すイエんサー 「金魚すくいの達人になりた~い!」


今回は2015年8月11日の再放送デス。
すイエんサーガールズは荻野可鈴(かりん)サン、前田希美(まえのん)サン、荒川ちか(ちか)サン。
ゲストは私立恵比寿中学松野莉奈サンと中山莉子サン。

再放送なので復習だけ。

すイエんサー流金魚すくいのワザ~"普通の金魚"編~

ポイントは2つです。
①ポイを金魚の前に差し込む
②ポイを斜めに引き上げる

【解説】
①ポイを金魚の前に差し込む
金魚は主に尾びれを振動させて泳ぐので
前にしか進めません。


そこで、ポイを金魚の前に差し込むと
金魚の逃げ場がなくなり動きが止まるため
すくいやすくなるのです。



②ポイを斜めに引き上げる
水の中にあるポイを真上に上げると水の抵抗が大きく、
また、引き上げたときにポイの上に水がたまるので
ポイが破れやすくなります。



ポイを斜めに引き上げれば水の抵抗が少なくすることができます。



さらに、ポイの上にたまった水が流れ落ちるので、
ポイを破れにくくすることができるのです。



ちなみに、すイエんサーガールズは
この2つのワザで最高、3分間で44匹も
金魚をすくうことができました!

すイエんサー流金魚すくいのワザ~"出目金"編~

出目金は大きくて力も強いので
“普通の金魚”編の作戦は通用しません。



特に尾びれの「バタバタ」は強力!
ポイの上で暴れさせてしまうと、
あっという間にポイが破れてしまいます。


ではどうするか?
出目金の尾びれを ポイの外側になるようにしてすくうのです。
こうすれば、尾びれのバタバタでポイが破れるのを防げます。

名付けて「尾びれ外し」!

是非、試してみてくださいね。

[2016/07/26 20:01 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Ranzukiランズキ 2016年9月号


表紙はSAKURA(SAKURA)サン。
加入半年で初のピン表紙だそうデス。
ランズキはずっとエース級のモデルが歴代でいたけど、吉木千沙都(ちぃぽぽ)サン卒業後は全体的にレベルは高いけど、特に誰って感じじゃなかったよね。
これからSAKURAサン推していくのかな?
甘めな顔立ちだから、ガーリーな感じだけかと思ってたら、最近はクールめなのもキマってて、ちょっとちぃぽぽっぽいなって思うこともあったから、アリかもしれない。
あとはなんとなく流れで決まっていくところってあるよね。

見出しは「結局いっつも着ちゃうストリートコーデを、どうかわいくてオシャに見せれるかが知りたいの!今日からすぐできる今っぽストリートコーデ90!!」
たまに違うテイストのコーデしようと思って、ワンアイテムだけ買ってくると合わせるものがなくて、結局それに合わせるためのアイテム揃えることになっちゃうってことあるよね。
最近あったばっかり。
ストリートコーデもラクそうでいいけど、やっぱりアイテム数が足りないなぁ。
着回し実用例を見習って揃えてみてもいいかな~?

今月号にも付録あるよ。
W♥Cのリップ&チーク9色パレットつき」
ミラーとブラシもついてるよ♪
毎月次々とメイク用品が増えてってる。

[2016/07/23 00:29 ] | Ranzuki |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「知力の格闘技 東日本マイスター対決 完結編」


前回の続きで「知力の格闘技 東日本マイスター対決 完結編」デス。
すイエんサーガールズは山根千佳(ちかやん)サン、佐久間乃愛(のあ)サン、谷内里早(リサ)サン、西川茉佑(まゆたん)サン。

ペーパーバランス対決前回の記録
すイエんサーガールズ 1回目のテスト 0cm
建築家チーム 1回目のテスト 87cm
パティシエチーム 1回目のテスト 2m5cm
ロケット職人チーム 1回目のテスト 5cm

建築家チームは筒の真ん中に円盤を付けた構造物。

2回目のテストは3m17cm。

すイエんサーガールズ筒の両端に円盤を付けた構造物。
2回目のテストは3m26cm。
ここで暫定1位!

パティシエチームはリボンタイプの両端に車輪のような円盤を付けた構造物。

2回目のテストは1cm。

ロケット職人チームは短い筒の両端に円錐に四角い板を付けた形。

2回目のテストは45cm。

そして本番。
まずはテスト1位のすイエんサーガールズ。
記録は3m11cm。

2番目はテスト4位のロケット職人チーム。
おもりをはずして挑戦。
記録は3m26cm。

3番目はテスト3位のパティシエチーム。
記録は1m73cm。

最後はテスト2位の建築家チーム。
テストの時よりも筒を太くして挑戦。
記録は4m42cm。

1分間の調整タイムの後、運命のSECOND TRY。
まずは建築家チーム。
芯の部分ができるだけ丸くなるように調整。
それと継ぎ目に段差がにいようにスムーズに回転できるようにして挑戦。
せっかく丸くしたのに全く転がらず記録は5cm。

次にパティシエチーム。
繋ぎ目のところの段差をなくすこととちょっと壊れたところを修繕することと、自分の心を調整して挑戦。
記録は1m98cm。

3番目はロケット職人チーム。
両端の四角い板が外れてしまったのでそれをつけたのと、あとは円錐の形をなるべく左右対称に調整。
記録は4m5cm。

ラストはすイエんサーガールズ。
本番1回目の時にどっち側から落ちるかなっというのをよく見ておいて、真ん中につけていたおもりを落ちたほうと逆側の軽かったほうにおもりとしてつけて挑戦。
記録は3m23cmで3位。

優勝は建築家チーム。
時間無制限で製作して、全国から募集したらどれくらいの記録まで出るんだろうね?

[2016/07/19 20:15 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
mer 2016年9月号


表紙は村田倫子サン。
初のピン表紙だね。
見出しは「“コスパでオシャレ”が最高のほめ言葉♡無自服、女子服、ボーダー服 and more... 安くてもセンスの良い服を着こなしたい」
見出し自体はカワイイところ全然ないけど、直球で目的がハッキリしてて好感が持てるね。
村田倫子サンの着てる服の値段が表紙に目立つように書いてあるのは新しいんじゃないかな?
ちなみに、トップスもボトムスも¥1990♡って書いてあるけど、ブランドはGUだよ。
実はユースドのサスペンダーの方が倍近く高い。
靴は1万円超えだよ。
ベースを安くしても、やっぱり小物は高くてイイものじゃないと格好つかないよね。
でも、表紙にも値段書いてあると無料カタログみたいになっちゃうから、この方法はたまにしか使えない。
これまでも、カタログ化したファッション誌はだいたい休刊しちゃってるんだよね。
今月号merはちょっと薄くなってる感じするし(先月号より8ページ減ってた)、嫌な兆候?
だいたい、mer1冊の金額は安い服なら一着、激安店や古着屋なら三着くらい買えるくらいの値段だから、ファッション誌買う余裕があるなら服買うって人は多いんじゃないかな?
こないだ本屋行ったらヨガのページ見ながら店内でヨガのポーズとってる人がいて焦った。

[2016/07/16 01:05 ] | mer |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
KERAケラ!2016年9月号


表紙は来夢サン。
全身白くてベールをかぶってるから花嫁サンかと思ったら、着てるのはランジェリーなんだって。
この場合のランジェリーは下着ではなくて部屋着の方だよね。
Grimoireのだからアンティークなのかな?
総レースって憧れるよねぇ。

見出しは「愛とファッションでボーダーを越える」
ボーダーって言うから一瞬ボーダー柄をイメージしちゃったけど、ちらっと見てみたら「世間の目、性の差、年齢の壁、自分自身で作った限界、私たちが生きる上で目の前に立ちはだかるいくつものボーダーライン」のことだって。
特集自体はハードなテイストですごく良いと思うので、表紙の見出しもイメージを統一すればいいのにと思ったよ。

特別付録は「大人ロリータバイブル&新少女世界 スペシャルポスター」
ミユミユサン、しらいサン、来夢サンと中村里砂サン。

[2016/07/16 00:31 ] | KERA |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
キラ☆ピチ 2016年8月号 4人のプラベやヒミツがわかっちゃう!新キラモプロフ大公開!!




