LOVE berry ラブベリー VOL.7


表紙は黒川心(こころ)サンと関りおん(りおん)サン。
シャーベットみたいなカラーで透明感がスゴいね♡
2人とも服はあんまり見えないけど、イヤリングがすっごくカワイイの。
目を惹くワンポイントは重要って思わされるよ。

見出しは“JC→JKに捧ぐ!夏のおしゃれの最大のギモン??“天使かわいい”ってこういうコト 最速NEWS TOPICS!!!”
これは今月号のBOOK IN BOOKのタイトルでもあるよ。
ラブベリーは各記事のタイトルと写真のバランスがとても良くて、読みやすいと思う。
自分が今、何を読んでいるのかってことがハッキリしてるの。
特にこのBOOK IN BOOKは見やすいと思ったよ。
モデルのレベルも高すぎだし、新しい時代のファッション誌はこうあるべきって方針が明確。
あと残すは月刊化だけだね。

特別ふろくは“ローズマリーフィーユの透明マスカラ&ラメライナー”
ローズマリーフィーユっていうのは、ローズマリーソワールのキッズライン。
ちょうどアイメイク用のコスメ探してたから、嬉しい。
ローズマリーソワールのバッグも持ってるから、お揃いでいいかも。
使い方も丁寧に解説されてるのがさらにイイ!!
メイクが自分流にかたよっちゃうのを、たまに修正しないとと思ってるんだよね。

[2017/04/28 01:47 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
nicola 2017年6月号


表紙は青島妃菜(ヒナ)サン、香音(カノン)サン、清原果耶(カヤ)サン。
今月号の見出しは“お人形みたいで性格も神♥もっと!もっと!知りたい♥カノンワールド全開100質”だから、カノンがセンターなのはわかるけど、ここまで推すなら単独でも良かったよね。
と、思ったけど、パラパラ見てみたら、ヒナLovetoxicの、カヤレピピアルマリオの新イメモに決定したって!!
なんでこの3人が表紙なのかわかりやすい。
今年のニコモも、そろそろいろんなところで活躍してるコが出てきてるね。
ニコラは20周年だから、今月号から3号連続でお祝い企画大連発!だって。
今月号は“ニコラ20周年スペシャルはじまるよー!!号”。
今、活躍してる有名人の中にもニコラ出身者って人がいるよね。
現在、そしてこれからのニコモからも、きっといっぱい有名になるコが出てくるよね!!
そんな新しいニコモを決める第21回ニコラモデルオーディションの募集も開始。

締め切りは2017年6月20日火曜日必着だから、憧れてるコは応募しないと!!

ふろくは2つ。
ふろく1“W♥Cクリアハートポーチ&キラキラステッカー”


ふろく2“ニコラ×別フレコラボ 映画「ピーチガール」 映画公開直前! コミック&映画 華やかガイドブック”

表紙は青島妃菜(ヒナ)サン、清原果耶(カヤ)サン。
第1話が読めるよ!
別フレは実写化多いね。

[2017/04/28 00:57 ] | nicola |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「工場でゲット!パリパリあつあつポテチの裏ワザ」


2016年4月19日放送の回の再放送デス。
すイエんサーガールズは山根千佳(ちかやん)サン、荻野可鈴(かりん)サン、山田朱莉(あかりん)サン。
最近ポテトチップスが品薄ってニュースが騒がせてるから、再放送にはピッタリのテーマだよね。
そのせいで、これまであまり見かけなかったアメリカ産のポテトチップスが並ぶようになったから、いろんなの買って試してる。
不足してるのは北海道産のジャガイモみたいだからね。
アメリカ産のでも結構美味しいの発見できるよ。
ところで、あかりん夢みるアドレセンスから卒業しちゃったけど、普通に放送しちゃっていいのかな?
NHKってスポンサーとかないからか、芸能界引退したコなんかも結構容赦なく再放送するよね。

すイエんサー流ポテトチップスの作り方


【用意するもの】
ジャガイモ、油、スライサー、キッチンペーパーなど、温度計
※油で揚げる時には、取り扱いに十分注意してください。
 (ヤケドしないようにね!)

【作り方】
①ジャガイモをスライサーでスライスする


②スライスしたジャガイモを2分ほどお湯で洗う


③十分、水けをふき取る



④油を180度に熱する


⑤少しずつ揚げる



塩など、お好みの味をつけて、、、


できあがり!!


作り方のポイントは
②スライスしたジャガイモをお湯で洗う と
⑤少しずつ揚げる
です。

●お湯で洗うわけ
スライスした ジャガイモをそのまま揚げると、焦げやすくなります。


ジャガイモには糖(とう)という成分が含まれていて、
これが焦げる原因です。
(食パンを焼いたときに、茶色くなるのも糖があるためです)
そこで、焦げるのをふせぐために、ジャガイモの糖をお湯で洗い流すのです。


●少しずつ揚げるわけ
ジャガイモを油で揚げるのは、温度を高くして、ジャガイモの水分をなくす(少なくする)ためです。
しかし、たくさんのジャガイモを一度に油に入れると、油の温度が下がってしまい
ジャガイモの中の水分が残ったままになってしまいます。
(パリパリにならず、ヘナヘナ~になってしまう!)


そこで、油の温度が下がりにくくなるように、少しずつ揚げるのです。

自宅で簡単にポテトチップス作れるのはいいけど、今年はジャガイモも高いみたいだからなぁ。

[2017/04/25 20:50 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
LUCa VOL.17 2017 SUMMER SMILE ISSUE


表紙は子どもたちが楽しそうに叫んでる姿。
暖かくなってきてテンションが上がってきたのかな?
背景も山小屋みたいな感じだし、叫びたくなるよね。
ロケ地は“NESTA RESORT KOBE
キャンプとかバーベキューとかできるんだって。
楽しそうだね。

見出しは“Go!! Summer”とシンプル。
今号はアウトドアファッション中心みたい。
キッズファッションはほぼアウトドアって言ってもいいかもだけど。

[2017/04/25 00:48 ] | LUCa |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ニコ☆プチ 2017年6月号


表紙は黒坂莉那(クロちゃん)サンと岩崎春果(ハルカ)サン。
2人は今号で卒業なんだけど、今号で卒業するのは実は8人。
卒モ全員で表紙にしてあげても良かったのにね。
クロちゃんは6月1日発売のニコラ7月号から専モになるのが決まってるよ。
ハルカふわふわあるしね。
アニメちゃんに会える国でも声優やってるし、すでにニコ☆プチ以外でもいっぱい活躍中。
アニメちゃんに会える国はストーリーがユルくて好きだな。
2人はこれからも名前見ること多いんだろうなって思うよ。

見出しは“プチモ、読モ、ブランドのオススメをてってーリサーーーーチ☆女子小学生の「夏、これ着たい♥」全部見せ!”
つまり、新作紹介。
毎回、同じことを違うみたいに表現しないといけないのは大変だろうな。
毎号手に取りたくなるような見出しを作るのはなかなか難しいよね。
あってもなくてもいいような見出しは、よく使われる単語をカードにして適当に引いてもそれなりのができそう。

ふろく1はふろく初登場ブランドの“バイ ラビット マルチデニムポーチ”
バイ ラビット勢いあるから、これからタイアップふろく増えそうだね。

ふろく2は“I ♥ BRAND LOOK BOOK Vol.14”

表紙は黒坂莉那(クロちゃん)サン、安村真奈(マナ)サン、高田凛(リン)サン、林芽亜里(メアリ)サン。
すごく夏っぽくて、セットにもすごくお金かけた感じ。
各ブランドのイメージモデルも入れ替えのシーズンだから、次の“I ♥ BRAND LOOK BOOK”は新しいコになるのかな?

[2017/04/22 01:28 ] | nicola |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
JS♡ガール 2017vol.38


表紙は内田珠鈴サン、吉田えめサン、鵜川もえかサン。
しゅりちゃん、久しぶりの表紙だぁ~!!って思ったけど、嫌な予感。
調べてみたらやっぱり今号で卒業だって…。

今年から高1だもんね。
きっとSeventeenあたりでまた見られると思ってるよ。
JS♡ガールしゅりちゃんを見つけられて本当に運が良かったんじゃないかな?
しゅりちゃんが卒業して大丈夫かな?と思ってたけど、えめちゃんもメチャメチャかわいいよね。
次のJS♡ガールを引っ張っていくんじゃないかな?

見出しは“人気ブランドのTシャツコーデ満載 胸きゅん おしゃカワ女子になっちゃお♡”
もうTシャツのこと考える季節だよ…。
女のコ的にはプリントや柄で差をつけるというより、デザイン的にひと工夫してあるのがカワイイと思うな。
オーソドックスなTシャツのシルエットを活かせるのは、相当スタイルが良くないと。
普通は上に何かはおったり、重ねたりしないとね。
涼しいうちはいいけど、暑くなってくるとできるだけ薄着にしたいから、ブラウスとか選びがちかも。
かわいいTシャツあるといいな。

胸きゅん特別ふろくは“SISTER JENNI プレミアムミラー”
待ってました!!
持ってた鏡が割れちゃって、なかなかいいのが見つからなくて困ってたんだ。
100円ショップだと、大きめの鏡はなんだか暗くて。
暗い鏡でメイクすると濃くなりがちだし。
でも、コレは大きくて明るくてなかなか良かった。
しばらく使うと思いマス。

[2017/04/22 00:48 ] | JS♡ガール |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「設計図を作ろう!“カッパまき”の巻」


今回のテーマは「設計図を作ろう!“カッパまき”の巻」
すイエんサーガールズは恩田乃愛(のんのん)サン、佐久間乃愛(のあ)サン、多田成美(なるみ)サン。
カッパまきは作ったことないけど、ちくわにきゅうり入れたのは作ったことあるよ。
きゅうり切って入れるだけだから、簡単だと思いがちだけど、きゅうりはまっすぐじゃないから、意外にキレイに作るのは難しい。
きっと、カッパまきも作るだけならできるんだろうけど、キレイに作ろうとするといろんな技術とか経験が必要になってくるのかな?

カッパ巻きの作り方


目指すは、キュウリがど真ん中にくるような、キレイなカッパ巻きです。
設計図のように、のりを用意し、酢飯をしいて、キュウリを真ん中に置けばOK!


設計図はこちら。


【酢飯】
達人おススメの酢飯の作り方は、、、 
・1合のごはんに、すし酢は32.5g(4合のごはんに すし酢130g) 
   ※今回は市販のすし酢を使用しました。
・お米を2時間以上水につけておく。
・ごはんをたくときの水は少し少なめに。
・酢を混ぜてから30分は置く。

【分量】
※巻きずしの場合、のり のサイズと具の種類によって使う酢飯の量が決まります。
以下カッパ巻きの場合、よこ19㎝、たて10.5㎝の のり1枚に対しての量です。
・手酢(ご飯が手につかないようにする)…水1:酢1
・酢飯80g   ※お米1合で約4本のカッパ巻きが作れます!
・キュウリ20g

【作り方】
①キュウリの種の部分をとり、はば1cmくらいになるように形を整える。



②のり を半分に切る。


③巻きすと のり の下側を合わせる。


④のり のはじを1cm残して酢飯を広げる。


広げ方のポイントは 酢飯の高さ
手前は7mm キュウリをのせるところは5mm 奥は 1cm


⑤キュウリを中央に置く。


⑥キュウリをおさえながら巻く。




巻き方は、「手前の のり のはじ」を「奥の酢飯のはじ」に合わせるように。

(上から見るとこんな感じ。のり が1cm見えます)


⑦キュッとおさえて形を整える。
 

⑧のり のはじが下にくるように、前に転がす。





⑨お好きな大きさに切って、完成!



【酢飯の山を作る理由】

酢飯を平らにすると、巻きすを持ち上げて 巻いている間にキュウリが真ん中から奥へズレてしまいます。


しかし、山を作っておけば、まずは大きい山がキュウリの動きを止めて奥へズレるのを防いでくれます。


さらに小さい山が大きい山にかぶさってキュウリを包み込むから、キュウリは ズレることなく ど真ん中にいられるのです。

[2017/04/18 20:30 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
mer 2017年6月号


表紙は荒井愛花サン、辻千恵サン、柴田紗希サン、村田倫子サン、阿部朱梨サン。
やっぱりセンターは柴田紗希サンだね。
merは4周年で「4周年4月4都市 みんなに会いに行きますツアー」を開催するんだけど、

4周年目のmerのエースはこの5人ってことかな?
5周年目のmerはどんな風になってるかな?
まずは続いてることを祈るよ。

見出しは“ヘビロテ服を完璧にしたら、“少ない服”でオシャレが叶う!!今よりもっと!いつも着る服 かわいい化宣言 最強7着の着まわしワードローブ”
ワードローブってのは“その人の持っている衣装または衣装の組み合わせのこと”。
もともとは衣装たんすや衣装部屋のことだけど、クローゼットに7着しかないのもさみしいかな?
それで新しい服が欲しくなって、衝動買いしちゃうと、どの服にも合わなくて結局着ないとかあるから、服を追加するときにはコーデを考えて増やしていかないとね。
ただ、コーデのことだけ考えると、同じテイストの服ばっかり増えるのが悩みどころだよね。
2つくらいは自分のテイストを持ってるといいのかなって思うよ。

綴込付録は“merモデルのALL私服スタメンクローゼット”って表紙には書いてあるけど、実際は“all 私服 セルフスタイリング merモデルのヘビロテ厳選スタメン服発表♪厳選ワードローブで春の輝くコーディネート計画”
見出しが表紙と中身とで違うのはなんなんだろうね?
どっちが正解かわかんないよ。
今月号にワードローブとかクローゼットとかの単語が多いのは、そろそろ暖かくなって冬物と入れ替えをしないといけないからかな?
急に冬物着られないくらい暖かくなったよ。
merの提案通りワンシーズン過ごしてみるのも面白いかなぁ?

[2017/04/17 00:14 ] | mer |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
KERAケラ!2017年6月号 紙媒体最終号


表紙は中村里砂サン。
表紙が中村里砂サンなのは約一年ぶりみたいだけど、そんなに久しぶりだったかな?って感じ。
ところで、ちょっと前にもお知らせしたけど、ケラ!は今月号で紙媒体が最終号。
実質的には休刊だよね。
あの独自路線のケラ!でさえ紙媒体が厳しくなってるっていうんだから、そろそろファッション誌最終世代になりそう。
デジタルに移行したケラ!はKERA 総合サイト http://kerastyle.jp/で見られるから見てきたけど、やっぱり雑誌の時と違って凝ったセットでの撮影みたいなのは難しくなるんだろうなーって印象。
ケラ!モが自撮りした写真にわかりやすい解説がつくだけじゃ、これまで作られてきたケラ!の雰囲気は全然再現できてない。
そもそもサイトが白くて明るすぎるのが個人的には違うと感じてる。
もっと暗くて不健康でわかりづらくて、感覚でしか理解できないようなキャプションと文章が欲しいのに!!
そして、会員制でクローズドならなおいいよ。
わかる人しか入れないのってとっても大事なのに。
今は準備中だけど、“ケラ!ッコパラダイス”がどんな雰囲気になるかが重要だと思うよ。
ただ、ケラ!ケラ!でしか扱えないブランドがいっぱいあるから、ほかのデジタル化したファッション誌よりは安定した広告があるっていう点で、デジタル化で勝算があると確信したのかもしれないね。
普通のファッション誌だと、だいたい広告が取れなくて苦戦してるって聞いたから。

さて、紙媒体に戻るよ。
見出しは「“いちばん好きな自分”になるために」
最後のページのデジタルへの引越のごあいさつに書いてあることがすべてかなと思ったので載せるね。

「自分らしくあるために、好きな服を着る。まわりから浮いてもいい。本当に着たい服を着ることでり強くなれる。」
これがケラ!のテーマ。
自分が自分らしくあるから、いちばん好きな自分になれるんだと思う。
ケラ!の紙媒体が終わってしまうのは残念だけど、デジタルに移行してもケラ!ケラ!らしくあり続けてほしいと思いマス。

3大とじ込み付録もあるよ。
その1 いまいちばんアツいファッション“BOKUガール分析録”
その2 史上最強のコスパコスメが大集結!“プチプラMAKE BOOK”
その3 中村里砂 両面ポスター

最終号でプッシュされた中村里砂サンはどんな気持ちなんだろう?
誇らしくもあるだろうし、寂しくもあるんだろうな。

これまでのいっぱいの“ありがとう”をKERAに!!

[2017/04/15 00:21 ] | KERA |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「怪盗Xはだれだ!?ナゾ解きに挑戦サー!」


前回の「失われたすイエんサーの宝 ナゾ解きに挑戦サー!」の続きで、「怪盗Xはだれだ!?ナゾ解きに挑戦サー!」デス。
出演するのは新すイエんサーガールズの多田成美(なるみ)サン、西尾美恋(みこりん)サン、平塚麗奈(れいな)サン、溝部ひかる(ひかる)サンを中心に、生徒会長役の白本彩奈サン、志田友美(ゆうみん)サン、其原有沙(ありさ)サン、恩田乃愛(のんのん)サン。

今回は2つのナゾをとけば怪盗Xの正体がわかるというもの。
ひとつ目のナゾは“時計はなぜ右回り?”というもの。
それと学院内の風景が描かれた4枚の絵。

日時計のように影が時計回りになるから、4枚の絵を描かれた時間の順に並べると、下の画像のようになる。

4つり絵が重なったところに文字がうっすらとできあがるんだけど、全然見えないね。
一応ちゃんと描いてあるんだよ。


ふたつ目のナゾは“本当は小さいところ”と書かれたカード。

ヒントはコレ!

あと使うものは碁盤。
さらにヒント。
白い紙と黒い紙を見た目だけで同じ大きさに切るとどちらかが大きくなってしまうというもの。

ファッションの基本でもあるけど、白は膨張色で実際より大きく見えちゃうんだよね。
だから答えは“黒”。

碁石も白の方は少し小さく作られてるっていうしね。
だから“本当は小さいところ”っていうのは白いところ。

枠内に書かれた数字通りに碁盤に碁石を並べると…


前回もそうだけど、出演者しか解けないナゾを解いてるのを観てるだけってのはつまんないよね。
視聴者もギリギリ解けるようなナゾがいい。
でも、そうなると“サイエンス”は関係なくなっちゃうだろうから、バランスが難しいね。
今回のナゾは“サイエンス”か?って言われれば微妙なところだけど。

[2017/04/11 20:35 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム| 次のページ>>