すイエんサー 「すイエんサー流 超カワイイ「アニマルアルバム」を作ろう! ~ハシビロコウ編~」


2016年3月15日放送の「すイエんサー流 超カワイイ「アニマルアルバム」を作ろう! ~ハシビロコウ編~」の再放送デス。
すイエんサーガールズは志田友美(ゆうみん)サン、荻野可鈴(かりん)サン、江野沢愛美(まな)サン。

再放送なので結論だけ。


番組でオススメするハシビロコウのかわいい姿とは次の3つです。

①横顔がかわいい!
ハシビロコウは、正面から見るとちょっとコワイ顔に見えます。


しかし横から見ると、くちばしが上向きにカーブしていて、なんだか笑っているように見えてかわいい!

実は多くの鳥は、くちばしが下向きにカーブしています。ハシビロコウのような“笑ったように見える”くちばしは、とてもめずらしいのです。


ほら、そう聞くと、さらにかわいく見えてきませんか?


②じ~っと動かないでいる姿がかわいい!
動物園にいるハシビロコウを見ると、ほとんど動きません。
番組スタッフが観察したところ、4時間もの間(!)ほとんど移動しませんでした。


実はこの、”じ~っと動かない”のは、ハシビロコウならではの習性なのです。

野生のハシビロコウの主な獲物はハイギョという魚です。


では、沼などを泳ぎ回るハイギョをどのようにとらえるのでしょうか。
ハシビロコウは、ハイギョを探して動き回ることはしません。
1箇所でじ~っと動かずに、ハイギョが近づくのをひたすら待つのです。


そしてハイギョが近づいた瞬間、一気にとらえるのです。


ハイギョが近づくのをひたすら待ち続ける、、、ハシビロコウって、なんて けなげな鳥なんでしょう!超かわいい!


③おじぎをする姿がかわいい!
ハシビロコウは人におじきをします。といっても、だれにでもするわけではありません。
すイエんサーガールズがいくらおぎじをしても、こんな感じで全然ダメ。


では、いつもハシビロコウのお世話をしている飼育員さんが おじぎ をすると、、、


なんと、あの、ほとんど動かないハシビロコウが、おじぎ をしたのです!超かわいい!



ハシビロコウの おじぎ は、本来はオスとメスがお互いに対して行う求愛行動だと考えられています。


動物園ではお世話をしてくれる飼育員さんに喜びや愛情を示すために行うと考えられています。


とってもカワイイですよね。そんな一瞬の写真を撮っちゃいました!


みなさんも、動物園に行って、決定的なカワイイ一枚を狙ってみて下さいね。

[2016/08/30 20:24 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
LUCa VOL.13 2016 AUTUMN SMILE ISSUE


また2コマ写真戻ってきたぁ~♡
1コマ目と2コマ目の間に風が吹いた時間経過が感じられていいね。
レザーキャップがよく似合ってる。
表紙の写真だと見えづらいけど、頭頂部にポンポンついてるんだよ。
全身はこんな感じ。

全身だと子供っぽいけど、トリミングの仕方次第では印象が大きく変わる。
顔の雰囲気も全然違うしね。

見出しは「秋の新作を着こなし。“Fall of New Fashion”季節はそろそろ夏→秋へとアイテムスイッチ。鮮やかに色づく秋ファッションをCheck!」
秋や春みたいな季節の変わり目が一年で一番いろんなコーデができる時期だよね。
暑かったり寒かったり、雨も多いし、毎日その日に合わせたコーデは大変だけど、それを楽しめれば最高だよね♪

[2016/08/29 00:32 ] | LUCa |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
spoon. OCTOBER.2016/NO.114


表紙は玉城ティナさん。
spoon.は時々読んでるけど、今号は表紙が素敵すぎて、すぐ購入決定しました。
中身も1ページごとに1着と、たっぷりと誌面が使われてて、服の細かいところまで見られマス。
じっくり見られるのに耐える上質な服ばかりで感動デス!

見出しは「玉城ティナ中村里砂をモデルに初出アイテム撮りおろし ANGELIC PRETTY 2016 A/W COLLECTION」
やっぱりロリータ服の本番は秋冬だよね。
とにかく玉城ティナさんと中村里砂さんがANGELIC PRETTY似合いすぎ!
ANGELIC PRETTYに新作いつ見に行こうかな?

spoon.のロゴの上に「中村里砂も渡仏して参加!Angelic Pretty Tea Party in Paris 2016」って書いてあるように、パリで撮影された写真がいっぱいあったよ。
The Westin Paris- VendômeSALON IMPERIALってお部屋で撮影されたみたいなんだけど、こんな場所が現実にあるっていうのが信じられないよ。

こんな場所でロリータ服着てお茶会するのが夢だなぁ。
日本にこんな素敵な場所はいくつあるのかな?

見出しがあと1つあるんだけど、それが「ついにシリーズ完結!本郷奏多闇金ウシジマくん Part3』」
まるまる一冊ANGELIC PRETTYでも良かったのに、まったく対極の特集もあるみたい。
でも、玉城ティナさんも出てるし、でんぱ組.inc最上もが様も出演されてるし、全然関係ないってことはないのかもしれないね。

[2016/08/27 00:19 ] | その他 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ゴシック&ロリータバイブルvol.61


表紙は中村明日美子先生のイラスト。
見出しは「可愛いものを好きなだけ盛りつけて♥LOVE過剰装飾主義」ということでフリルやリボンなどいろいろ盛ってるゴージャスな感じだね。
現代のみんながこういう格好をするのは現実的ではないかもしれないけど、こんなコーディネートをする人が街中にいても自然と受け入れられる社会だといいなぁと思いマス。
ロリータ服着る人ならあるあるだと思うけど、もっと装飾を抑えた服でも外に出ると舌打ちみたいなのから暴力的なものまで結構迫害を受けることが多いんですよ。
異質なものを排除したい人が一定数いるのもわかるし、人が多いところでは邪魔になるのもわかるけど、不安なく好きなファッションを着られるようになるといいなぁ。
そしたら表紙のイラストみたいな過剰装飾なドレスで歩くのも楽しめるね。

付録は「素敵な綴じ込みポスター」
モデルは上坂すみれサマ、サマ、中村里砂サマ、ゆらサマ。
今考えうる最高のメンバー!
折り目のない下敷きサイズでも欲しいデス!!
これはどっちの面を貼るかも悩むところ…。

[2016/08/24 00:38 ] | KERA |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「行列ができちゃうほど超おいしいポップコーンを作りたぁ~い!」


今回は2016年3月1日放送の 「行列ができちゃうほど超おいしいポップコーンを作りたぁ~い!」の再放送デス。
すイエんサーガールズは山根千佳(ちかやん)サン、佐久間乃愛(のあ)サン、前田希美(まえのん)サン。
再放送なので作り方だけ。

すイエんサー流ポップコーンの作り方(塩味編)

【材料】
・ポップコーンのもと 30g
・油 適量(多めの方がよい)
・塩 適量


【作り方】
①何も入れずにフライパンに火をつける(中火~強火くらいで)
※温度のムラがあると、一部のポップコーンが早く熱くなってしまい焦げる原因になります
  そこで、あらかじめプライパンを熱し、温度を均一にしておくことで焦げにくくします


②温まったら材料を全て入れる
ポップコーンのもとをいれる


油はたっぷり! 
そのわけは・・・
ポップコーンのもとは、形や大きさがバラバラなので、熱の伝わり方にムラがあります


油をたっぷり入れることで熱が伝わるムラが少なくなり、焦げを防ぐことができます


塩もこの段階で入れる


③フタをして「ポンポン」とはじける音がしたらフライパンを振る
材料を入れたらフタをする


「ポンポン」と音がしたらフライパンを振る
(フライパンを動かすことで、焦げを防ぎます)


※あまりにもはじける(激しく「ポンポン」と音がする)場合は
  火を弱めるかフライパンを火から離して振って下さい



④ポンポンと音がしなくなったらフタを開け、盛りつけて完成
※フタを開けたときやお皿に移しているときに
 まだポップコーンが跳びはねることがあるので注意!



すイエんサー流ポップコーンの作り方(キャラメル味編)

【材料】
ポップコーン)
・ポップコーンのもと 30g
・油 適量(多めの方がよい)


(キャラメル)
・砂糖 60g
バター 10g
・水 大さじ1


※鍋が小さい場合には上手くからめられないので材料を半分にして調理してください。

【作り方】
①すイエんサー流ポップコーン(塩味編)を作る
 ※塩味のポップコーンを使っても美味しく出来ます!

②鍋にキャラメルの材料を入れて弱火~中火で溶かす
ヘラなどを使ってかき混ぜると、
できあがりの色がにごってしまいます。
ピカピカにするためには鍋を傾けたりするだけで
あまり動かさないようにします。

※ずっと動かさないと高温なところが焦げてしまうので 
たまには全体的に回して混ぜて下さい。



③少しキャラメルに色がつき始めたら鍋にポップコーンを入れ鍋の中でキャラメルをからめる
※からめている間にキャラメルの色が変わっていくので、手早くからめます。
(のんびりしていると あっという間に焦げてしまいますよ!)
※なかなかキャラメル色にならないときは、からめたあとに中をかき混ぜず火にかけて下さい。



④キャラメル色になったらボウルに移しはしなどでバラバラにする
鍋に入れたままだと、火を止めても余熱で焦げることがあります
これを防ぐためにボウルに移します。
ボウルに移すと急に冷やされ、ポップコーン同士がくっつくので、はしなどで手早くバラバラにします。



あとは、皿などに盛りつけて完成です。


[2016/08/23 20:23 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Ranzukiランズキ 2016年10月号



というわけで、先日お伝えしたとおり、16年間続いたRanzukiの最終号デス。
この1年くらいオカシイと思えるようなことが続いたから予感はあったよね。
ホームページはずうっとメンテナンス中だったし、明らかに不自然な特定のブランド中心の構成だったり、休刊前にどこでも見られるようなことが起こってたもん。
しばらくキビしかったんじゃないかなぁ?
哀しいことに最後のページには「読者モデル応募シート」が。

休刊も急に決まった感じするね。
表紙は大木玲奈(れーいん)サン、田中芽衣(めいめろ)サン、SAKURA(SAKURA)サン。
吉木千沙都(ちぃぽぽ)サンの卒業前にはR's全員揃ったのに、最終号で揃えられないってことも、やっぱり休刊が急に決まった証拠なんじゃないかな?
せめてちゃんと全員揃って欲しかったよね~。
あと、武田あやな(あやなん)サンの卒業も発表されてるよ。
全員卒業だってのに。
表紙の3人は9月にSHIBUYA109 KAGOSHIMAで来店イベントあるみたいだけど、中止せずにやるのかなぁ?
どっちにしても行けない距離だけどさ。
なんだかバタバタしてるなぁ。

見出しは「ストリートGirlの8・9・10月着回し計画!」
最終号だけど、秋までは面倒見てくれるってことかな?
前々から決まってた企画だとしたらタイミングいいね。
表紙とか目次とか差し替えられるページは急いで差し替えたって感じするけど、こういうのは急には換えられないもんね。
冬からのファッションはどうするかなぁ?

友達からススめられて読み始めたRanzukiだったけど、それからずっと買うことになったよ。
Ranzukiで一番の思い出は斉藤夏海(なつぅみ)サンの卒業だったな。
スターが1人いるのといないのとでは雑誌の売れ方も全然違うんだろうね。
ほかのファッション誌と違うモデル達との距離感とかが好きでした。
いままでありがとうございました。
不定期に復刊することがあればまた買いますね。

[2016/08/23 00:34 ] | Ranzuki |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ニコ☆プチ 2016年10月号


表紙は安村真奈(マナ)サン、黒坂莉那(クロちゃん)サン、西川茉佑(マユ)サン、高田凛(リン)サン。
マナクロちゃんの間、空き過ぎじゃないって思うんだけど、ピタリと見出しが入ってて最初からこういう構図で撮影したのかな?とも思えるね。
でも、もっと仲良さそうにした方が好感が持てると思うな。

見出しは「秋もJSのオシャレ度UPをお約束しますっ!最旬20ブランド★オシャノミクス宣言」
なんかほかでもオシャノミクス宣言って聞いたことがある気がするよ。
ファッション誌はオリジナリティあふれる造語って重要だよね。
だからカブるとちょっと恥ずかしいかも。

SPふろく1は「SISTER JENNI コスメ柄マルチ BOX」
ちょうど部屋を片付けようと思ってたからナイスタイミングかも。
サイズもそこそこ大きいし。

ふろく2は「I ♥ Brand Look Book Vol.11」

こっちの表紙は黒坂莉那(クロちゃん)サン、高田凛(リン)サン、林芽亜里(メアリ)サン、安村真奈(マナ)サン。
メアリ最強にカワイイ!
これから絶対クルと思う!!
今号のEARTH MAGICの広告もスッゴク良かったし!

新たな推しモデルが増えました❤❤❤

[2016/08/22 01:01 ] | nicola |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
JS♡ガール 2016vol.34


表紙は内田珠鈴サンと鵜川もえかサン。
今号は特別ふろくにパンクなマフィーちゃんがヤバかわ!!!「アースマジック♥トートバッグ」がついてるから2人は全身アースマジックコーデ♪
トートバッグのマフィーちゃんホントにカワイイ!

見出しは「女子なら目指せ!!!おしゃれ番長」
不良グループのリーダーのことを番長って言うのは知ってるけど、あらためて番長って言われると、本当はどういう意味なんだろう?って思うね。
当番の長だから今ならシフトリーダーってことでいいんだよね。
「目指せ!!!おしゃれシフトリーダー」って…目指すのかなぁ?

[2016/08/22 00:03 ] | JS♡ガール |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
LOVE berry ラブベリー VOL.3


表紙は関りおん(りおん)サンと私立恵比寿中学中山莉子(りったん)サン。
今号ラブベリーでは重要な発表があったよ。
まず、これまで3か月に1回のペースで発売されていたのが、次号から隔月発売になったよ♪
だから次号の発売日は10月20日。
休刊していくファッション誌が多い中、明るい話題だね。
このままずっと発行してくれることを願うよ。
あと、6人のラブベリー専属モデル“ラブモ”が決定。
HKT48のなこみくこと矢吹奈子(なこ)サンと田中美久(みく)サン、関りおん(りおん)サン、私立恵比寿中学中山莉子(りったん)サン、Dream5大原優乃(ゆうの)サンだよ。
レギュラーモデルは“ベリモ”って呼ばれてて、毎号の読者アンケートで専属の“ラブモ”になるコを増やしていくみたいだよ。

見出しは「みんなに「オシャレだねっ」って言われたい。誰よりも流行にビンカンな女子って思われたい。スタイルよく見えるコーデってどんなんだろう?夏服脱いだら、何を買えばいいんだろう?秋、私たちが女子力あがる服キーワード大集合!!」
長いっ!
短いワードで下手に伝わらないくらいなら、言いたいことは全部詰め込んでしまおうって感じかな?
いろんな目的の人がいるから逆に響く人が多くなるかもしれないね。
実際、今日本屋さん行ったら残りわずかだったよ。
あぶないあぶない。

豪華2大付録も付いてるよ。
ふろく①は「ピンク ラテ特製トートバッグ」
ふろく②は「リボン付きヘアゴム」
ラブベリーは税込みで590円なのに付録も2つついてお得な感じだよね。

[2016/08/20 00:29 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
mer 2016年10月号


表紙はしばさきサン。
今月号もピン表紙だね。
表紙をピンで飾るモデルさんはやっぱり嬉しいんだろうな。
今月号はなんだか雰囲気がちょっぴりオトナな感じになった気がする。
それともただ秋っぽいだけ?

見出しは「少ない服でOK!!夏までの服に足すだけ、頑張りすぎないオシャレ 秋着たいのは自分に似合う流行服だけ」
merは相変わらず頑張らないのが好きだね。
流行追ってばかりだと疲れちゃうし、かならずしも自分に合うとは限らないから、心がけとして常に意識しておくといいかも。

綴込付録は「この秋、ナチュラル系も“黒”が常識!!“黒でかっこいい女子”始めませんか」
オール黒コーデなんかは雰囲気がある人がするといいよね。
でも、みんなが黒コーデだと街の色が沈んじゃうから、グループに一人くらいがいいと思うな。

[2016/08/17 00:15 ] | mer |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム| 次のページ>>