♥斉藤萌紅美(さいとう めぐみ・めぐ)©
「これから一生けん命がんばりますのでよろしくおねがいします。」

プロフィール
2006年4月6日生まれ
東京都出身
おひつじ座
O型

10のしつもん
Q1 放課後の過ごし方は?
A1 勉強をしています。

Q2 おすすめの本やマンガは?
A2 まだ最後まで読んでいませんが、『ハリー・ポッター』です。

Q3 好きなテレビ番組や映画は?
A3 『天才!志村どうぶつ園』です。

Q4 飼ってみたい動物は?
A4 ネコです!自由気ままでかわいいからです。

Q5 好きな男のコのタイプは?
A5 やさしい人で、プーさんに出てくるクリストファー・ロビンみたいな人!

Q6 ちょっぴり苦手なことは?
A6 虫がちょっと苦手…。

Q7 自分の性格をひと言で!
A7 マイペース!

Q8 あこがれの芸能人は?
A8 柴咲コウさん北川景子さん、ももいろクローバーZさん、ポール・マッカートニーさん。

Q9 キラモに決まったときの気持ちは?
A9 とってもうれしかったです!

Q10 キラモとして意識していることは?
A10 日やけ止めをぬり忘れないようにしてます。

♥菅 詩織(かん しおり・シオ)©
「初めまして。菅 詩織です。色々がんばるので、おうえんよろしくおねがいします。」

プロフィール
2005年12月2日生まれ
愛知県出身
いて座
B型

10のしつもん
Q1 放課後の過ごし方は?
A1 友達と遊んでいます。

Q2 おすすめの本やマンガは?
A2 『暗殺教室』、『ハイキュー

Q3 好きなテレビ番組や映画は?
A3 『しゃべくり007』、『マツコの知らない世界

Q4 飼ってみたい動物は?
A4 ハリネズミ!いやされたいから…♥。

Q5 好きな男のコのタイプは?
A5 やさしい人です。

Q6 ちょっぴり苦手なことは?
A6 虫…。

Q7 自分の性格をひと言で!
A7 天然マイペースかな?

Q8 あこがれの芸能人は?
A8 石原さとみさんです。

Q9 キラモに決まったときの気持ちは?
A9 『え、うそ!こんなわたしが!?』ってなりました。

Q10 キラモとして意識していることは?
A10 背筋を伸ばすこと!


♥長澤 樹(ながさわ いつき・いつき)©
「はじめまして!長澤 樹です。これから キラモとしてキラ読のみなさんに、かわいいお洋服や小物をとどけられるように、がんばります!!」

プロフィール
2005年10月24日生まれ
静岡県出身
さそり座
?型

10のしつもん
Q1 放課後の過ごし方は?
A1 「キラピチ」を読んだり、弟と妹と3人で遊んでいます。

Q2 おすすめの本やマンガは?
A2 『動物と話せる少女リリアーネ

Q3 好きなテレビ番組や映画は?
A3 『海街ダイアリー』、『痛快TVスカッとジャパン

Q4 飼ってみたい動物は?
A4 生まれたてのネコ。かわいいし、ゆったりしていていやされるからです。

Q5 好きな男のコのタイプは?
A5 やさしくて、おもしろい人。

Q6 ちょっぴり苦手なことは?
A6 人前で変顔…。

Q7 自分の性格をひと言で!
A7 オトナっぽい。

Q8 あこがれの芸能人は?
A8 川口春奈さん、原 菜乃華さん。

Q9 キラモに決まったときの気持ちは?
A9 とってもうれしくて、楽しみな気持ちでした。

Q10 キラモとして意識していることは?
A10 着こなしと姿勢。

♥小梛真梨(おなぎ まり・マリ)©
「はじめまして!小梛真梨です。これから みんなでもり上げていくので応援よろしくお願いします!」

プロフィール
2005年4月27日生まれ
千葉県出身
おうし座
O型

10のしつもん
Q1 放課後の過ごし方は?
A1 学校の宿題、塾の宿題。

Q2 おすすめの本やマンガは?
A2 『都会のトム&ソーヤ

Q3 好きなテレビ番組や映画は?
A3 『思い出のマーニー

Q4 飼ってみたい動物は?
A4 トイ・プードル。フワフワしているからです。

Q5 好きな男のコのタイプは?
A5 やさしい人!

