すイエんサー 「“すイエんサー流お魚図鑑”を作ろう!!衝撃映像まつり!」


今回のテーマは「“すイエんサー流お魚図鑑”を作ろう!!衝撃映像まつり!」ということで、日本の魚界に衝撃を与える貴重なVTRを大公開!!っていうから期待してたのに、2016年2月16日放送の再放送だった。
再放送なので、まとめだけ。

お宝映像!ハリセンボンの「みこしかつぎ」!!

ハリセンボンは、卵が他の魚に食べられないように、水面近くに産卵すると考えられています。
そして産卵のとき、まるで、オスがメスを おみこしをかつぐ“ようだといわれ、その姿は「みこしかつぎ」と呼ばれていました。
しかし、番組スタッフが各地の水族館や研究者に問い合わせても映像は見つからず、その様子は「伝説の行動」でした。。。

さかなクンが、研究者などのお話を基に描いた絵がこちら)

そこで番組を通して、「映像をお持ち方はいませんか?」と呼びかけたところ、なんと、大阪の水族館から連絡があったのでした。

映像を提供してくださったのは、大阪の水族館のスタッフ  吉田さん。
撮影したのは今からおよそ20年前の6月。
ハリセンボンの様子から、産卵が近いのでは?と思い水族館の閉館後、ビデオカメラで撮影を始めたとのことでした。




そして撮影された映像がこちら!

まさに「みこしかつぎ」です!
おなかがふくらんだメスを、オスたちが一生懸命持ちあげているようで、なんともかわいらしい姿!
大きくふくれたメスのおなかをオスがツンツンとつつき、産卵をうながしているようにも見えます。

産卵は夜に行われることが多く、撮影が難しいとされていたそうです。
さらにその2か月後、なんとハリセンボンの赤ちゃんの映像も撮影成功!
よ~く見ると、こんなに小さくても、ちゃ~んとトゲがあるんですよね。


後半は「衝撃映像まつり お魚クイズ サメSP」
第1問は「ジンベエザメが食事に夢中のときに飼育員さんが行っているあることとは何でしょう?」
正解は「血を採っていた」
ジンベエザメに限らず、お魚たちの体調管理のため血を採って健康状態をチェックしてるんだって。
泳いでいるとき血を採ると暴れてヒレで叩かれてしまうおそれがあるため、おとなしくしている食事中に血を採っているんだとか。

第2問「シュモクザメの仲間たちがとるある意外な行動とは何でしょう?」
正解は「ありえない数で集団行動をする」
この行動は身を守るためや繁殖のためともいわれているけど、まだ解明はされていないんだって。

第3問「ニタリ(オナガザメ)は尾ビレを使ってどうやって獲物を捕らえているのでしょうか?」
正解は「尾ビレで獲物をたたいて気絶させる」
イワシなどの群れを見つけると、すばやく尾ビレを使ってイワシの群れを小さくまとめ、その群れに狙いを定め、尾ビレをムチのようにして魚をたたく。
そして気絶したところで食べる。

[2016/09/27 20:25 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Zipper 2016年 AUTUMN


表紙は小松菜奈サン。
眉毛太くてポーズがオトコマエだね♪
眉毛の一本一本までしっかりと見えるから、明らかに描いてないよね。
最近は、眉毛太めでハッキリしてるほうが人気じゃない?
今号はそんなギモンを解決してくれそうな別冊ふろくが付いてるよ!!
その名も「~秋のビューティレッスンBOOK~その顔、失敗してない!?OK?NG?メイクのお悩み相談所」

こちらの表紙はmimサン。
mimサン悩んで泣いてるね。
流行りもいいけど、結局は自分の顔に合ったメイクを研究しないと。

見出しは「ヴィンテージMIX、メンズ服、ゆるずるシルエット…お流行り服着こなし500体!秋おしゃれ、コレが正解♥」
最近、ファッション誌の休刊が相次いでるから、哀しいことに最初に確認するのは次号予告。
まぁ、次号予告があっても休刊するときはするけどさ。
Zipperが次に発売するのは12月23日だって。
「秋おしゃれ」だけじゃちょっと足りないよ。
さすがに12月の終わり頃は寒いよね。
Zipperせめて隔月発売になってくれないかなぁ?
それかそれぞれもう1か月早く発売すれば季節的にはぴったりだと思う。

[2016/09/23 00:44 ] | Zipper |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「バスケのシュートを超かっこよく決めた~い!」


今回のテーマは「バスケのシュートを超かっこよく決めた~い!」
すイエんサーガールズは齋藤茉日(まひる)サン、山田朱莉(あかりん)サン、小林れい(れい)サン。
バスケのシュートが決められればカッコいいよね。
でも、バスケのボールって重い…。

バスケのシュートを決める!

目指すはゴールの下に走り込みながらのシュート(いわゆるランニングシュート)です。
ボールを持って1歩目を踏み込み、2歩目でジャンプしながらのシュート!


ポイントは次の4つです。
①指先でボールを持つ
②1歩目はブロック付近をふむ
③2歩目はスキップ
④“ストライクゾーン”をねらう

① 指先でボールを持つ


どうして指先で持つとよいのでしょうか?
こんなふうに手のひらをボールにつけて持つと、、、


腕を伸ばしたときに、(手首が十分曲げることができず)ボールが不安定になってしまいます。


そこで指先でゴールを持ちます。すると腕をのばしたときにボールが安定するので、ねらったところにシュートがしやすくなるのです。






② 1歩目はブロック付近をふむ
ブロックとは、バスケットのコートにかいてある目印のことです。


1歩目で このブロック付近をふむようにすると、2歩目をゴールから適度に離れたところで ふみ切ることができるようになります。

③ 2歩目はスキップ


なぜ「スキップ」なのでしょうか?
初心者の多くは、力加減がわからず、強すぎるシュートをうってしまいがちです。
その理由は、シュートをうつ直前の2歩目で、つい、ゴールに向かって大きくとんでしまうからです。


大きくとんでしまうと、ボールにも、ゴールに向かって強く勢いがついてしまい、強いシュートになってしまうのです。


そこで2歩目を、スキップをするように上に向かってとぶようにします。


すると、ゴール向きの勢いが弱くなり、強すぎるシュートを防ぐことができるのです。


④ “ストライクゾーン”をねらう
ストライクゾーンとは、ゴールのうしろの板(バックボード)にかかれた線の角のあたりのことです。
(番組でつけた呼びかたです。)


右からシュートのときは右のストライクゾーン、左からシュートのときは左のストライクゾーンをねらいます。

以下は、「右からのシュート」で説明します。

バックボードに向けてシュートすると、ボールは はね返ります。
このとき、はね返るところが 高くすぎても(図の緑色の線)、低くすぎても(図の青い線)、はね返ったあとのボールはゴールの真ん中からずれてしまい、ゴールに入りにくくなってしまいます。

ちょうどよい高さ(図の赤い線)が、バックボードにかいてある四角い線の角のあたり、つまりストライクゾーンなのです。

また、ゴール付近を上から見た場合を考えてみると、、、
バックボードに はね返る前と後が、同じくらいの角度になります。

“ストライクゾーン”にボールを当てれば、はね返ったあと、リングの真ん中をとおりやすくなります。
だから、ストライクゾーンをねらうと、ゴールに入りやすくなるのです。

さあ、4つのポイントで、かっこよくシュートを決めてね!

[2016/09/20 20:09 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
mer 2016年11月号


表紙は村田倫子サン、しばさきサン、辻千恵サン。
村田倫子サンの着てるエヘカソポの紅いキャミソールとスカートカワイイなぁ。
一瞬ワンピースに見えたけど違った。
丸メガネもオシャレカワイイから欲しいんだよね。
パンプスは合ってないような気がするケド…。
しばさきサンの靴もなぁ。

見出しは「今買って、ずーっとオシャレでいられる一着!“6ヵ月着まわわせる服”を指名買い!」
6ヵ月!
パラパラっと見てみたら、「6ヵ月6着だけ」って書いてあってビックリ!
いくらなんでもそれは無理だよ~。
約180日あるってことは1着30回以上出動してるよ!!
実際はアウターとか別だからもっと多いんだけど、インパクトは大きいよね。
さすがに寒さが厳しい時とかはもっと持ってないとキツそう。
本当に真似するかどうかは別として、ミニマリストのようにギリギリまでアイテムを絞ってみるっていうのは大切なのかも。

[2016/09/17 00:45 ] | mer |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Dream GiRls ドリームガールズ Vol.15


表紙は浅香ふう菜サン、岡村美波サン、加藤咲希サン、川﨑万琴サン、十河寧々サン、中村りおんサン、西久保亜希サン、渡邊未来サン。
ドリームガールズ専属モデルの8人が勢揃いだね。
だけど、よく見るとそれぞれ撮影した写真の合成なんだよね。
そこはスケジュール合わせて一緒に撮ろうよ。
じゃないとモデル同士、仲悪いのかな?って見えちゃうよ。

今号はいつもと発売日が違ったから、何か嫌な予感がして巻末の方ちょっと探してみたら、次号から不定期発行に変わるんだって。
今までいろんなファッション誌の休刊を経験したからすぐにピンと来たよ。
ちょっとした変化は悪い予感。
不定期発行って具体的にいつ?って感じ。
大体、こういう場合って次号出ることほとんどないんだよなぁ~。
そういうの知っちゃうと、今号の表紙も卒業記念っぽく見えてくる。
次の号がちゃんと出たら発行回数は減ってもまだ期待は残るよ。
創刊から応援してきたから、ここはなんとか乗り越えてほしいと思いマス。

見出しは「コレで今日からイマドキガール!ブランド別秋トレンド大発表会☆」
毎号気になってた見出しのロゴも気にならない程度にはしっかりしてきたよ。
見出し自体も特に推して伝えたい企画が無い場合にはこんなのでいいんだよね。
ようやく表紙がいい感じになってきたのに、次の号が出るまでにあんまり時間がかかると、作り方忘れちゃったり、せっかく決まった専属のコたちも成長しちゃったりするよ。
年内に発売あるといいな☆

[2016/09/16 01:10 ] | Dream GiRls |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
KERAケラ!2016年11月号


表紙は最上もが様(でんぱ組.inc)。
着けているのは白狐の耳。
全身はこんな感じ。

トップスはRBTxCOの「イエティビッグトップス」。
ボディは狐のようでイエティなんだね。
でも、サンダルまでファーなんだけど、パンツだけチェックなのが白狐の少年っぽくて本当にステキです♥
何かの物語に出てきそう。
見出しが「2016年型ハロウィンのススメ」なので、仮装してみたのかな?
手の込んだ仮装をする人はもう準備してないといけない時期だね。
去年、ケラ!ダイソーとコラボしたパンフレット配布してたけど、今年も配るといいなぁ。


特別付録は「最上もがでんぱ組.inc)スペシャルポスター」。
両面もが様で、表紙のコーデもあるよ。
これは貼りたい。
両面用と保存用で3冊買わないといけない?

[2016/09/16 00:48 ] | KERA |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Ane♥ひめ


表紙はユアサマリーさん、丹羽せいらサン、小田菜乃葉サン。
Ane♥ひめはちょっと前にネットニュースで見て、気になってたんだよね。
1号とか次号予告とか何も書かれてないから、これ1冊だけしか出ないのかな?
評判が良くていっぱい売れれば、季刊化→隔月刊化→月刊化って流れになるんだろうけど、これまで続き出ると思ってたムック本の2冊目が全然出ないとか最近はそんなのばっかりだからなー。
あと、思ってたより高かった。
54ページですっごく薄いのに890円だった。
特集でディズニープリンセスファッションを扱ってるから?
内容は全体的に好きな感じデス。
一覧を載せておくね。

【内容紹介】
・特集:学校OKスタイル&休日スタイル
 「ディズニープリンセスファッション」
・秋のJS大好き!20ブランド大しょうかい
・この秋とれたて「おしゃれぐつ&スニーカー」カタログ
せいら©となのは©がいったよ!原宿竹下通りクルーズ
・自分でできるヘアアレンジ
・はじめてのわくわくメイクレッスン
・秋の東京ディズニーランドに行ったよ!
・とじこみ付録:リカちゃんメッセージスタンプシール

ふろくはノーブランドの「フリルポーチ&パールブレスレット」
Ane♥ひめが高いのはふろくをブランドとタイアップさせてないからかもしれないね。
とじこみふろくは「リカちゃん メッセージ♥スタンプシール」

Ane♥ひめはこのリカちゃんのシールがついてただけで元はとれたようなもの。
メチャメチャよくない?
使うのがもったいないなぁ。

[2016/09/15 00:50 ] | その他 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
キラ☆ピチ 2016年10月号


表紙は原菜乃華(なの)サンと瑞城さくら(さくら)サン。
2人して虫歯ポーズ。
いつものことだけど、ふろくのすみっコぐらしにすみっこに追いやられてるという…。

別冊ふろく1は「すみっコぐらしキラキラジェルペン&ビッグペンポーチ」
とじこみふろく1は「スペシャルキャラMIXシール」
これはいつもついてるね。
とじこみふろく2は「すみっコぐらしもちぱん…etc.ハロウィーンキャラボックス」
ハロウィーンキャラボックスっていうのは、ハロウィーンのときに「トリック・オア・トリート」って言ってお菓子をもらったときにお菓子を入れるカゴっぽい。
自分で作るんだよ。
街はもう、ハロウィーンの準備が始まってるよね。
ハロウィーンのときにしか買えないお菓子をどれだけ食べられるかなぁ?

[2016/09/15 00:14 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「ビシッと決めろ!ペン回し」


今回のテーマは久しぶりの新しいテーマ「ビシッと決めろ!ペン回し」
すイエんサーガールズは岡田帆乃佳(ほのか)サン、佐久間乃愛(のあ)サン、恩田乃愛(のんのん)サン。
一度はクラス全体で流行るんだけど、みんなが授業中に練習して、ペンを落としまくって、先生に怒られてペン回し禁止って流れ。
今回すイエんサーで教えてくれるのは「技名:ノーマル」っていうのだけど、誰かが「浪人回し」って言うって言い始めたせいで、縁起悪いからすぐにブームが去っちゃった。
今はクルクルっていつまでもペンを回す人が動画とかで見られるよね。

すイエんサー流「ペン回し」


今回挑戦したのは「ノーマル」と呼ばれるワザで、ペンを親指のまわりで一回転させる、ペン回しの基本のワザです。






いかに親指の背中の部分にそって、ペンを回転させるかがポイント。
その方法は次の2つです。

●ペンの上のほうを持つ
●親指を動かさずに「指パッチン」で回す


【ペンの上のほうを持つ】
初心者は、ペンの真ん中を持ってしまいがちです。

しかし、始めにペンの真ん中を持つと、一回転する間に、ペンの長さが足りなくなります。





そこで、あらかじめ、ペンの上のほうを持つのです。






ペンを持つところを探すコツ
ペンが親指のまわりを回ったとき、親指の“背中の部分”(特に親指のツメと第1関節の間)を回ります。


このとき、ペンのバランスが取れていると成功率アップ!
そこで、まず、親指のツメと第1関節の間にペンをおいて、バランスをとります。

 バランスが取れたら、ペンを親指にそって反対方向に回転させます。





すると、ペン回しを始めるときに持つ位置がわかるのです。

ペンの持ち方
親指と中指だけでペンをもつのが難しいときは、人さし指、または薬指でペンを支えるのがオススメ。


【親指を動かさずに「指パッチン」で回す】
親指と中指で指を鳴らすようにして(いわゆる「指パッチン」)ペンを回します。


このとき、親指は、ペンが回る軸になるので、できるだけ動かさないことが大切です。





みなさんも挑戦してみて下さいね!

[2016/09/13 20:16 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「これで人気者!?ボール回し&パントマイム」


SP回デス。
スタジオゲストは江野沢愛美(まな)サン、前田希美(まえのん)サン、山田朱莉(あかりん)サン。
過去に扱ったテーマなので結論だけ。

まずは、2016年4月26日放送の「バスケのボールを指先でクルクル回した~い!」
すイエんサーガールズは齋藤茉日(まひる)サン、佐久間乃愛(のあ)サン、恩田乃愛(のんのん)サン。

ボールを指先でクルクル回す方法


ボール回しを成功させるポイントは3つ。
①ゴムの部分をつかむ
②肩を使って回す
③指の関節を曲げてコントロール


【解説】
ボールが指先で回った状態で安定させるために大切なのはボールを速く回すことです。
ちょうど、自転車で走るとき、ゆっくりだと不安定だが速く走ると倒れにくくなるのと同じように
ボールも速く回れば回るほど、安定するのです。


①ゴムの部分とつかむ
指が滑りにくくなり、より速く回せるようになります。
(ピンク色で示したところがゴムの部分)

(ゴムの部分に指を合わせて持つと滑りにくくなる)


(手が小さくてゴムの部分に指が当てられない人は親指と中指だけでも当てる)



(ゴムの線が目の前でまっすぐになるように持つとボールが回転する軸が垂直になるので、安定しやすくなります)




(ボールを投げて指から離れるときに、ボールをつまみ出すようにするのがコツ!)


②肩を使って回す
ひじから先を回転させるだけでなく、肩から回すようにすれば胸の筋肉を使って力を加えることができるのでより速く回転させることができます。





③指の関節を曲げてコントロール
ボール回しの達人の指先をよく見ると、、、指の関節が曲がっていました!


関節を曲げることによって、ボールの微妙なコントロールができるようになるのです。


次に2015年9月1日放送の「パントマイムを超かっこよく演じた~い!」
すイエんサーガールズは佐久間乃愛(のあ)サン、谷内里早(リサ)サン、山根千佳(ちかやん)サン。

パントマイムを演じるポイント

「見えない壁」を演じるポイント

①壁に手をつくときは、指先からタッチして手のひらをつける
②目線で注目させたところに手を置く
③手を固定したまま体を動かす


【解説】
①壁に手をつくときは、指先からタッチして手のひらをつける

人は実際に壁に手をつくとき、衝撃をやわらげるために、無意識に指からタッチして、そのあと、手のひらをつけることが多い。


そこで、指→手のひらの動きを強調すると見ている人は「そこに壁がある」と思ってしまうのです。


②目線で注目させたところに手を置く
 ①の「指先→手のひら」のような動きはほんの一瞬の動きです。
この動きをよく見てもらうために、まず手を置くところを見て(目線で手を置くところを示して)注目を集めてから手を置くのです。




③手を固定したまま体を動かす
手を固定して動かさないことで、“見えない壁”が動かないことを強調することができます。




「壁を動かす」ポイント

人が何かモノを動かすとき、そのモノが重ければ重いほど、体の動きは止まってしまいます。




そこで、、、パントマイムで重い壁を表現するには、まず力が抜けた状態で体を動かし、、、



そのあと、力を入れるがモノが動かない、という動作を一連で見せるとよいのです。



試してみて下さいね!


最後にスタジオで「ロープを引く」パントマイムを教えてたよ。
ロープを引っ張るコツ
①自分のおへその辺りにあるロープを握る
②右手と左手の間隔を変えないようにする
③左手を止めておいて右手をロープから離し外側に持ってくる
④左手をさらに外側に持ってくる
⑤両手の間隔を変えずに一緒に引く

重いロープを引っ張るコツ
手がある方に腰を少し寄せておいて腰を先に動かしてから手を動かす

引っ張られるように見えるコツ
腰を動かす前に両手を先に動かす

[2016/09/06 20:45 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム| 次のページ>>