mer 2017年7月号


表紙は柴田紗希サン。
もうすっかりmerの表紙が定位置だね。
それにしても気づけば前とは全然好みのテイストが変わってるよね。
ちょっとイイ女風。
ファンっていうのは変化についていくのが楽しいのか、ファンが変化を求めているのかどっちなんだろう?
きっと、前のゆるいアジアンテイストのワンピースが好きだったファンもいるんだろうな。

見出しは“色のオシャレを完全マスター!!大好きな白でかわいいを更新”
膨張色だし、紫外線を反射するから絶対に敬遠するコもいるだろうけど、湿度の高い日には白を着て、気持ちだけでもサッパリさせたいことってあるよ。
白を着てるとココロまでキレイになった気分になれるし。
汚さないよう1日緊張感を持って過ごす。

今月は超豪華2大付録って書いてあって、何かと思ったらどちらも冊子。
1つは綴込付録“くつした参考書”
くつしたは難しいからねぇ、こういうのがあるといいカモしれない。

もう1つは別冊付録“ショップスタッフ、イラストレーター、カメラマン…モデル、インスタグラマーの間で話題になった女のコたち☆自分プロデュースのヒント満載!Fashionista BOOK ファッショニスタ30選”

インスタグラムのアカウントが30人分載ってるんだけど、せめてQRコードくらい作って載せておいてくれてもいいかなと思った。
文字をスキャンするのも入力するのもなにげに面倒だからね。
今は、誰でもネットを使う時代だから、ネットに寄せていきたいっていう気持ちはわかるけど、やっぱりファッション誌とネットって相性悪いところがどうしてもあるよね。
紙媒体はある時期を保存できるのがいいところなんだけど、今紹介してるインスタグラマー達30人の中で、1年後、5年後、10年後に読み返したときにどれだけの人のアカウントが残ってるんだろう?
2017年5月にこういう人達がいたっていう情報以上に残るものってあるのかな?

[2017/05/17 00:02 ] | mer |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「キセキの1枚が撮れた!ココドコ見つけ隊」


今回のテーマは「キセキの1枚が撮れた!ココドコ見つけ隊」
すイエんサーガールズは西川茉佑(まゆたん)サン、佐久間乃愛(のあ)サン、平塚麗奈(れいな)サン。
東京タワー東京スカイツリーが同じ高さに写った写真がどこから撮られたかを探すという企画。
その辺りに住んでたり、利用してたりする人はすぐにどこかわかるんだろうな~。
その施設からは東京タワーが左、東京スカイツリーが右に並んで見えるだけじゃなく、左右逆に見える位置も存在するそう。
答えは東京工業大学
キャンパスが広いから、可能なんだって。
もちろん、左右逆になるってことは、東京タワー東京スカイツリーが重なる位置もあるんだって。
駅で言うと大岡山の辺り。
この辺の人達には楽勝な問題だったのかな?

[2017/05/16 20:54 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
KERA MAGAZINE 7月号


今月号からWEB版に移行したKERA
どんな風になるんだろう?って思ってたら、ほぼ雑誌のテイストのまま。
しかも、無料で読める。
ネット広告も入ってないみたいだし、一体どこから収益を上げているんだろう?とギモン。
通販を予定してるみたいだから、そのへんでなんとかしていくのだろうか?
形を変えても短命で終わらないことを祈るばかりです。

編集部からお引っ越しのメッセージもあったよ。

ケラ!ッコのみなさまへ




雑誌と違って、いつでも見られるっていうのは、逆にあんまり見に行かなくなるんじゃないかなぁ?と心配。
できるだけ、参加できるようなものは参加していこうと思ってマス。

[2017/05/16 10:39 ] | KERA |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
キラ☆ピチ 2017年6月号 新しい仲間が3人決まったよー!!新キラモ大発表!


卒業があれば入学もあるってことで、新キラモが3人誕生したよ!!

グランプリ
大阪府 小5 大山蒼生(おおやま あおい)©
ニックネーム あおい
プロフィール
2006年10月31日
さそり座
?型
身長138cm

新キラモにQ&A
1 特技を教えて! ダンス、ピアノ
2 好きな食べものは? いちご、トマト、抹茶、めんたいフランスパン
3 好きな教科は? 体育、図工、理科(実験)、国語(音読)
4 好きなキャラクターは? ドラえもん
5 好きなブランドは? アルジー
6 どんなキラモになりたい? キラキラとした、おしゃれのお手本になれるキラモとして、キラ読のみなさんに笑顔になってもらいたいです!