Q6 ちょっぴり苦手なことは?
A6 夜、ひとりで暗いところに行くこと。

Q7 自分の性格をひと言で!
A7 ドジ。

Q8 あこがれの芸能人は?
A8 新川優愛さん。

Q9 キラモに決まったときの気持ちは?
A9 信じられなかったです!

Q10 キラモとして意識していることは?
A10 日やけしないようにしています。

[2016/07/15 01:34 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
キラ☆ピチ 2016年8月号


表紙は原菜乃華(なの)サン、瑞城さくら(さくら)サン、宮野陽名(ヒナ)サン、佐藤莉瑚(リコ)サン。
リコだけちっちゃい!
毎号イチバン大きいのはふろくだけど。

別冊ふろく1「ベルスヌーピー 2WAY リュック&チャーム」
コレは使える!
普段たたんでバッグの中に入れておいてもいいよね。

とじこみふろく1「すみっコぐらし 特大ポスター」
特大って言ってもキラ☆ピチ2冊分のサイズだよ♥

とじこみふろく2「スペシャルキャラNIXシール」

とじこみふろく3-1「すみっコぐらし3Dグリーティングカード」
とじこみふろく3-2「空想水族館3Dグリーティングカード」
とじこみふろくはいつもだいたい同じだね。

[2016/07/15 00:41 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「知力の格闘技 東日本マイスター対決」


今回のテーマはおなじみの「知力の格闘技」
東日本マイスター対決ということで、対戦相手は職人の方たち。

パティシエチーム 朝田晋平サン、池田一紀サン、齋藤毅サン、藤本美弥サン
建築家チーム 早坂陽サン、安達揚一サン、田中直樹サン、安田直民サン
ロケット職人チーム 稲石卓也サン、大田部晃サン、橋本祐治サン、大塚徹サン
すイエんサーガールズは山根千佳(ちかやん)サン、佐久間乃愛(のあ)サン、谷内里早(リサ)サン、西川茉佑(まゆたん)サン

今回の競技はペーパーバランス対決。

【ペーパーバランス対決】
紙で作った構造物を、コースの上において手をはなす。
コースの上を転がるなどして、構造物が進んだ距離の長さを競う。

【競技上のルール】
コースは、ななめにはられた2本のロープ。スタートからゴールまでの長さは6m。


ロープの間隔は、スタート地点は50cm。ゴール地点は5cm。


紙で作った構造物を、スタート地点において手を離す。手で押す など、構造物に力を加えてはいけない。


構造物がスタート地点から進んだ距離を測定する。距離の長いチームが勝ち。
(下の例では、落ちた地点がスタート地点から1mだったので、「記録1m」)

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
構造物を作るために使える材料は、A3の大きさの厚紙4枚。
紙と紙とをくっつける(つながる)ためにセロハンテープを使うことができる。


スタート地点では、構造物は2本のロープの両方にふれていなければならない。


構造物を作るための時間は60分。途中、2回までテストができる。


【競技のポイント】
コースはゴールに近づくほど、2本のロープの間隔がせまくなっている。
(下の図は、コースを上から見た様子)

構造物がコースを移動するときに、いかにバランスをとることができるかがポイント。

すイエんサーガールズ 1回目のテスト 0cm
建築家チーム 1回目のテスト 87cm
パティシエチーム 1回目のテスト 2m5cm
ロケット職人チーム 1回目のテスト 5cm

知力の格闘技 東日本マイスター対決 完結編」は次回。

[2016/07/12 20:49 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「みんなのギモンを大解決!SP」


今回のテーマは「みんなのギモンを大解決!SP」。
スタジオゲストは岡田帆乃佳(ほのか)サン、谷内里早(リサ)さん、山根千佳(ちかやん)サン。
SP回なので1つめのテーマは2014年1月6日放送の「みんなのギモンを解決できるか?ハ~クションをどうにかした~い!」の再編集版。
すイエんサーガールズは江野沢愛美(まな)サン、谷内里早(リサ)さん。

すイエんサー流くしゃみをとめる方法


愛媛県立医療技術大学の脇坂さんによると、
くしゃみは、鼻の中に入った異物や鼻水を外に出す反射運動で、
三叉神経(さんさしんけい)という神経から脳に信号が送られてくしゃみがでる、とのこと。

