Ane♥ひめ vol.2


表紙は小田菜乃葉サン、丹羽せいらサン、ユアサマリーさん。
創刊号と同じメンバーだね。
キッズモデルの入れ替えは激しいから、半年ぶりなのに同じメンバーっていうのは結構珍しいことだと思うよ。
Ane♥ひめって名前だから、表紙をめくって最初の特集は“新1年生 新2年生 新3年生 プリンセスみたいなJSをめざしちゃおう♥”ってので、ディズニープリンセスみたいなかわいいコーデが満載!!
こうあるべきって感じだよね~。
ただ、ふろくは“ジュエルつきおしゃれバッグ&ゆらりんイヤリング”なんだけど、イヤリングの方はちょっとやり過ぎたかなと思うよ。
ファッションページの中にもギャルっぽいファッションとかブランドが載ってて、Ane♥ひめって雰囲気に期待してた保護者からは拒否反応が出る場合も少なくないんじゃないかな?
できるだけ広いジャンルを扱いたいという気持ちもわからなくないけど、棲み分けをキチンとしないとファンを獲得はできないよ。
もちろん、Ane♥ギャルみたいなキッズギャルファッション誌があれば買うし。
ただでさえ少ないファッションページは方向性を明確にして、単一のジャンルに集中して欲しいデス。
あと、Ane♥ひめは割高なので、低価格路線のブランドも必要ないんじゃないかなぁ?

今号にもリカちゃんのシールがついてるよ♥
“ゆめみるお姫さまシリーズ リカちゃん ドレスコレクションシール”

ドレスかわいぃ~♡♡
リカちゃんは今年50周年だから、色んなところで話題になってるね。
やっぱりドールにはドレスが一番だよ。
女のコの永遠の憧れ。
お部屋いっぱいに並べて飾りたいよ。

[2017/03/31 00:43 ] | その他 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
月刊誌 「KERA」 及び ムック誌 「Gothic&Lolita Bible」 の発行形態の変更に関するお知らせ


月刊誌 「KERA」 及び ムック誌 「Gothic&Lolita Bible」 の発行形態の変更に関するお知らせ

 この度、KERA事業(出版(雑誌・書籍・ムック)・リアル店舗・ECサイト)の改善計画に伴い、月刊誌 「KERA」 を、2017年4月15日発売の6月号をもちまして紙媒体による発行を取りやめ、デジタル版に移行。「KERA」から派生したムック誌 「Gothic&Lolita Bible」 に関しましては5月24日発売予定号を休止することを決定致しましたのでお知らせ致します。 

「KERA」は1998年の誕生以来、19年間 「いちばんリアルな原宿ストリートマガジン」 のキャッチコピーとともに原宿系ストリートファッション誌として読者の支持を得、全国的にも認知度の高い雑誌に成長しましたが、昨今の読者ニーズや出版業界の急激な変化を真摯にとらえ、月刊誌としての発行形態の見直しを致します。 

今後の「KERA」は、そのブランド力とノウハウを生かし、今の時代に沿った「デジタルマガジン」及び 「WEB」&「SNS」 を連携した総合サイト 「KERA」 を3月28日より立ち上げ、スマホ世代の読者に向けた新しい「KERAコミュニティー」の提供を目指します。5月16日(火)にデジタルマガジン第1号を創刊する予定です。
また、全国展開している リアル店舗「KERASHOP」 及び 「ECサイト:KERASHOP」 との連携を、これまで以上に強化するため、WEBを広く利用し、さらなる事業発展につなげたいと考えております。 


雑誌のブランド力を活用したマルチメディア展開を開始致します。今後の「KERA」に是非ご期待ください。

お問合わせ/株式会社ジェイ・インターナショナル
メールアドレス/info@j-intl.co.jp

いよいよケラ!までも休刊してデジタルマガジンになっちゃうんだって!!
しかも、ケラ!だけじゃなくて、ゴシック&ロリータバイブルも一緒にだよ!!!!
ショックすぎる…。
ケラ!は20周年目前だっていうのに、あと少しも頑張れないくらい、紙媒体はギリギリなのかな?
デジタルマガジンに移行するにしても、これまでのケラ!の雰囲気が残ってくれるのかどうかが一番の心配。
もう本当に読むものが無くなってきた…。

[2017/03/29 22:21 ] | KERA |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「目指せ10メートル!超長~いシャボン玉を作りた~い!」


2016年5月24日放送の回の再放送デス。
すイエんサーガールズは志田友美(ゆうみん)サン、谷内里早(リサ)サン、其原有沙(ありさ)サン。
再放送なので結論だけ。

「秘伝のシャボン玉液」の作り方

 【材料】
精製水:1リットル
液体せっけん:300ml
粉末ゼラチン:5g
ガムシロップ:10ml

 【作り方】
①鍋に精製水をいれて火にかけて、60℃になるように熱する。(沸騰させない)
②液体せっけん、粉末ゼラチン、ガムシロップを入れてよくかき混ぜる(10回程度が目安)。
③火を止めて、熱くなくなるまでまつ(1時間くらいが目安)。
④熱くなくなったら、もう一度全体をゆっくり(泡立てないように)かき混ぜて、できあがり。
※小さいお子さんがシャボン玉液をつくるときは、必ず大人が一緒に作ってくださいね

秘伝のシャボン玉液ならこんな大きなシャボン玉ができちゃいます!


目指せ10メートル!超長~いシャボン玉の作り方


ポイントは次の3つです。
①「秘伝のシャボン玉液」を使う 
②フレームに布をまく
③フレームの形は三角



●フレームに布をまく理由
長いシャボン玉を作るためには、シャボン液がフレームからたっぷり流れる必要があります。



しかし、フレームが針金などのままでは、シャボン液がすぐに流れ落ちてしまいます。
そこで、フレームに包帯などの布をまくことで、シャボン液をしみこませることができるようになり、長いシャボン玉を作ることができるのです。


●フレームの形を三角にする理由
フレームにしみこませたシャボン液が真横にスムーズに流れてくれればよいのですが、
実は、ジャマな流れができてしまっています。
(これを番組で「おじゃま流」と名付けています。)




「おじゃま流」は、シャボン液の膜を張ったフレームに光を当てると観察することができます。


フレームの上の部分から流れ落ちているシャボン液の流れが「おじゃま流」です。
(ほかの部分よりもたくさん流れていることがわかります)


なぜ「おじゃま流」ができてしまうのでしょうか。それはフレームの形のためです。
フレーム(にまきつけた布)にしみこんだシャボン液の多くは、フレームにそって下に流れていきます。
(図の矢印のように)


しかしまるいフレームの、もっとも上の部分にあるシャボン液は、
フレームにそって流れず、シャボン液の膜を流れてしまうのです。


これが「おじゃま流」となって、シャボン玉が長くなるのをジャマしてしまい、シャボン玉がわれてしまうのです。


では「おじゃま流」ができないようにするには、どうすればいいのかというと、、、
フレームを三角にすればよいのです。


光を当てて、シャボン液の流れを見てみると、、、


「おじゃま流」は見えません。
フレームが三角のときは、上の部分のシャボン液は、フレームにそって流れるので
「おじゃま流」ができないのです。


バブルシャボン玉の作り方



ペットボトルを切り、切り口に少し目があらい布をとりつけます。


布にシャボン液をしみこませて、息を吹きこむと、バブルシャボン玉ができます。
下からうちわであおげば、上向きにバルブシャボン玉がのびます。


また、手のひらにのせて


手のひらを下にむけると、手にくっついたまま。
ふしぎな生きものみたいですよ。


静電気シャボン玉の作り方

静電気シャボン玉を作るときは、特製のシャボン玉液を用意します。
シャボン玉が割れにくくするために、「秘伝のシャボン玉」の材料に砂糖をくわえます。
(作り方は「秘伝のシャボン玉液」と同じです)

静電気シャボン玉用 割れにくいシャボン玉液
 【材料】
精製水:100ml
液体せっけん:30ml
粉末ゼラチン:0.5g
ガムシロップ:1ml
砂糖(グラニュー糖):100g

 【作り方】
①鍋に精製水をいれて火にかけて、60℃になるように熱する。(沸騰させない)
②液体せっけん、粉末ゼラチン、ガムシロップ、砂糖を入れてよくかき混ぜる(10回程度が目安)。
③火を止めて、熱くなくなるまでまつ(1時間くらいが目安)。
④熱くなくなったら、もう一度全体をゆっくり(泡立てないように)かき混ぜて、できあがり。
※小さいお子さんがシャボン玉液をつくるときは、必ず大人が一緒に作ってください