静岡県 小5 田中 杏(たなか あん)©
ニックネーム アン
プロフィール
2006年11月14日
さそり座
A型
身長136cm

新キラモにQ&A
1 特技を教えて! 歌、ゴルフ、英語
2 好きな食べものは? シャインマスカット
3 好きな教科は? 国語、理科、社会、英語、オーケストラ、情報
4 好きなキャラクターは? カモノハシペリートイ・ストーリーお豆3兄妹
5 好きなブランドは? ブランシェスアニエスベー
6 どんなキラモになりたい? あまり背が高いほうではないので、わたしみたいな子が「こんな服も着られるんだ」と思えるようなキラモになりたいです。

三重県 小6 安藤心絆(あんどう ここは)©
ニックネーム ここは
プロフィール
2006年2月1日
みずがめ座
B型
身長145cm

新キラモにQ&A
1 特技を教えて! バレエを習っているので「Y字バランス」、乗馬の60cm障害
2 好きな食べものは? ガレット
3 好きな教科は? 図工、体育
4 好きなキャラクターは? スヌーピー
5 好きなブランドは? インナープレスラブトキシック
6 どんなキラモになりたい? キラ読のみんなにおしゃれの楽しさを知ってもらって、わたしの着ているお洋服を「着たい!!」と思ってもらえるキラモになりたいです。

[2017/05/15 00:59 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
キラ☆ピチ 2017年6月号


表紙は佐藤莉瑚(リコ)サン、本庄風月(ふぅちゃん)サン、瑞城さくら(さくら)サン。
今年度のエースはこの3人ってとこかな?
新しいキラモも増えたみたいだから、後で紹介するね。

別冊ふろく1“すみっコぐらし ミルキーステショBOX”
1-1 カラーペン
1-2 ケース
1-3 スタンプ
1-4 ふせんブック
1-5 キラキラシール

とじこみふろく1“スペシャルキャラMIXシール”
とじこみふろく2-1“すみっコぐらしレターセット”
とじこみふろく2-2“もちもちぱんだレターセット”
今月号もふろくいっぱい。

[2017/05/15 00:32 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「激ウマ!黒板アートテクニック」


今回のテーマは「激ウマ!黒板アートテクニック」
すイエんサーガールズは平塚麗奈(れいな)サン、齋藤茉日(まひる)サン、西尾美恋(みこりん)サン。
卒業式とか入学式シーズンになるといっぱい画像が上がってるよね。
見るたび、どれだけ時間かかってるんだろうと思うよ。
どんなに素敵に仕上げても、その時にしか存在しないから、かけがえのないものになるのかな?
でも、やっぱり消しちゃうのはもったいないよね!!
そんなに大きなものじゃなくて、気軽にチャレンジできるサイズがササッと上手くできるなら、ぜひ覚えたい♪

黒板アートテクニック



今回は、白いチョークだけで描く黒板アートに挑戦です。
ポイントは次の2つ。
・線を重ねることで濃淡を描く
・輪郭線を描かない(”消して描く”)

【線を重ねることで濃淡を描く】
白いチョークだけを使うので、濃淡を描き分けることが大切です。
そこで、線の重ね方を工夫するのです。


このように、線をたくさん重ねれば重ねるほど、濃く見えます。
その重ね方は、、、





こんなふうに、たて、よこ、ななめの線を重ねていけば、少しずつ濃く描くことができます。
黒板アートの達人、濱﨑さんの作品を見てみると、、、

遠くから全体を見ると、細かく濃淡が描き分けられていますが、
よ~く見ると、、、

確かに、たて、よこ、ななめの線を重ねることで、濃淡を描いていました!

【輪郭線を描かない】
輪郭線(りんかくせん)とは、物のまわりを形作っている線のことです。
(黄色い線が輪郭線)


この輪郭線を描かないようにすると、より本物っぽく描くコトができます。
その方法は、、、「黒板消しで描く」のです。

まず初めに、黒板を白くぬります。

そこに、黒板消しで消すことで、絵を描くのです。


ご覧の通り、輪郭線を描かずにハートが描けました!

達人の描き方を見てみると、確かに、黒板消しで絵を描いていました。

さらに達人のアドバイスは、、、消しゴム!
消しゴムは、細かいところもキレイに消せるそうです。
(薄く消すときは、ぞうきんなどの布を使うとよいそうですよ)

こうして達人が描いた絵がこちら!スゴイ!本物みたい!


黒板アートテクニックを使ってすイエんサーガールズの3人が実際に描いた作品がこちら。

どうですか?なかなかうまく描けているでしょ?

さらに達人が描いてくれた絵も紹介しちゃいます。色のチョークも使って描いてくれた作品がこちら!

こんな絵が描けたら最高!みなさんも挑戦してみて下さいね。
(でも、授業が始まる前には消してね)

[2017/05/09 20:07 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「鬼ごっこ&長なわとびスゴ技SP」


SP回デス。
2016年4月5日放送の「逃げ足がすご~くUP!鬼ごっこ必勝法」と2015年3月24日放送の「長なわとびを超高速で跳びた~い!」の再編集版。
スタジオゲストには今年度からナレーションを担当している夏川椎菜サン、麻倉ももサン、雨宮天サン。

最近のアニメではよく名前を見かける有名な声優サンたちだね。
ミニコーナーでアフレコに挑戦していたよ。

今回の2つのテーマは偶然かもしれないけど、その年の新すイエんサーガールズが加入した回のテーマなんだよ。
たった2年なんだけど、もう芸能界を引退してるコもちょいちょいいるんだよねぇ…早い…。

再放送なので結論だけ紹介するね。

まずは、「逃げ足がすご~くUP!鬼ごっこ必勝法」
すイエんサーガールズは松山莉奈(りな)サン、其原有沙(ありさ)サン、齋藤茉日(まひる)サン、西川茉佑(まゆたん)サン、恩田乃愛(のんのん)サン。

鬼ごっこ必勝法!


逃げるときの鉄則、、、それは鬼をよく見て逃げる!

実は「鬼を見ないで逃げる」という人が意外に多く、誤って鬼が来る方向に逃げてしまうことも、、、
鬼がどこにいて、どこに向かっているのかをよ~く見ながら逃げましょう。

鬼をよく見て逃げるとき、、、必勝法は2つです。

①鬼が右ききのときは左回りに逃げる

右手を動かすとき、、、右方向は、およそ120度まで回りますが、、、


左方向は、およそ45度までしか回りません。

鬼が右ききのとき(右手でタッチすることが多いので)、鬼にとって左方向に逃げられると、鬼はタッチしづらくなります。

(右回りだと鬼はタッチしやすい)


(左回りのほうが、鬼はタッチしづらい)

つまり逃げる人は、鬼が右ききのとき、左回りで逃げるといいのです!

②鬼と向かい合ったら、鬼が腕2本分のとき、フェイントで逃げる
フェイントとは、スポーツなどで相手を惑わすための「見せかけの動作」のこと。
「見せかけの動作」で自分が動く方向を相手にわざと予想させ、その予想とは逆の方向に素早く動くことで、相手の意表をつくテクニックです。


鬼ごっこにおける効果的なフェイントのタイミングは、鬼との距離が腕2本分になったとき。
見せかけの動作によって鬼が1歩踏み出した瞬間、逆の方向に動くと、鬼の体重は片足にのっているので、すぐには方向転換できません。



フェイントの効果を最大にするタイミングは、1歩踏み出す前の瞬間、
つまり鬼との距離がおよそ腕2本分になったときなのです。


フェイントをかけるタイミングは「腕2本分」と覚えておいてね!

つぎに「長なわとびを超高速で跳びた~い!」
すイエんサーガールズは谷内里早(リサ)サン、井之上史織(しお)サン、荻野可鈴(かりん)サン、山田朱莉(あかりん)サン、小林玲(レイ)サン、福原遥(はるん)サン、荒川ちか(ちか)サン、宮原華音(かのん)サン、三上亜希子(あっこ)サン、岡田帆乃佳(ほのか)サン、山根千佳(ちかやん)サン、佐久間乃愛(のあ)サン

長なわとび「8の字跳び」のワザ

①「3時」で飛び込む


なわの回し手から見て6時の位置で飛び込むのではちょっと遅い。。。
そこで3時の位置のときに飛び込めば、余裕が生まれひっかかりにくくなる。

②片足で跳ぶ


両足で跳ぶと、なわの中で長い時間とどまることになり、次の人が飛び込むタイミングが遅れてしまう。
片足跳びで走り抜けるように!

③「8の字」を小さくする


8の字を小さくしてなわを短くすると、跳び手の移動距離が短くなり体力温存!スピードアップ!

さらに奥の手。。。それは「頑固オヤジとマザーテレサ」

チームで目標を達成するためには、 2つの役回りが欠かせない。
 頑固オヤジ:気が緩んだときに、しかりつけて、緊張感を与える
 マザーテレサ:失敗しても、励まして、盛り上げる


各自が2つのいずれかの役回りを行うことで思わぬ効果も!
それまでは自分が跳ぶことだけに集中してしまっていたがほかの人が跳ぶことにも関心が向くようになる。
結束力が高まるとともに、声を出して同じリズムをとる「同調」と呼ばれる効果も生まれる。

最初は1分間に54回しか跳べなかったすイエんサーガールズは最後の挑戦で84回に。
目指す100回は跳べなかったが、記録を大きく更新することができた。

みんなも挑戦してみてね!

[2017/05/02 20:53 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム|