
フレームにしみこませたシャボン液が真横にスムーズに流れてくれればよいのですが、実は、ジャマな流れができてしまっています。
(これを番組で「おじゃま流」と名付けています。)




「おじゃま流」は、シャボン液の膜を張ったフレームに光を当てると観察することができます。


フレームの上の部分から流れ落ちているシャボン液の流れが「おじゃま流」です。
(ほかの部分よりもたくさん流れていることがわかります)


なぜ「おじゃま流」ができてしまうのでしょうか。それはフレームの形のためです。
フレーム(にまきつけた布)にしみこんだシャボン液の多くは、フレームにそって下に流れていきます。
(図の矢印のように)


しかしまるいフレームの、もっとも上の部分にあるシャボン液は、
フレームにそって流れず、シャボン液の膜を流れてしまうのです。


これが「おじゃま流」となって、シャボン玉が長くなるのをジャマしてしまい、シャボン玉がわれてしまうのです。


では「おじゃま流」ができないようにするには、どうすればいいのかというと、、、
フレームを三角にすればよいのです。


光を当てて、シャボン液の流れを見てみると、、、


「おじゃま流」は見えません。
フレームが三角のときは、上の部分のシャボン液は、フレームにそって流れるので「おじゃま流」ができないのです。


バブルシャボン玉の作り方



ペットボトルを切り、切り口に少し目があらい布をとりつけます。


布にシャボン液をしみこませて、息を吹きこむと、バブルシャボン玉ができます。
下から うちわであおげば、上向きにバルブシャボン玉がのびます。


また、手のひらにのせて


手のひらを下にむけると、手にくっついたまま。
ふしぎな生きものみたいですよ。


静電気シャボン玉の作り方

静電気シャボン玉を作るときは、特製のシャボン玉液を用意します。
シャボン玉が割れにくくするために、「秘伝のシャボン玉」の材料に砂糖をくわえます。
(作り方は「秘伝のシャボン玉液」と同じです)

静電気シャボン玉用 割れにくいシャボン玉液
【材料】
精製水:100ml
液体せっけん:30ml
粉末ゼラチン:0.5g
ガムシロップ:1ml
砂糖(グラニュー糖):100g

【作り方】
①鍋に精製水をいれて火にかけて、60℃になるように熱する。(沸騰させない)
②液体せっけん、粉末ゼラチン、ガムシロップ、砂糖を入れてよくかき混ぜる(10回程度が目安)。
③火を止めて、熱くなくなるまでまつ(1時間くらいが目安)。
④熱くなくなったら、もう一度全体をゆっくり(泡立てないように)かき混ぜて、できあがり。
※小さいお子さんがシャボン玉液をつくるときは、必ず大人が一緒に作ってください

静電気シャボン玉の作り方
【使う道具】
・細長い風船


・布


・アルミはくをまいたストロー
ストローの先は、シャボン玉が作りやすいように切りこみを入れる。
アルミはくをまいて、セロハンテープでとめる。


【作り方】
①布で風船をバチバチと音がでるまでこする。
②ストローの先(切りこみをいれたほう)にしゃぼん玉液をつけ、
 ストローの反対側から息をふきこみしゃぼん玉を作る。
③ストローからしゃぼん玉が離れる瞬間、風船をストローにまいたアルミはくのところにあてる。
 (バチッと音がする)
④風船をしゃぼん玉に近づけると、風船から遠ざかるようになり、しゃぼん玉を浮かせることができる。


静電気シャボン玉を成功させるポイント
●ストローのアルミはくの部分は清潔に!
アルミはくの部分シャボン液がつくと、静電気が流れにくくなります。
シャボン液はストローの先だけをつけるように!

●風船は清潔に!
風船にシャボン液がつくと、ストローと同様に静電気が流れにくくなります。
シャボン液がたくさんついてしまったら、新しい風船に交換しましょう。

●まずは小さいシャボン玉から!
砂糖をたくさん含んだシャボン玉は、普通のシャボン玉に比べると重くなります。
そのため、シャボン玉が大きすぎると、静電気の力が弱く、シャボン玉を浮かべることができません。
まずは、小さいシャボン玉から初めて、静電気の力で浮かべることができるようになってから、
少しずつ、シャボン玉を大きくしていくとよいでしょう。

[2016/05/24 20:00 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ゴシック&ロリータバイブルvol.60