三叉神経は脳につながる直前のところは1本になっていて、3つに枝分かれしている。


額(ひたい)のあたりが1番と呼ばれている。


目の下から上くちびるのあたりまでの高さのところが2番。


下あごのあたりが3番。


そこでくしゃみのムズムズよりも強い刺激を三叉神経に与えれば、くしゃみを防げるのではないかと考えました。
まなが試したのは、、、
「息を止めて、鼻の下(上くちびる)をつねる」

すると、くしゃみを止めることができました。
これは2番に強い刺激を与えることになったためのようです。


さらにリサが考えたのは1番の神経に強い刺激を与えること。

その方法は「息を止めて、額(ひたい)をコンコンたたく」

すると、、、
くしゃみがとまった!


大成功!!!


みなさんも、おためしあれ。


すイエんサー流かわいいくしゃみをする方法

愛媛県立医療技術大学 脇坂 浩之 教授からの伝言
くしゃみは本来、鼻にある異物などを空気の力で勢いよく吹き飛ばすための反射運動。
鼻からだけでなく、口からも空気を出したほうが勢いが小さくなりやすく、かわいいくしゃみができるかも。
しかし、口を大きく開けたままくしゃみをするのはとても難しいんです。
そこでオススメするのは口を「イ」の形にしてくしゃみをする方法です。

2つめのテーマは2015年8月4日放送の「ババ抜きでババを引いたとき なんで思わず笑っちゃうの~?」
すイエんサーガールズは佐久間乃愛(のあ)サン、山田朱莉(あかりん)サン、小林れい(レイ)サン。

東京女子大学 髙木 幸子 博士 からの伝言
人が「ウソの表情」を出すパターンは主に3つあります。
1つは、なにも感じていないのにわざと表情を作る「擬態」。
2つめは、なにかを感じているのにわざと表情に出さない「中立化」。いわゆるポーカーフェイスです。
3つめはおもしろかったり、たのしかったりするわけではないのに笑ったりする「隠ぺい」。

ババ抜きの場合も本当の表情とは異なる表情を浮かべる「隠ぺい」が無意識のうちに行われていると考えられます。

ババを引いたときの笑顔をなくすには、カードを引くたびに変顔をすればいいらしい。

[2016/07/05 19:55 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
nicola 2016年8月号


表紙は香音(カノン)サン、中野あいみ(アイミ)サン、川床明日香(アスカ)サン、秋田汐梨(シオリ)サン。
ニコラが20年目ということで「ニコラ20年目ドリーム企画」ってのが始まるみたいだよ。
その上に「みんなのおかげで♥中学生雑誌ナンバーワン」って書いてあるけど、今は同じように月刊で発行されているライバル雑誌が無いから変な感じするね。
ニコラ20年目ドリーム企画」の内容は
1ニコ読の夢叶えますプレゼント!!
2ふろくパワーアップ宣言
3毎月ニコラとのコラボプレ
ってことらしいんだけど、ふろくパワーアップはちょっぴり期待してる。
ピチレモンが30年目のメモリアルイヤーに無くなっちゃったから、ニコラには20年目を乗り切って、ずうっと続いて欲しいと願ってマス。

見出しは「プールもディズニーも絶対ふたご!ニコモの夏遊びツインズコーデ」
夏休みはふたごコーデとかしやすいよね。
色違いくらいの同じコーデじゃなくて、いい感じに共通点を持たせたふたごコーデが好きかな。

ふろく1は「レピピアルマリオ スマホポーチ」
ニコラでスマホポーチは初だって。
ポリエステル製でクリアだからスマホ以外にもいろいろ入れてプールなんかにも持っていけそうだよ。

ふろく2は「ニコラ×別フレきゅんきゅんコミック」

表紙は清原果耶(カヤ)サンと香音(カノン)サン。

裏表紙にはニコモ(駒井蓮(こまいちゃん)サン、涼凪(スズナ)サン、香音(カノン)サン、清原果耶(カヤ)サン、山本優奏(ユカ)サン)のおすすめ♡10作品が紹介されているよ。
試し読みしてこの中から新しいお気に入りが見つかるといいな☆

[2016/07/01 00:03 ] | nicola |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム|