LUCa VOL.14 2016 WINTER SMILE ISSUE


表紙はバックショットから少し近づいて振り返った2コマ写真。
いろんなストーリーが想像できるし、着ているものも前と後ろの両方見られるから計算され尽くした写真だなぁと思う。
マルチボーダーニットキャップとブロック切替ニットプルオーバーはどちらもami amieのものだから、テイストが合ってるし、あったかそうだね。
ポンポンがおっきくてカワイイ♪

見出しは「ココロもカラダもあったかな冬服 ファンタジックな世界が広がる小粋なKidsの冬のコレクション」
やっぱり寒い時は着てあったかいだけじゃなくて、見た目もあったかい雰囲気がないとね。
ニットがイメージ通り編めるくらいの技術があればいろいろ作りたいところ。
しばらくサボってたけど今年こそは再開できるかな?
でも、毛糸値上がりしてるって話だしなぁ…。

[2016/10/31 00:07 ] | LUCa |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「逃げ足がすご~くUP!鬼ごっこ必勝法」


2016年4月15日放送の回の再放送デス。
すイエんサーガールズは松山莉奈(りな)サン、其原有沙(ありさ)サン、齋藤茉日(まひる)サン、西川茉佑(まゆたん)サン、恩田乃愛(のんのん)サン。
再放送なので結論だけ。

鬼ごっこ必勝法!


逃げるときの鉄則、、、それは鬼をよく見て逃げる!

実は「鬼を見ないで逃げる」という人が意外に多く、誤って鬼が来る方向に逃げてしまうことも、、、
鬼がどこにいて、どこに向かっているのかをよ~く見ながら逃げましょう。

鬼をよく見て逃げるとき、、、必勝法は2つです。

①鬼が右ききのときは左回りに逃げる

右手を動かすとき、、、右方向は、およそ120度まで回りますが、、、


左方向は、およそ45度までしか回りません。

鬼が右ききのとき(右手でタッチすることが多いので)、鬼にとって左方向に逃げられると、鬼はタッチしづらくなります。

(右回りだと鬼はタッチしやすい)


(左回りのほうが、鬼はタッチしづらい)

つまり逃げる人は、鬼が右ききのとき、左回りで逃げるといいのです!

②鬼と向かい合ったら、鬼が腕2本分のとき、フェイントで逃げる
フェイントとは、スポーツなどで相手を惑わすための「見せかけの動作」のこと。
「見せかけの動作」で自分が動く方向を相手にわざと予想させ、その予想とは逆の方向に素早く動くことで、相手の意表をつくテクニックです。


鬼ごっこにおける効果的なフェイントのタイミングは、鬼との距離が腕2本分になったとき。
見せかけの動作によって鬼が1歩踏み出した瞬間、逆の方向に動くと、鬼の体重は片足にのっているので、すぐには方向転換できません。


フェイントの効果を最大にするタイミングは、1歩踏み出す前の瞬間、
つまり鬼との距離がおよそ腕2本分になったときなのです。


フェイントをかけるタイミングは「腕2本分」と覚えておいてね!

[2016/10/25 20:04 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
JS♡ガール 2016vol.35 ついに決定!はじめまして!JS❤ガール新専モをよろしくね♥


JS❤ガールの新専モが発表されたよ♪

柳澤ゆい(やなぎさわ ゆい)©
合格の電話がきたときは「ドッキリなのかな?」って本当にビックリしました。でも、そのあとうれしくてうれしくて電話を切ったあともずっと泣いてて…ww 私はまだまだだけど、キラキラを伝えられるモデルになりたいです!!
Yui'sプロフ
♥誕生日 12月6日
♥星座 いて座
♥年齢 11歳 JS6
♥血液型 分かりませんw(自分的にはBかO)
♥身長 152cm
♥尊敬してる人 夢を応援してくれるお父さんとお母さん
♥将来の夢 モデルかファッションデザイナー
♥スキな食べ物 梅ぼし(ごはんがなくても食べられるw)
♥キライな食べ物 きゅうり
♥趣味 料理(ハンバーグが得意!)、絵を描くこと
♥特技 ヒップホップダンスと立ちブリッジ

吉田えめ(よしだ えめ)©
電話がきて「なんだろう?」って思ったら、「専属モデル、おめでとう!」って言われてビックリ! 今のJSガールの専属モデルみたいに、コーデに合わせて表情も変えられるモデルになりたいので成長を見守ってくださいっ!!
Eme'sプロフ
♥誕生日 6月4日
♥星座 ふたご座
♥年齢 11歳 JS5
♥血液型 B型
♥身長 142cm
♥尊敬してる人 応援してくれる家族
♥将来の夢 歌っておどれて、モデルもできて、演技もできる人(ってよくばりすぎ!?w)
♥スキな食べ物 韓国ナムル(給食で初めて食べて感動したw)
♥キライな食べ物 あんこ、梅ぼし(ゆい©と真逆だねw)
♥趣味 文ぼう具集め!(え、ジミ!?w)
♥特技 ピアノとダンス! ヒップホップ、ジャズ、パンキング、ロックをやってるよ♪

狩野ゆま(かりの ゆま)©
編集部から電話をもらったあとも、親に「本当だよね?」って何度も聞いてました。私があこがれのJSガールに出られるなんて今でも信じられないけど、これからはポーズの練習をもっとがんばって笑顔をとどけていきますっ!!
Yuma'sプロフ
♥誕生日 4月26日
♥星座 おうし座
♥年齢 12歳 JS6
♥血液型 A型
♥身長 152cm
♥尊敬してる人 いつも応援してくれる両親
♥将来の夢 ファッションモデルか女優さんになりたいな♪
♥スキな食べ物 ラズベリー(基本フルーツに目がないw)
♥キライな食べ物 かぼちゃ
♥趣味 ピアノと外国のテレビを見ること(外国人の友達がいるから英語は得意かも♪)
♥特技 空手、ピアノ、テニス、英語



[2016/10/22 01:38 ] | JS♡ガール |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ニコ☆プチ 2016年12月号


表紙は黒坂莉那(クロちゃん)サンと安村真奈(マナ)サン。
クロちゃんはプチモになった時からカワイイと思ってたケド、ここのところヤバいくらいのレベル。
勢いが最高潮にキテると思う!!
何かきっかけとかあったのかな?

見出しは「おしゃれモンスター発見!?ALLプチモの私服ゲットだぜ!!」
ポケモンGOを意識してると思うんだけど、「私服ゲットだぜ!!」って書かれると剥ぎとってきたみたい。
それは置いといて、ストリートスナップって考えてみたらポケモンみたいだよね。
街中でおしゃれな人を見かけたら、声かけて写真撮って集めて。
バトルすることはないけどさ。

SPふろく1は「ALGYガチャベルト」
チープでビビッドなこのベルトは結構イイんじゃないかな?
いろいろ合わせやすそう。

ふろく2は「I ♥ Brand Look Book Vol.12」

表紙は黒坂莉那(クロちゃん)サン、安村真奈(マナ)サン、高田凛(リン)サン、林芽亜里(メアリ)サン。
ベッド広~い♥

[2016/10/22 01:01 ] | nicola |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
JS♡ガール 2016vol.35


表紙は内田珠鈴サン、増田音々サン、中村ももかサン。
3人ともオール シスタージェニィコーデ!
なんだかテーマとか統一感とかが感じられない…。
というか見てるとどんどん不安な気分になってくる。
3人が誰も向き合ってないから?
原因はナンダロウ?

見出しは「オシャレはココがちがう!!人気モデルと考えた着こなしルール40」
“人気モデルと考えた”ってのを見ると、オシャレっていうのはオトナたちが理論づくしでルールを作るものなのか、人気のあるモデルのセンスと思いつきで発生するものなのかと考えてしまう。
もちろん、どちらか一方ってことはなくて、どちらもあるとは思うよ。
ファッションのことを何十年も考えてきた末にようやくたどり着くものなのか、小中学生みたいに知識や経験がなくても生まれ持ったセンスだけで何か作れるのか。
“ファッションはこうでなきゃいけない”ってのと“ファッションは自由”ってのはどちらも必要で大切なことだから難しい。
Tシャツの歴史なんかは面白いね。
もともとは下着だったから、それだけで外に出るってのは恥ずかしいとされていたのに、アメリカの若い映画スターたちがカッコよく着こなしたことで大ブームになって、今はTシャツだけで外に出ててもおかしくなくなってる!
でも、だからといってフォーマルなところにまで着ていいところまでは行ってない。
これがルールと自由の力のバランス。
破れるものもあるし、破れないものもある。
小学生モデルが新しいファッションの大きな流れを作ることもきっとあるだろうな。
その一方で「なんであの当時はあんな格好がブームになってたんだろう?」ってこともきっとある!

めちゃカワ特別付録は“SISTER JENNI LOVE♥ナップサック”
タテ38cm×ヨコ30cm。
“大切なモノ入れちゃってね♥”って書いてあるケド、ナップサックって大切なもの入れる袋じゃないでしょ。
衣類なんかを持ち運ぶ時には使えるかもね。

[2016/10/22 00:02 ] | JS♡ガール |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
LOVE berry ラブベリー VOL.4


表紙は関りおん(りおん)サン、HKT48矢吹奈子(なこ)サンと田中美久(みくりん)サン。
3人とも赤いニットでクリスマスを意識かな?
みくりんのニットだけ私物だって。

見出しは「私たちには翼がある ラブベガール52人❤冬ファッションは天使が9割❤~5DAYSコーデ聖書BOOK~」
“天使が9割”!!
ファッション誌の見出しはこれくらい訳わからなくないと!
実際に読んでみると何が天使成分か全然描いてないし!!
こういう雰囲気を捉える感じのが一番いいよね。

2大付録は“ハニーシナモン オリジナル2WAYミラー&3WAYコスメ❤”
2WAYミラーは拡大ミラーと普通のミラーがついてちょうどいいサイズ感♪
これから愛用する予定デス♥

[2016/10/20 00:48 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「プロ直伝!めちゃウマぬり絵~色鉛筆編(2)~」


今回のテーマは前回に続いて「プロ直伝!めちゃウマぬり絵~色鉛筆編(2)~」。
すイエんサーガールズは松山莉奈(りな)サン、荻野可鈴(かりん)サン、小林れい(れい)サン。
れいは声帯片側にポリープ状の腫れができているらしくて、活動を無期限休止ってニュースがあったね。
すイエんサーでもちょっと声がかすれてる感じだったからなぁ。
早く復帰できるといいね☆

今回はまず、鉛筆が六角形で色鉛筆が丸い理由を知るために、色鉛筆工場に行ったよ。
色鉛筆が丸い理由には2つあって、鉛筆の芯よりも色鉛筆の芯の方が柔らかいから六角形だと力が均等にかからないから折れやすくなるってことが1つ。
もう1つは丸いからどんな持ち方でもできるってコト。
つまり、持ち方を変えれば濃く塗ったり、薄く塗ったりできるってのが今回のポイント。
前回が影の塗り方だとしたら、今回は光の塗り方って言ってもいいかな?
光と影を自由に塗り分けられれば、ぬりえのレベルも格段に上がるね。

プロっぽく見える!?ぬり絵上達法 その2

「その1」に引き続き、上達法「その2」です。


さらにプロっぽく見せるワザ、、、それは 色の濃淡で立体感を出すというワザです。 
まずはこちらをご覧下さい。


たてに9列、まるい図形が描かれていますが、
左の3列と右の3列は、出っ張っているように見えます。
(反対に中央の3列は、へこんでいるように見えます。)

日本女子大学竹内龍人教授(知覚心理学)によると
・私たちの世界は、上から光が当たり、かげが下にできることが多い
・そのため、出っ張ったものは上が明るく、下が暗くなることが多い
・平らな面でも、上が明るく描かれ、下にかげが描かれていると、人は頭の中で勝手に「これは出っ張っている」と思ってしまう、とのこと。


この、人の「思い込み」を利用することで、ぬり絵を、より立体的に見せることができるようになります。
それは、「上のほうを明るく(薄く)ぬり、下のほうを暗く(濃く)ぬる」 のです。
(すると、「出っ張っている」ように見えます)

では、色を濃くぬったり、薄くぬったりするには、どうすればよいのでしょうか。
すイエんサーがオススメする方法は、「色鉛筆の持ち方を変える」というワザです。
持ち方によって、自然に力の入り具合が変わり、色の濃さを変えることできるのです。

・先のほうを持つと・・・濃く塗れる


・真ん中を持つと・・・(中くらいの濃さで塗れる)


・後ろのほうを持つと・・・薄く塗れる


持ち方を変えることで、このように色の濃さをぬり分けることができます。


さらに、もう一つ、とっておきの方法があります。
「あえて色をぬらない」というワザです。


紙の色である「白」のままにしておくことで、強い光が当たっていることを表現できます。


これらのワザを使えば、こんなふうに、より立体的に見えるぬり絵が完成!


どうですか?すイエんサーガールズの絵も、立体的に見えるようになったでしょう?
もちろん、このぬり方は、絵の具やクレヨンなどで絵を描くときも活用できます。
みなさんも試してみてくださいね。

[2016/10/18 20:01 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
mer 2016年12月号


表紙はしばさきサン。
3か月連続で表紙でそのうち2回はピンってすごいよね。
merの要素を詰め込んだ感じだもん。
しばらくはしばさきサンの表紙続くかなぁ?

見出しは「ニット ミリタリー ブラウン パンツ ファー シャイニー レオパード 今日から振り向かれる女子になる 決めうち7着だけでオシャレに自信!」
“振り向かれる女子”ってのがモテを意識した感じでmerっぽくないなと思って見てみたら、性別は関係なく“みんな”に振り向いてもらうってことらしい。
異性に振り向かれることを積極的にアピールするファッション誌よりも強欲な感じするね。

綴込付録は「モデルが厳選 クリスマスコフレ情報も!ALL口コミ 安いのにスゴイコスメ 高くても欲しいコスメ」
誰が使っても最高の仕上がりになる唯一で正解のコスメってのがあるわけじゃないから、モデルさんたちが実際に使ってるのをマネしてみるってのはあるよね。
なかなか片っ端から買って試してみるってワケにもいかないしねぇ。
試しに買った限定のクリスマスコフレが一番相性が良かった場合はどうしたらいいんだろう?
きっとそのブランドの中に代わりになるのはあるとは思うケド…。

[2016/10/17 00:26 ] | mer |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
KERAケラ!2016年12月号


表紙は広瀬アリスさん。
あんまりケラ!ッコのイメージは無いと思ったら、「Acid Black Cherry」のアルバムを原作とした映画『L-エル-』の主人公だから、それで表紙なんだね。
もし、次にケラ!に登場する機会があれば、広瀬アリスさんのドーリィなコーデとか見てみたいな。
きっと似合うと思う♪

見出しは「いままでの人生、考えてること、好きなファッション、住んでいるお部屋… いま気になるあの人のおしゃれ調査報告書」
この見出しの重さがケラ!っぽさだよね。
ケラ!で活躍するモデルさん11人についてじっくり読めるよ。
モデルの名前も出ないファッション誌も少なくない中、モデルさんがどんな人なのか知ることができるのはやっぱりケラ!らしさなんだろうな。
ちなみに、この見出しの特集は2大とじこみふろくの1つのBOOK in BOOK。
もう1つは両面ポスターだよ♥
モデルは青木美沙子サンと☆来夢サン、しらいサンです。

[2016/10/15 00:13 ] | KERA |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「プロ直伝!めちゃウマぬり絵~色鉛筆編(1)~」


今回のテーマは「プロ直伝!めちゃウマぬり絵~色鉛筆編(1)~」。
すイエんサーガールズは松山莉奈(りな)サン、荻野可鈴(かりん)サン、小林れい(れい)サン。
最近、ぬりえが流行ってるって言われてるケド、そういえば色鉛筆の使い方なんて習ったことないよね。
美術の時間に基本的な技術を教えてくれてもいいと思うんだけどなぁ。

プロっぽく見える!?ぬり絵上達法 その1

今回は色鉛筆を使ったぬり絵です。


ポイントは2つです。
・ムラなくぬる
・立体的に見えるようにぬる

ムラなくぬる方法
ぬる方向がバラバラだと、色鉛筆でぬるときの力のかかりかたにバラツキがでてしまいます。
濃いや薄い線ができ、ムラができやすくなります。
また、ぬり残しの部分ができやすくなってしまいます。


そこで、まず一方向にぬります。(写真は上下方向にぬる様子)
これだけでもずいぶんムラがなくなります。


さらに、先ほどの方向に交差するように(写真では左右方向)ぬるのがオススメ!


これでムラをなくすことができます。


立体的に見えるようにぬる方法①
四角い箱をぬる場合を例にすると、、、


全体を同じようにぬってしまうと、立体的に見えません。


そこで、正面を向いた面は、たてとよこの線でぬります。



さらに、斜め面や上の面は、線を傾けて(面の方向に合わせて)ぬるのです。


すると、、、どうですか?立体的に見えてきませんか?


面の向きに合わせて、ぬる方向をかえるだけで、ぬり絵が立体的になるのです。


立体的に見えるようにぬる方法②
ポイントは影(かげ)です。
影を描くには光の向きが大切ですが、光の向きと影を向きを間違えてしまうと、おかしな絵になってしまいます。


そこで 最初に影だけを描く のが、すイエんサー オススメの方法です。
まず、光がどこから当たっているのかを考えます。


そして、色をぬる前に、影を先にぬってしまいます。


影をぬり終わってから、色をぬります。立体的に見えるようになりました。


いかがですか?すイエんサー流で、是非、プロっぽく見えるぬり絵に挑戦してみてくださいね。

[2016/10/11 20:42 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム| 次のページ>>