表紙は青木美沙子サンと中村明日美子先生のイラストのコラボ。
こんな豪華なコラボレーションをしているのは、ゴシック&ロリータバイブルが60号記念だから!
見出しも「ゴシック & ロリータは永遠に…… 祝60号Anniversary!」
年4回しか発行されないから、単純に計算して15年!
ゴシック&ロリータバイブルの創刊は2000年だから、だいたい合ってるよね。
逆にゴシック&ロリータの専門誌が2000年まで無かったっていう方が驚きだよね。
今でこそゴシック&ロリータの資料探そうとするといくつか見つけることができるけど、まだまだ全然足りない。
ゴシック&ロリータバイブル無くなったら本当に困るので、いつまでも続いてほしいと願います。

そういえば前号まであった「~の書」ってサブタイトルは無くなったのかな?
テーマあるとイメージに合うのを探す時に助かるけど、逆にテーマに縛られてテーマに合わない新作とか紹介しづらいとかあったのかもね。

付録は「素敵なとじ込みポスター」
モデルは青木美沙子サンと中村里砂サン。
大きいポスターは折り目がついてるから、小さくてもいいのにな。
そしたらクリアケースに入れて持ち運べるのに。

[2016/05/24 00:02 ] | KERA |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Ranzukiランズキ 2016年7月号


表紙はSAKURA(SAKURA)サン、田中芽衣(めいめろ)サン、大木玲奈(れーいん)サン。
3人共カンカン帽で揃えて初夏っぽい感じ。

見出しは「メイクばえして、女ウケ男ウケどっちもだし、流行りのオルチャンコーデだってはまるし、ちょいえっちだし最強か♪白肌ってだけでムテキにかわいい♥♥」
キレイな白肌ってだけでポイント高いよね。

付録は「Only LOVE dailyのコスメブラシ」
Ranzukiは使える付録ばっかりだね♥
来月号は「ミオレ ミューのクリームソーダミラー」が付録だって♪
Ranzuki買ってるだけでメイクに必要な道具が次々と揃っていくよ。

[2016/05/23 00:54 ] | Ranzuki |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「プチサバイバル対決!」


今回のテーマは「「プチサバイバル対決!」
すイエんサーガールズは齋藤茉日(まひる)サン、小林れい(レイ)サン、山田朱莉(あかりん)サン、松山莉奈(りな)サン。
いつ災害が起こってこういう知識が役に立つ日が来るかわからないから、定期的に放送してもいいと思うな。

1つめのミッションは、「おいしい水をゲットせよ!」
これは水道が使えない敷地内にあるものを使って飲み水をゲットするというもの。
RED TEAMあかりんりな、BLUE TEAMレイまひるに分かれて対決。

プチサバイバル術~飲み水編~


今回は、雨水から飲料水を確保する方法を探りました。



まず、コーヒーフィルターでろ過してみると、、、


見た目は透明な水になりました。

でもこれでは、細菌など体に害のあるものは取り除けていません。

そこで、まずはやかんで雨水を沸騰させて、、、

注ぎ口に湯飲み茶わんをあてると、、、蒸気を冷やされ、水滴になります。
この水滴は、細菌などはほぼ含まれず、キレイな水です!


さらにすイエんサーガールズは、湯飲み茶わんの代わりにアルミはくで管を作り、手で押さえなくても自動的に水滴がたまる仕組みを考えました。





これで雨水から飲料水を得ることができます。
(ヤケドしないように、くれぐれもご注意ください。)


次に、スタジオでロープを使ったカンタンなサバイバル術を紹介。

プチサバイバル術 ~ロープ編~



「ひとえづぎ」:2本のロープをつなぐ、むすび方です。


①片方のロープ(写真の白いロープ)でわっかを作る


②もう片方のロープ(写真の黄色いロープ)をわっかに通す


③黄色いロープを、白いロープのわっかの下の部分の後ろ側をとおし、さらに、黄色いロープと白いロープの間を通す


④ギュッとしめてできあがり!


「ふたむすび」:木や柱などにロープをむすぶ、むすびかたです。
(①の「三重巻き」は、木や柱などにしっかり固定する方法) 
①ロープを三重巻きにする


②下側のロープを上にもってきて、間を通してしめる。


③もう一回、上に持ってきてわっかを通したら、、、


④ギュッとしめてできあがり!


2つめのミッションは「ランプをゲットせよ!」
これはそのまま敷地内にあるものでランプを作るというミッション。

プチサバイバル術~明かり編~


身近にあるものでランプを作る方法を探りました。
ランプと言えば、、、必要なものは燃料。多くは「油」ですね。
そこで身近にある油であるバターに直接火をつけてみましたが、、、
火はつきません。

実はバターやサラダ油などは、直接火を近づけても、燃えないのです。


そこですイエんサーガールズが考えたのは、綿のひもを使う方法です。
サラダ油を湯飲み茶わんに入れ、さらに、、、

サラダ油に浸した綿のひもを入れ、、、

アルミはくに包んで、ひもの先が外に出るようにしました。


まるでロウソクみたいな形です。
このひもに火を近づけると、、、火がつきました!
(サラダ油は、そのままでは燃えなかったのに)


実は、ひもの先に火を近づけると、
ひものしみこんでいるサラダ油が、火の熱で気体になります。


すると、サラダ油は燃えやすくなり、火がつくのです。


バターも同じ。そのままでは燃えないので、紙でこよりを作り、溶かしたバターをみこませて、火をつけると、、、


ほら、立派なランプになりました!


最終結果はRED TEAMのライフポイント3.5、BLUE TEAMのライフポイント4でBLUE TEAMの勝ちでした。

[2016/05/17 20:33 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
mer 2016年7月号


表紙はしばさきサン。
merの表紙が室内撮影って珍しいよね?
テイストが変わってマダム誌のよう。
方針変更?と思って中を見てみたけど変わった様子はなかった。
ファッション誌の休刊なんかが相次いで、テコ入れとかには過敏になってるよ。
方針変えるとそれがトドメになるケースが多かったからね。

見出しは「今日より明日、おしゃれになる3つの合言葉 今よりちょっとのかっこよさと大人っぽさとナチュラル感」
子どもが「大人っぽさ」に憧れるのは理解できるけど、「大人っぽさ」をファッションに取り入れていいのはいくつまでなんだろうね?
いい大人なら「大人っぽいファッション」ではなくて、「大人のファッション」になるわけでしょ?
merのターゲットっていくつだったっけ?って調べてみたら「10代後半~20代」だって。
それなら「大人っぽい」っていうのもアリって言えばアリなのかな?
merのファッションって年齢不詳なとこあるよね。
10代にも30代にも見えるような感じ。

綴じ込み付録は「インスタで話題の和田美由紀@miyuwadaさん直伝 前後左右360°どこから見てもかわいきずる!!いつもと違う♡ってほめられる!カンタンすぎるアレンジ」
朝バタバタしてるときにササッとできるアレンジの引き出しがいくつもあるといいよね。

[2016/05/17 00:44 ] | mer |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
KERAケラ!2016年7月号


表紙は中村里砂サン。
丸尾末広先生原作「少女椿」のみどりちゃん。
映画「少女椿」の主演のみどりちゃんを中村里砂サンが演じてるんだよね。
MEEWEE DINKEEでこの黄色×赤のドットのヘッドドレスとワンピースが売ってるよ。
特別付録にも「中村里砂 in 「少女椿」×KERA スペシャルポスター」がついてマス!
KERAは 映画「少女椿」推しだね。

見出しは「コーデのこだわりはコレ!マイウエイ★マイスタイル」
ケラモ!たちの春夏コーデのポイントを吸収しよう!
季節ごとにいつもやってる企画だけど、毎回、見出しを考えなくちゃいけないから大変だよね。
何か言ってるようで何も言ってないような大見出しは無くてもいいんじゃないかな?
その方がコーデもよく見えるし。

[2016/05/16 00:09 ] | KERA |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
キラ☆ピチ 2016年6月号 ウチらの新しい仲間が4人決まったよ♥第3回キラピチモデルオーディション 新キラモ大発表!!


さっきも言ったけど、前号で年度が変わってキラモ卒業の月だったから、今号から新しく入ってきたキラモが4人発表されたよ!

東京 小4 ニックネーム “めぐ”
斉藤萌紅美(さいとう めぐみ)©
プロフィール
2006年4月6日生まれ
おひつじ座
A型
身長137cm

1 特技 足で「いないいないばあ」
2 好きな食べもの オムライス
3 好きな教科  算数、体育、理科
4 好きなキャラ プーさんミッキーなめこ
5 好きなファッションブランド ユニクロGUポンポネット
6 これからの目標を教えて! キラ読のみなさんによろこんで見てもらえるようなキラピチをつくりたいです。

愛知 小5 ニックネーム “シオ”
菅 詩織(かん しおり)©
プロフィール
2005年12月2日生まれ
いて座
B型
身長140.7cm

1 特技 英語を話すこと
2 好きな食べもの たまご、ラーメン、ぎょうざ、みかん
3 好きな教科  国語、図工、音楽
4 好きなキャラ ぐでたまおじぱん
5 好きなファッションブランド レピピアルマリオラブトキシック
6 これからの目標を教えて! はずかしがらずにちゃんとポーズができるキラモになりたいです。

千葉 小5 ニックネーム “マリ”
小梛真梨(おなぎ まり)©
プロフィール
2005年4月27日生まれ
おうし座
O型
身長140cm

1 特技 ピアノ、絵をかくこと、テニス
2 好きな食べもの いちご
3 好きな教科  体育
4 好きなキャラ もちもちぱんだリラックマポムポムプリン
5 好きなファッションブランド シスタージェニィMCシスター
6 これからの目標を教えて! みんなが笑顔になれて、かわいいお洋服がよりかわいくなるようなキラモになるのが目標です!

静岡 小5 ニックネーム “いつき”
長澤 樹(ながさわ いつき)©
プロフィール
2005年10月24日生まれ
さそり座
?型
身長141cm

1 特技 クラシックバレエ、ピアノ、フルート
2 好きな食べもの やさいのくき(レタス)
3 好きな教科  図工、理科、体育
4 好きなキャラ リラックマジェラトーニマイメロディ
5 好きなファッションブランド イングファーストメゾ ピアノ
6 これからの目標を教えて! 「まねしたい」「また見たい」と思われる、キラキラピチピチしたモデルさんになりたいです。

[2016/05/14 01:40 ] | ピチレモン |コメント(2)|トラックバック(0)|page top
キラ☆ピチ 2016年6月号


表紙は原菜乃華(なの)サン、宮野陽名(ヒナ)サン。
前号で卒業しちゃったコが多いから、今号から入れ替わりだね。
新しいキラ☆ピチはどんな雰囲気になるかな?

すみっコぐらし&人気キャラ 8大ふろくがついてるよ。
別冊ふろく1 すみっコぐらし ステショBOX
1-1 ケース
1-2 メモ帳
1-3 クリップ
1-4 カラーボールペン
1-5 キラキラシール

とじこみふろく1 スペシャルキャラMIXシール

とじこみふろく2-1 すみっコぐらしのミニ図鑑
とじこみふろく2-2 もちもち♥ぱんだ ちびぱん図鑑

カワイイふろくが今号もイッパイ!

[2016/05/14 00:52 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「バドミントンのラリーがたった3つの方法で 超長~く続いちゃった!」


2015年12月8日放送の再放送デス。
テーマは「バドミントンのラリーがたった3つの方法で 超長~く続いちゃった!」
すイエんサーガールズは岡田帆乃佳(ほのか)サン、前田希美(まえのん)サン、荻野可鈴(かりん)サン。

再放送なの結論だけ。

3つの方法
1つめ シャトルをラケット越しに見て打つ

2つめ シャトルが急降下するので思っているより前で構える
シャトルの飛び方を予測しなければいけないのは受ける側だけではありません。
シャトルを打つ側も急降下することを考えて相手の頭上を越すくらいの気持ちで強めに打つ。

3つめ ラケットを横に持ってわなげのような動きでサーブを打つ
サーブを正確に打つためには目線が重要!
サーブを下から打ったり、上から打ったりすると打つ瞬間に相手が視野から外れてしまうため、狙ったところに打つのが難しい。
だが、相手を目で見た一直線上にラケットとシャトルの両方が入るわなげスタイルなら相手から目をそらすことなくサーブを打つことができる。

バドミントンのラリーを長く続ける方法

ポイントは3つです。
①ラケットの面ごしに羽根を見て打つ
②思っているよりも前で構える
③サーブは「輪投げ」のように

①ラケットの面ごしに羽根を見て打つ
こんな感じです。
   ↓ ↓ ↓



目の前で打つことが出来るので、まっすぐ、確実に打ち返せるようになります。

②思っているよりも前で構える
バドミントンの羽根は、飛んでいるときに空気の抵抗を大きく受けて遅くなり、予想以上に前に落ちます。

普通に構えて羽根が落ちてくるのを待っていると、意外に前のほうに落ちるので、あわてて走り出しても間に合いません。。。
そこで、思っているよりも前で構えるのです。

③サーブは「輪投げ」のように
打つときにラケットの面と狙う場所を、目線をそらさずに見ることができれば狙い通りのサーブは打ちやすいのです。

しかし、上から打つ、あるいは下から打つと打ちたい方向から目線がそれてしまいます。

そこで(輪投げのように)ラケットをバックハンドで構え胸の前あたりで打つようにすればサーブを狙う場所とラケット面を目線を大きくそらさず見ることができます。



打ち方はこんな感じです。
   ↓ ↓ ↓

皆さんも試してみてくださいね。

[2016/05/10 20:36 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム| 次のページ>>