静電気シャボン玉の作り方
【使う道具】
・細長い風船


・布


・アルミはくをまいたストロー
ストローの先は、シャボン玉が作りやすいように切りこみを入れる。
アルミはくをまいて、セロハンテープでとめる。


 【作り方】
①布で風船をバチバチと音がでるまでこする。
②ストローの先(切りこみをいれたほう)にしゃぼん玉液をつけ、ストローの反対側から息をふきこみしゃぼん玉を作る。
③ストローからしゃぼん玉が離れる瞬間、風船をストローにまいたアルミはくのところにあてる。
 (バチッと音がする)
④風船をしゃぼん玉に近づけると、風船から遠ざかるようになり、しゃぼん玉を浮かせることができる。


静電気シャボン玉を成功させるポイント
●ストローのアルミはくの部分は清潔に!
アルミはくの部分シャボン液がつくと、静電気が流れにくくなります。
シャボン液はストローの先だけをつけるように!

●風船は清潔に!
風船にシャボン液がつくと、ストローと同様に静電気が流れにくくなります。
シャボン液がたくさんついてしまったら、新しい風船に交換しましょう。

●まずは小さいシャボン玉から!
砂糖をたくさん含んだシャボン玉は、普通のシャボン玉に比べると重くなります。
そのため、シャボン玉が大きすぎると、静電気の力が弱く、シャボン玉を浮かべることができません。
まずは、小さいシャボン玉から初めて、静電気の力で浮かべることができるようになってから、
少しずつ、シャボン玉を大きくしていくとよいでしょう。

[2017/03/28 20:11 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~


見た瞬間に「買わなきゃ!」って思って買っちゃった。
AKB48が好きでも嫌いでも、服を作ろうと思っている人なら、絶対に役に立つ一冊!!
初期の頃、AKB48のステージ衣装を服飾の専門学校の学生が勉強のために作ってるって話を聞いたことあるけど、今はどうなんだろう?
人数が多いから、手伝ってたりすることはあるんだろうな。
ユニフォームのようなんだけど、個人個人のキャラクターに合わせてちょっとずつ変えてあったりするところがスゴいと思う。
それでいて、激しいダンスもあるから、動きやすさや通気性みたいな実用性も考えないといけないし、長期間使用するだろうから、強度もメンテナンスのしやすさも欠かせないだろうね。
服をデザインするときに、曲のコンセプトがあるってことはいいことだよね。
アニメのテーマソングでも映画音楽でも、元になる題材があるモノって、はっきりしない気持ちを歌う曲よりも名作が多いと思う。
服のデザインでも、機能性だけ考えても地味な服ばかりできてしまうだろうし、奇抜であることばかりを優先させてもコンセプトデザインってところにおさまってしまう。
だから、“誰が”“どんな目的で”“どんな風に”着るか明確であればあるほど、思いがけないモノができあがることってあるんじゃないかな?
AKB48 衣装図鑑 ”の帯のところにある4着の衣装なんかも、見ただけでどの曲の衣装かわかるし、MVが頭の中に流れてるよ。
曲が売れて多くの人が何度も見たからこれらの衣装が印象に残っているのか、衣装自体が傑作だから覚えているのかはわからないけど、普通に生活してるだけでは決して思いつかないモノだよね。
多分、ちゃんと全部の内容を読むのにものすごく時間がかかると思う。
メンバーごとにどう変化をつけてるのかとか比較してたりしたら、それだけで1日使っちゃうかも。
それくらい充実した内容です。

本に入りきらなかった衣装などは
http://akb48.tkj.jp/
で見られるらしいよ!!

[2017/03/25 00:35 ] | その他 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Ranzukiがウェブサイト「日刊Ranzuki」としてスタートしました



日刊Ranzuki~JKってムテキ~|Ranzuki(ランズキ)公式webサイト

[2017/03/23 12:38 ] | Ranzuki |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
Zipper 2017年 SPRING


表紙は乃木坂46堀未央奈サン、北野日奈子サン、齋藤飛鳥サン、生駒里奈サン。
今号の別冊付録の“乃木坂46 原宿系選抜♡生駒里奈北野日奈子齋藤飛鳥堀未央奈&乃木坂3期生が教えちゃう♡かわいいのヒミツBOOK”でも表紙だよ。

乃木坂463期生は伊藤理々杏サン、中村麗乃サン、山下美月サン、与田祐希サンが登場しているよ。
本誌の方にもNMB48市川美織(みおりん)サンが“整形級変身メイク大作戦”に出てるみたいだよ。
ZipperにもAKB48グループの侵蝕が激しくなってきてるのかな?
生駒里奈サンはKERAによく出てるし、齋藤飛鳥サンや堀未央奈サンはCUTiEに出てたからそんなに抵抗感はないけどね。
やっぱり、ファッション愛が感じられる人ならいいんだよね~。

見出しは“おしゃれもメイクもレベルアップしたい!カワイイ自分にヘンシン計画♡”
春だからね。
レベルアップしていくことは大切だよね。
どうしてもメイクもファッションのテイストもある程度のところで慣れちゃって止まっちゃうってことはあるよね。
いつでも新しいことを取り入れてレベルアップし続けないと!!

[2017/03/23 00:32 ] | Zipper |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「極上メロンパンをたった30分で作りた~い!」


今回のテーマは「極上メロンパンをたった30分で作りた~い!」。
すイエんサーガールズは谷内里早(リサ)サン、前田希美(まえのん)サン、山根千佳(ちかやん)サン。
焼きたてのメロンパンはすっごく美味しいから自分で作れるといいよね。
自分好みのを自由に作れるようになれば最高!!

すイエんサー流メロンパンを30分で作る方法




 【材料】(4~5個分)
お好みのパン:4~5個
薄力粉:100グラム
砂糖:50グラム
卵(混ぜる用):30グラム
卵(塗る用):適量
無塩バター:30グラム
ベーキングパウダー:2グラム
バニラエッセンス:2滴
グラニュー糖:少量

今回はロールパンを使いました。クリームパンやジャムパンなどもオススメです。
  

 【作り方】
① バターは常温で柔らかく溶かしておき、ボールに入れて砂糖と混ぜ合わせる
② 卵(混ぜる用)を数回(3回程度)に分けて①に入れながら混ぜ合わせる
③ 平らなお皿にふるった薄力粉を広げ500Wで3分間温めたあとボールに入れ、ベーキングパウダーも入れたら粉っぽくなくなるまで混ぜ合わせる




④ バニラエッセンスを入れて混ぜる
⑤ パン(特に底など)に霧吹きで水を吹きかける
 ※焼いたときにパンがこげたり、パサパサになるのを防ぎます
⑥ パンの上側表面に卵(塗る用)を塗り、その上に生地をのせて広げる
 ※卵はパンとクッキー生地をくっつける のり のような働きをします
 ※パンにクッキー生地をのせるときには、ラップを使うと手にくっつくのを防げます


⑦ 包丁でメロンの切り込みを入れたらグラニュー糖を上にまぶす



⑧ パンをオーブンが使用可な耐熱皿にのせてから鉄板にのせ170℃に予熱したオーブンで約10分間焼く
※温度と時間は目安です。 オーブンの種類などによって異なりますので調整してくださいね


完成!!!


ロールパン無しでクッキー部分だけいっぱい作るのもいいんじゃないかと思ったよ。
前回はいちご大福、今回はメロンパンだったけど、すイエんサーはサイエンスクッキングの番組になってもいい気がする。

[2017/03/21 20:00 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
mer 2017年5月号


表紙は柴田紗希サンと村田倫子サン。
柴田紗希サンはしばさきからまた元に戻した?
理由はなんなんだろうね?
最初に思いついたのは、検索しづらいのかな?って思ったんだけど、“しばさき”で検索しても一番上に出てたから問題なかったよね。
同姓同名の人が多いとか、一般名詞の芸名とかの場合だと、検索してもなかなか出てこないことあるから、名前で売ってる人はあんまりカブらない名前つけたほうがいいよ。
柴田紗希サンは4月13日に“柴田紗希”ってタイトルの本を出版するから、それに合わせて大人っぽいイメージに転向したいとかそんなところじゃないかなぁ?
どうなんだろう?

見出しは“コレ買い!!ボーイッシュもガーリーも両方叶える服”
そんな服あるのかなぁ?と特集のページをチラッと見てみたら、着回しで叶えるみたいだよ☆
いろんなテイストを作れるのはいいんだけど、ボーイッシュもガーリーもどちらも似合う人がどれだけいるかってトコだよね。
普段、ボーイッシュなコーデの人はガーリー着ないだろうし、ガーリー着る人はボーイッシュなコーデに憧れないだろうし。
相当自由なファッションができるおしゃれ上級者だよね。
テイストの違う服を買っちゃうと、たいていはどの服とも合わせられなくて結局着ないということが多い。
でも、テイスト固めちゃうと同じような服ばっかりでものすごくファッションの幅が狭くなるのも事実。
この特集を見ながら、別のテイストにも応用することを考えて、これから買う服を決めるっていうのはあってもいいと思う。

綴込付録は“朝10分で人生変わる!キラキラ女子のルーティーン”
朝10分ってキツいなぁ~と真っ先に思ったケド、ページの最初に“忙しい”は言い訳にしない!!って書かれてて、ドキっとしたよ。
は~い、がんばりま~す♥

[2017/03/17 00:30 ] | mer |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
KERAケラ!2017年5月号


表紙は乃木坂46生駒里奈サン。
お店でKERA買うときに表紙誰だろうって思って、家に帰ってよく見たら生駒里奈サンって気づいた。
最近の生駒里奈サンは大人っぽい雰囲気を出したり、これまでのイメージから進化し続けてると思うな。
この先も驚くような変化を見せてくれることに期待だね。

見出しは“おしゃれするために、生まれてきた♡”
KERAはこのまま強いメッセージを発信し続けて、新しいケラ!ッコを増やしてほしいね。
森泉サンがこないだ「今のファッション業界はつまらない」「高い服が売れない」って話をしてたけど、KERAの周辺はまだまだ勢いあるって気がするよ。

KERAに付録がつくのが恒例になってきたけど、今月号にも3大とじ込み付録がついてるよ。
その1
欅坂46×ヴィンテージBOOK
ヴィンテージとNEWアイテムをミックスさせるから最新ファッションなんだって。
不思議だね。

その2
12ブランド別 春めきメイクBOOK

その3
両面ポスター
モデルは上村莉菜サン(欅坂46)、石森虹花サン(欅坂46)、小池美波サン(欅坂46)。そして表紙を飾った生駒里奈サン(乃木坂46)。

今はとじ込み付録だけだから、あんまりかさばらないけど、そのうち箱モノの付録がつく日も来るのかな?

[2017/03/16 00:11 ] | KERA |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
キラ☆ピチ 2017年4月号


表紙は原 菜乃華(なの)サン、萩原彩恵(あっきー)サン、宮野陽名(ヒナ)サン、森 千優(ちぃ)サン。
4人は中1キラモなので、今号で卒業。
なのは今度映画の主演したり、色んなところで見てるから、印象強いけど、キラ☆ピチは年6回しか発行しないから、専属でもあっという間に卒業しちゃう感じ。
ちなみに、なの主演の映画は「はらはらなのか」。
自分の名前がタイトルに使われてるってのがスゴいよね。
おはスタでもおはガールとして頑張ってるし、この先ブレイクしそうだね。

キラ☆ピチは毎号、ふろくがメインだから、大見出しってあんまりないんだけど、今号はちょっと目立つくらいには見出しがあるよ!
“キラモ新連載スタート!JS魔法学校の通学着まわしSTORY~第1回 賢者の意思~”
これまでも“JS探偵の通学着まわし”とかあったから、リニューアルだね。
1年ごとに新しくなるのかな?

そして、メインのふろくは…。
別冊ふろく1“すみっコぐらし デコれるペンポーチ”
1-1 ペンポーチ
1-2 マスコット
すみっコ弁当デザインのペンポの内側のポケットにマスコットを好きなところに配置してデコるみたいだよ!

とじこみふろく1“スペシャルキャラMIXシール”
毎号恒例だけど、うれしいふろく♪

とじこみふろく2“おりレター”
これもよくふろくになるけど、もったいなくて使ったことはないデス。

すみっコぐらしのペンポは普通に売ってるものじゃないから、カブりづらくていいよね♥

[2017/03/15 00:39 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム| 次のページ>>