nicola 2017年2月号 笑顔はキラキラ 中身はおちゃらけ!? はじめまして♪ 草野星華です!


ニコラに新モが登場!
名前は草野星華(セイカ)サン。
セイカって言えば古畑星夏サンだったけど、新しいセイカ枠が決まっちゃったね。
なんでこんな時期に新モ追加?!って思ったら、東京ガールズオーディションのファイナリストだって。
そういうニコモのコースもあるんだね。

初めまして!
新モの草野星華です♪
これから もっと もっと 楽しいニコラになるよう
頑張るので、応援よろしくお願いします!

いったいぜんたい……セイカって何者!?
誕生日 2004年2月12日
出身地 富山県
身長 164cm
体重 43kg
あだ名 せいか、せいちゃん
血液型 B型
星座 みずがめ座
兄弟構成 兄(高3) 姉(高1) 犬(コタロウ)
好きな食べ物 もも、いちご、きゅうり
部活 美術部
特技 色々なジャンルの曲を歌うこと
得意科目 音楽、美術
苦手科目 英語

もっと知りたーい!セイカQ&A
Q.どうやってニコモになったの?
A.編集部の顔見せ審査を受けました。
東京ガールズオーディションのドラフト審査を経て、ニコラ編集部で2回のテストを受けました。面接やカメラテストは緊張したけれど、練習の成果が出せました!

Q.ニコラを読み始めたきっかけは?
A.お姉ちゃんが読んでたの!
卒モのナツミちゃんが大好きで、ヘアアレページを見てくるりんぱとかマネっこしてたな~。

Q.学校では何キャラ?
A.おちゃらけキャラ♥
マンガや歌など同じ趣味を持った友だちとしゃべったり、さけんであばれたりしてるよ!笑

Q.ニコモになって嬉しかったことは?
A.他のニコモと写真を撮れたこと♥
一緒に撮った写真をながめるのが幸せ♥ 撮影後に、“楽しかったな~”って思い出すんだ!

Q.ニコラでどんなモデルとしてやっていきたい?
A.コーデやポーズをマネしたくなるようなモデル!
企画ではふたごコーデや、着回し撮影をやってみたいです。私はおもしろキャラだから変顔にもどんどん挑戦したいし、大好きな歌やマンガの良さも伝えていけたらいいなぁ☆

Q.好きなブランドは?
A.レピピアルマリオINGNISPIGA
レピピは、オトナ系からかわいい系までそろってて◎。INGNIはレトロな服が欲しい時に!

Q.無人島に3つ持って行くなら?
Q.マンガ・ヤリ・そらるのポスター
ヤリでお魚を捕まえて食べるマンガは『覆面系ノイズ』と『終わりのセラフ』にしよっと♪

Q.今いちばん努力していることは?
A.勉強かな…!
勉強法はYouTubeで検索することもあるよ。青ペンは暗記にいいみたいだからよく使ってる!

Q.長所&短所は?
A.長所は誰とでも仲良くなれる!短所はめんどくさがり…。
初対面でも全然人見知りしないよ。短所は“めんどくさい”って口グセのように言っちゃうこと…。



[2016/12/28 01:22 ] | nicola |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
nicola 2017年2月号


表紙は久間田琳加(リンカ)サン、鈴木美羽(ミウ)サン、香音(カノン)サン、清原果耶(カヤ)サン。
今月号は毎年恒例、ニコモ全員晴れ着で2017年の抱負の宣言があるので、その晴れ着で表紙だよ。
でも、誌面の方とよく比較してみると、晴れ着は同じでも、表紙はヘアが違ってて、ちゃんとしてるなぁと思う。
着物レンタルすると、1人だいたい20万円前後で、ニコモが26人いるから、宣伝とか抜きに正式に借りたとすると、とんでもない金額になるなぁとため息が出るよ。
良く見てみると、いろんなところのを使ってるから、撮影用に無料で借りたとしても、いろんなところから借りるのも管理するのも返すのも、ものすごい大変そう…。
みんなちゃんと参考にして、ニコラに貸し出してよかったって思われるといいな☆

見出しは「ニコモの私服プレゼントつき!超選抜ニコモの冬私服 OK.バブリ~♡」
平野ノラさんも人気だね~。
年末の見出しを見ると、今年流行ったネタとか見えてくるね。
今月号のプレゼントは合計490名だって!!
倍率低そうなの選べば当たるかなぁ?

ふろく1は“ニコラ史上一番でっかいぞ!レピピ アルマリオサテンBIGトート”
タテ32cm ヨコ31cmだって。

ふろく2は“ラストJS☆人気ブランド卒服BOOK”

もう今年度も卒服の季節かぁ。
表紙は多田成美(ナルミ)サン、青井乃乃(ノノ)サン、濱尾咲綺(サキ)サン、若林真帆(マホ)サン。
今の小6が着る卒服だから、全員小6のニコモにすればいいのに…って思ったら、今のニコモに小6はマホ1人しかいなかった…。
小6の卒服は何年も着られるものじゃないから、表紙の4人みたいになんちゃって制服みたいに着られるタイプだと、春休みも着て遊びに出かけられるね。

[2016/12/28 00:32 ] | nicola |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「プチサバイバル対決!」


2016年5月17日放送の「プチサバイバル対決!」の再放送デス。
もう、年末だから仕方ないよね。
すイエんサーガールズは齋藤茉日(まひる)サン、小林れい(レイ)サン、山田朱莉(あかりん)サン、松山莉奈(りな)サン。
再放送なのでプチサバイバル術だけ。

プチサバイバル術~飲み水編~


今回は、雨水から飲料水を確保する方法を探りました。



まず、コーヒーフィルターでろ過してみると、、、


見た目は透明な水になりました。

でもこれでは、細菌など体に害のあるものは取り除けていません。

そこで、まずはやかんで雨水を沸騰させて、、、

注ぎ口に湯飲み茶わんをあてると、、、蒸気を冷やされ、水滴になります。
この水滴は、細菌などはほぼ含まれず、キレイな水です!


さらにすイエんサーガールズは、湯飲み茶わんの代わりにアルミはくで管を作り、手で押さえなくても自動的に水滴がたまる仕組みを考えました。





これで雨水から飲料水を得ることができます。
(ヤケドしないように、くれぐれもご注意ください。)


プチサバイバル術 ~ロープ編~



「ひとえづぎ」:2本のロープをつなぐ、むすび方です。


①片方のロープ(写真の白いロープ)でわっかを作る


②もう片方のロープ(写真の黄色いロープ)をわっかに通す


③黄色いロープを、白いロープのわっかの下の部分の後ろ側をとおし、さらに、黄色いロープと白いロープの間を通す


④ギュッとしめてできあがり!


「ふたむすび」:木や柱などにロープをむすぶ、むすびかたです。
(①の「三重巻き」は、木や柱などにしっかり固定する方法) 
①ロープを三重巻きにする


②下側のロープを上にもってきて、間を通してしめる。


③もう一回、上に持ってきてわっかを通したら、、、


④ギュッとしめてできあがり!


プチサバイバル術~明かり編~


身近にあるものでランプを作る方法を探りました。
ランプと言えば、、、必要なものは燃料。多くは「油」ですね。
そこで身近にある油であるバターに直接火をつけてみましたが、、、
火はつきません。

実はバターやサラダ油などは、直接火を近づけても、燃えないのです。


そこですイエんサーガールズが考えたのは、綿のひもを使う方法です。
サラダ油を湯飲み茶わんに入れ、さらに、、、

サラダ油に浸した綿のひもを入れ、、、

アルミはくに包んで、ひもの先が外に出るようにしました。


まるでロウソクみたいな形です。
このひもに火を近づけると、、、火がつきました!
(サラダ油は、そのままでは燃えなかったのに)


実は、ひもの先に火を近づけると、
ひものしみこんでいるサラダ油が、火の熱で気体になります。


すると、サラダ油は燃えやすくなり、火がつくのです。


バターも同じ。そのままでは燃えないので、紙でこよりを作り、溶かしたバターをみこませて、火をつけると、、、


ほら、立派なランプになりました!

[2016/12/27 20:51 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
spoon. January.2017/NO.116


表紙は玉城ティナさん。
前回と同じく、今回も表紙見て即買い♪
やっぱりクラウン可愛いなぁ。
でも値段見てもRoyal Crown Hatは参考商品ってなってて値段は書いてないんだよ。
自分で作ったほうが早いかな?

見出しは“Angelic Pretty 2017 Spring Collection 玉城ティナ中村里砂
玉城ティナさんと中村里砂サンそれぞれたっぷりとページを使ってAngelic Prettyの2017年春の新作を紹介してるよ。
表紙の写真みたいに基本1ページに1カットしかないから、ものすごく見ごたえがある。
1ページに詰め込めるだけ詰め込んで情報量を限界まで高くするのもいいけど、高価格帯のアイテムはゆったりした構成の方が合うよね。
じっくり時間をかけて読もうと思いマス。

[2016/12/27 00:32 ] | その他 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Zipper 2017年 WINTER


表紙はきゃりーぱみゅぱみゅサン。
定期的に表紙だと思ってたら、1年3か月ぶり。
2016年ってつくZipperでは一度も表紙無かったんだね。
きゃりーサンって言えばZipperってイメージあるから。
1年に1回くらいはきゃりーサンが表紙だといいな。

見出しは“少ない服でも冬をおしゃれに乗りきるテク満載!着まわし力UP↑で安く♥かわいく♥おしゃれに”
なんだか実用的でカッチリしたマジメな見出しだね。
もっとZipperらしさを出してほしいよね。
着まわしとか全然向かないトガった服をいっぱい紹介したらいいのに。
自分の欲しい服は自分で選ぶから、とにかく掲載するアイテム数を多くしてくれるとなぁ。
ただでさえZipperは季刊になっちゃったから、毎号待ち遠しいのに。
そろそろ隔月発行とかにならないかな?

あと16Pとじ込み付録として“欅坂46 平手友梨奈今泉佑唯渡邉理佐小林由依志田愛佳長濱ねる 2017年星座占いPHOTO BOOK”がついてるよ。
サイン入り生チェキプレゼント付!って書いてあるけど、違う読者層の開拓かな?
この時期は来年の運勢とかいろんなファッション誌に載ってるけど、どれを見ればいいんだろ?
おみくじみたいに最初に見たものがいいのかな?
それとも、一番いいことが書かれてるのを無理やり信じる?
この先生がいつもよく当たるっていうのがあると一番いいと思うな。

[2016/12/23 00:00 ] | Zipper |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ニコ☆プチ 2017年2月号 第5回ニコ☆プチモデルオーディション 新プチモ大はっぴょー


第5回ニコ☆プチモデルオーディションの応募総数6577人から新プチモが6人決まったよ!


♥富山県 小5 148cm 田中 杏奈(たなか あんな)©(アンナ)
たんじょうび:2005年11月17日
血液型:O型
あだな:あん、あんなちゃん

ずっとなりたかったプチモに合格できて、本当にうれしい! いろんな表情やポーズを勉強するのでよろしくです♥

Q.好きなテレビ番組は? ザ!世界仰天ニュース
Q.しゅみはなぁに? あみもの
Q.好きな科目とニガテな科目は? 図工は好きだけど国語はニガテ!!
Q.将来の目標は? ニコ☆プチ編集部で働きたい!!
Q.チャームポイントは? 長いまつげ
Q.宝物は? 愛犬のチャイ
Q.好きなファッションのテイストは? ガーリー、ポップ、ゆめかわ

♥三重県 小5 145cm 琴楓(ことか)©(こっちゃん)
たんじょうび:2005年12月22日
血液型:O型
あだな:こっちゃん、ことちゃん

ニコ☆プチKIDSモデルのころからあこがれていたプチモになれて夢みたい♥全力でせいいっぱいがんばります!

Q.好きな食べものと嫌いな食べものは? アボカドが好きでこんにゃくは嫌い!!
Q.長所と短所は? 長所は明るい!!短所はいざというときに失敗するとこ(笑)
Q.今ハマっているコトは? ミシンとぬいもの
Q.将来の目標は? 元プチモの永野芽郁©と一緒にさつえいするコト!!
Q.とくぎは? ヒップホップダンスと立ちブリッジ
Q.好きなミュージシャンは? 西野カナさんとAIサン
Q.しゅみはなぁに? 読書

♥埼玉県 小6 154cm 町田 恵里那(まちだ えりな)©(エリナ)
たんじょうび:2004年10月22日
血液型:A型
あだな:えりちゃん、えっちゃん

大好きなニコ☆プチのモデルに自分がなれたことに大カンゲキ★たくさんがんばって、すてきなプチモになります!

Q.チャームポイントは? 脚♥
Q.好きな男のコのタイプは? カッコよくて話しやすくておもしろい人♥
Q.好きなテレビ番組は? 世界の果てまでイッテQ!
Q.今ハマってるコトは? 双子ダンス
Q.長所と短所は? 長所はやろうと思ったことを最後まであきらめない!!!短所はよくころぶし、あと片付けがニガテ…
Q.好きな色は? パステルカラー
Q.好きな季節は? 秋

♥福岡県 小5 153cm 藤村 木音(ふじむら きのん)©(キノン)
たんじょうび:2005年4月8日
血液型:AB型
あだな:きーちゃん

去年は不合格だったので、今年は受かったと聞いたときは思わず号泣!自分らしく、元気な笑顔をお届けしまーす★

Q.好きな科目とニガテな科目は? 音楽は好きだけど国語はニガテ!!
Q.とくぎは? どこでも寝れるコト
Q.チャームポイントは? 耳♥♥♥
Q.今ハマってるコトは? ピコ太郎
Q.しゅみはなぁに? おかしづくり
Q.カラオケでよく歌う曲は? RADWINPSの「前前前世
Q.今欲しいモノは? リボンチョーカー

♥埼玉県 小6 152cm 平原 かのん(ひらはら かのん)©(カノン)
たんじょうび:2004年8月5日
血液型:AB型
あだな:のんのん、のんさーん

まさか私がプチモになれるなんてビックリしたけど、すごく幸せ!目標は、洋服を輝かせるモデルになることです。

Q.好きなファッションのテイストは? カッコイイ系!
Q.長所と短所は? 長所はよく笑う!短所はふざけすぎる…
Q.今ほしいものは? スマホ!
Q.宝物は? 小1の弟♥
Q.好きな動物は? 犬とひよこ
Q.将来の目標は? 城田優サンみたいなマルチなタレント!!
Q.好きなテレビ番組は? 痛快TVスカッとジャパン

♥大阪府 小6 166cm(身長高っ!!) 前田 優衣(まえだ ゆい)©(ユイ)
たんじょうび:2004年8月5日
血液型:B型
あだな:ゆい

読モだった私の夢は、プチモになること。次の夢はニコ☆プチの表紙をかざることなので一生けん命努力します♥

Q.しゅみはなぁに? ファッション!
Q.好きな食べものと嫌いな食べものは? ショートケーキが好きでトマトと豆類が嫌い!!
Q.好きなテレビ番組は? ドクターX ~外科医・大門未知子~ 医療ドラマが大好き!
Q.長所と短所は? 長所はよく笑う!短所は雑なところ(笑)
Q.好きな男のコのタイプは? イケメンで育児ができて家族想いのヒト
Q.将来の目標は? 世界で活やくするモデル☆
Q.カラオケでよく歌う曲は? ふわふわの曲♥

新モたちにとっては初めての登場なんだから、1人1ページは欲しいよね。
チャームポイントが脚ってコもいるので、写真とかで隠さずにちゃんと全身写してあげて欲しい!

[2016/12/22 01:46 ] | nicola |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ニコ☆プチ 2017年2月号


表紙は高田凛(リン)サン、林芽亜里(メアリ)サン、山内寧々(ネネ)サン。
この表紙のメアリネネって双子みたい。
目の形とアゴの形が似てるからかな?
表紙の3人は姉妹ですって言われても、そうなんだ~って信じちゃうレベル。

見出しは“ファッション、フード、ステショ、エンタメ、ラブ…JSの好きなものはナニ!?PPNP(パーフェクト!プリティ!ニコ☆プチ!!)ランキング2016”
どこもPPAP関連の見出しばっかりだね。
今年一番大きな話題だったから仕方ないね。

お年玉ふろく1は“Lindsayてぶくろ”
ふわふわモコモコ素材だから、ぬいぐるみにしてもカワイイっぽい。

ふろく2は“JENNI BOOK 2017 SPRING”

モデルは高田凛(リン)サン、黒坂莉那(クロちゃん)サン、林芽亜里(メアリ)サン、山内寧々(ネネ)サン、岩崎春果(ハルカ)サン。
ハルカふわふわでがんばってるね~。

[2016/12/22 01:26 ] | nicola |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
JS♡ガール 2017vol.36


表紙は中村ももかサンと鵜川もえかサン。
2人は専モになった記念で表紙だよね♥
そろそろモデルの入れ替わりの季節。

見出しは“専モから読モたちまでJSガール注目モデルのコーデShow”
ハイテンション☆コーデショーは普段ではありえないポーズで撮影してるよ♪
年末年始くらい賑やかなのもいいよね。

特別ふろくは“RONi♥クラウン柄トートバッグ”
クラウンのデザインってカワイイよね。
いろんな形のクラウンがあるけど、そのデザインに何か意味とかあるのかな?
形状とか宝石とかに細かくルーツとか定められてそう。
エンブレムは由来がわかりやすいけど、クラウンってよくわかんない。
決まりとかありそうだから、ちょっとクラウンの絵を描こうとするとき困る。
自分で設定とか細かく考えればいいんだろうけど、それもなかなかできることじゃないよね。
トートバッグのクラウン柄はいろんなデザインが描かれてるから、じっくり見て参考にしよっと。

[2016/12/22 00:51 ] | JS♡ガール |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「バチッ!ってきちゃう静電気をなんとかした~い!SP」


今回は2015年2月10日に放送した「静電気でバチバチ!ってきちゃうのをなんとかした~い!!」にスタジオパートを加えたSP回デス。
スタジオゲストはすイエんサーガールズの齋藤茉日(まひる)サン、岡田帆乃佳(ほのか)サン、佐久間乃愛(のあ)サン。
すイエんサーガールズは田尻あやめ(あやめ)サン、岩田宙(そら)サン、前田希美(まえのん)サン、五十嵐ありさ(アリサ)サン。
懐かしいメンバーだ!
約2年前とはすイエんサーガールズがほとんど入れ替わってるから、ただ再放送するってワケにもいかないのかな?
ほぼ再放送なので結論だけ。

バチッ!ってくる静電気をなんとかしたい!

帰宅したとき、ドアノブをさわった瞬間、、、「バチッ!」


痛い!なんとかしたい!
そこですイエんサーがオススメする方法は次の3つです。

①ヒジでドアノブにふれる

人の指先には、痛みを感じるセンサーがたくさん集まっています。
 

しかしヒジは指先に比べると痛みを感じるセンサーの数が少ないのです。


だから、ヒジでふれれば、「バチッ!」と音はして静電気は流れますが、痛みはあまり感じなくてすむのです。


でも、、、できれば「バチッ!」と静電気が流れること自体を防ぎたいですよね。

そこでオススメの方法が、、、
②靴を水でビショビショにぬらしておく
体にたまった静電気が、ドアノブをさわる前に体から地面に逃げてくれていればいいのですが、、、
私たちがはく靴の多くは、底が電気を通しづらいものでできていることが多く、そのままでは静電気はにげてくれません。


そこで、靴を水でぬらしておけば、(水は静電気を通すので)、静電気は地面に逃げてくれるので、「バチッ!」を防ぐことができます。



でも、、、ビショビショの靴なんて、はきたくないんですけど、、、
(当たり前ですね)

そこで、最後のオススメの方法です。
③ハンカチをポケットに入れておき ドアノブをさわる前に、ポケットからハンカチを取り出し、ドアノブにハンカチをくっつける。

人は、1日にコップ1杯以上の汗をかいています。


そのため、ズボンやスカートなど、肌(はだ)に近いポケットにハンカチを入れておくと、ごくわずかですが、ハンカチが水分をふくみます。


水分をふくんだハンカチでドアノブにふれると、水分を通して静電気がゆっくりとドアノブに流れ、「バチッ!」を防ぐことができるのです。



ちなみに、、、汗をかきにくい人は、、、ハンカチをポケットに入れていても「バチッ!」ってきてしまうことも。
そんなときは、ハンカチに「ハー」と息をふきかければ大丈夫!


みなさんも、ためしてみてくださいね。

画像には今でもすイエんサーガールズのまえのんしか使われてないね。

[2016/12/20 20:11 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
LOVE berry ラブベリー VOL.5


表紙は小栗有以(ゆいゆい)サン、関りおん(りおん)サン、三品瑠香(るー)サン。
今回、この3人が表紙になった理由はなんなんだろうね?
ゆいゆいは今回からラブモになったからわかるんだけど、もう一人の木村ユリア(ゆりあ)サンは表紙じゃないし…。
るー前号からラブモになってるしね。
今キテる3人ってことでいいのかな?

見出しは“放課後と休日はヘアの魔法であのコになれる…♥ラブベガール56人天使化進化❤天使エアリー†ヘアアレ拡大鏡BOOK”
これは見出しって言うより綴込付録、BOOK IN BOOKのタイトルなんだけどね。
“拡大鏡”ってのはどういう意味で使ってるんだろう?
そんなにモデルさんたちもアップなわけじゃないし。
“ヘアアレルーペ”って言い換えても意味分かんない。

世界初付録!!!は“ローズマリー フィーユ クリームファンデ2色×3WAYコスメ3色”
ファンデ+アイメイク+チーク+くちびるで顔全部できあがり♡♡♡のありがたい感じになってマス。
もちろん使い方も載ってるよ♪


あと、“失恋届”がついてるのも発見!

編集部が供養してくれるのかな?

[2016/12/20 00:45 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム| 次のページ>>