LUCa VOL.18 2017 AUTUMN SMILE ISSUE


今回の2コマ写真は同じアングルじゃなくて2コマ目で少し寄ってマス。
左側から来た人をチラッと見て、2コマ目で右に向き直したことで近くに来たんだなってことがハッキリわかるようになってる。
視線の角度からすると、親というより、小さいコだと思うな。
手すりも上に見てるみたいだし。
こういうのって、その場でたまたま自然に撮れるものなのか、それとも事前にこういう写真撮るぞって細かく考えてからモデルに伝えてるのか、そのあたりが一番興味ある。

見出しは“コドモ秋服のマスト AUTUMN STYLE”
明日から8月の夏本番ってところにAUTUMNって言われることに若干の戸惑いはあるよ。
でもファッション業界はもう秋服の新作が並ぶんだよね。
秋になってもものすごく暑かったり、逆に雪がふるくらい寒かったりの異常気象とか来たらどうするんだろ?
実際、今だって外は暑いけど、室内は上着ないと寒いくらいだから、夏でも春秋モノが手放せないんだけどね。

[2017/07/31 00:19 ] | LUCa |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「早い!安い!超かわいい!極上マカロンをおうちで」


2016年12月13日放送した回のの再放送デス。
スタジオゲストにすイエんサーガールズの江野沢愛美(まな)サンと志田友美(ゆうみん)サン。
すイエんサーボーイズは歩輝(歩輝)サン、弓木大和(大和)サン、佐藤光将(みつくん)サン。
夏休みだから、こういう自宅で作れる系の再放送なのかな?

早い!安い!超カンタン!マカロンの作り方

目指すのは、次の2つを満たす極上マカロンです。
 ・表面はツルツル、中は サクッ フワッ しっとり
 ・ピエがある
※ピエとは、生地の下の部分のプクプクしたところ



【使う道具】ボウル、ふるい、ゴムべら、クッキングシート、しぼり袋

【材料】~およそ8個分(16枚分)~
・卵白:卵1個分
・グラニュー糖:卵白と同じ量(重さ)
・(お好みでチョコレートクリームなど:適量)


・アーモンドパウダー:卵白と同じ量(重さ)
・粉糖:卵白と同じ量(重さ)
・食紅(など食品用の色素):適量

※「卵白と同じ量」は “重さ” で、およそ30gです。(卵の大きさによって異なります。)

【作り方】
①A(アーモンドパウダー、粉糖、食紅)を混ぜ合わせ、ふるいにかける


②卵白を軽く泡立てる。
 グラニュー糖を数回に分けて入れながら角が立つくらい(下の写真のようになるくらい)泡立ててメレンゲを作る



③マカロナージュする(②に①を加え混ぜながら空気をぬく)


<マカロナージュとは?>
生地をボールにこすりつけるようにして空気をぬきながら混ぜることです。
大きな気泡(空気の泡)をぬいて、細かい気泡だけを残すようにします。




ただし、マカロナージュをやり過ぎると、空気がぬけてしまい、焼いてもきれいにふくらみません。
マカロナージュの目安は、ゴムべらですくって たらしたときの波模様。
20秒ほど消えずに残るくらいがオススメです。
(↓こんなふうに、生地をたらしてみる)


(↓生地をたらしてできる波模様がだんだん消えていきます。20秒くらい消えずに残っているのが目安)


④オーブンの天板にクッキングシートをしき、生地をしぼる(直径3センチが目安)


⑤110度にオーブンを予熱する。
    いったん予熱をとめる。
    生地を入れ(予熱をとめたまま)2分間放置して乾燥させる



2分間たったら、一度取り出します。
(オーブンから出した直後はまだ乾燥がたりないかもしれません。
次の⑥の再予熱が終わるまで放置するのをオススメします。)

目安は、さわっても指に生地がつかないくらいです。
(部屋の温度や湿度によって、オーブンでの乾燥の具合は変わります。表面を十分乾燥させましょう)



⑥オーブンを180度で再予熱する。
 次にオーブンの温度を130度に設定して12分焼く。


(うまく乾燥していたら、生地がふくらんで ピエができる様子が見えますよ!)


焼き上がりはこちら。きれいですね。


あとは、お好みで、チョコレートクリームなどをはさんだら、、、


完成!



実際に作ってみたけどうまくできなかった、という書き込みやメールをいただきました。
そこで、失敗の原因や、きれいに作るコツをまとめました。

【表面が割れてしまった】
★考えられる原因その1 「マカロナージュが たりなかった」
生地の中の空気がたくさん残っていたので、焼いてふくらんだ時に、生地の中の空気が多すぎて生地が割れてしまったのかも。
マカロナージュしたとき、ゴムべらで生地を持ち上げて たらした時にできる波模様が、20秒間かけてゆっくり消えていくぐらいを目安にしてみて下さい。

★考えられる原因その2 「乾燥が たりなかった」
マカロンがうまくできるかどうかは、作るときの湿度が大きく関わっています。
また、オーブンもメーカーによって加熱具合が異なります。
そのため乾燥時間は、調整が必要な場合があります。(番組でご紹介した時間や温度はあくまでも目安です)
『2分』よりも、乾燥時間を少し延ばしてみてください。

【表面がキレイにならなかった】
★考えられる原因その1 「生地の表面にできる気泡(空気の泡)」
生地を天板にのせると、しぼり袋に生地を入れたときに、入った空気などによって、気泡ができてきます。
この気泡を つまようじ などでつぶすことで表面がキレイになります。

 ★考えられる原因その2 「乾燥時間が長すぎた」
乾燥のため、2分間オーブンに入れたあと、オーブンから出したときにシワがよってしまった、という場合は、時間が長すぎ、少し生地が焼けしてしまったのかも。
時間を短く(1分ほどに)するとよいかもしれません。

★考えられる原因その3 「マカロナージュをやりすぎた」
焼き上がったときにシワシワになってしまった場合は、マカロナージュをやりすぎてしまったのかもしれません。
マカロン生地がサラサラになってしまい、天板にしぼったときに厚みを持たせることができず、焼いたときに水分の蒸発で表面が蒸れて、シワになってしまったことが考えられます。
マカロナージュの時間を短くし、生地がサラサラになってしまう前にやめてみると、シワが防げるかも。

【オーブンでの乾燥を長くしてみたら、表面にシワが・・・】
ご質問は
「乾燥を120℃で3分にしたらピエはできたんですが、表面がしわくちゃになっちゃいました。」
です。
これは、オーブンに入れておく時間が長すぎてしまい、表面が少し焼けてしまったかもしれません。
120度以下に温度を設定して乾燥させる。または、乾燥時間を短くするとちょうどよくなります。

 【クッキングシートにくっついてしまい、はがせない!】
ご質問は「クッキングシートからうまくはがせなくて穴が開いてしまいます」です。
これは、焼く時間がたりなかったのかもしれません。目安は、表面を指で触っても、生地が動かないこと。
(表面だけは焼けて指で触れるようになっていても、中が十分に焼けていないので、生地が動くことがあります)
生地が動いてしまったら、焼きがたらないので、1分から2分ほどさらに焼いてみてください。

また、オーブンから出したあと、しばらく天板にのせたままにしておくと、天板の余熱で生地の下が焼けて、クッキングシートから簡単に取りはずせます。

【マカロンが柔らかくなってしまいました】
マカロナージュをやりすぎてしまったのかもしれません。マカロナージュする時間を短くしてみてください。

[2017/07/18 20:51 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「ふんわり高~く“あれ”を飛ばした~い!」


今回のテーマは「ふんわり高~く“あれ”を飛ばした~い!」
すイエんサーガールズは多田成美(なるみ)サン、佐久間乃愛(のあ)サン、西尾美恋(みこりん)サン。
“あれ”というのは紙のチケットのこと。
シンデレラが5mの高さにいるお姉さまたちにチケットを渡すという設定で、どうすればチケットを5m飛ばせるかを考えるよ。


スタジオで出た案は“紙飛行機”と“熱気球”の2つ。
今回は“熱気球”を身の回りのもので作るよ。
最初はポリ袋3枚、ドライヤー、セロハンテープ、針金を使って作ったけど、気球を縦長に作っちゃったから全然浮かない。
温かい空気が触れる面が大きくてすぐに冷めてしまったみたい。
次に丸い気球を目指して丸みのあるサイコロのような形の気球を製作。

だけど、重くて少ししか浮かない。
重さの原因は“セロハンテープ”。
だから、セロハンテープを使うのをやめて“アイロン”の熱でポリ袋を溶かして接着することに変更。
すると、チケットをつるした熱気球は無事に5mに到達!!
気球なんて作れないと思ってたけど、意外に身の回りのものだけでもなんとかなるものだね。

東京理科大学 教授 川村 康文 さんの伝言
シンデレラが作った熱気球、実はこのほかにも高く飛ばす方法があります。
体育館(の空気)全体の温度を低くすること!
部屋の温度が低くなると、熱気球の中との温度差が大きくなるので、浮く力も、より大きくなります!
だって!!
冬ならよかったけど、今みたいな季節は難しいよね。

[2017/07/18 20:07 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
キラ☆ピチ 2017年8月号 「3人のプラベやひみつを大はっぴょー!新キラモプロフ全部見せ!」






大山蒼生(おおやま あおい)© あおい
プロフィール
2006年10月31日生まれ
大阪府出身
さそり座
?型
キラモになれてとってもうれしいです。
これからよろしくお願いします。
おうえんもよろしくね。

Q おすすめの本は?
華麗なる探偵アリス&ペンギン

Q 自分の性格をひと言で!
いつもうるさくて落ち着きがないけど、緊張すると静か(笑)

Q あこがれの芸能人は?
北川景子サン

Q キラモに決まったときの気持ちは?
受かったって聞いた瞬間にとびはねた!!

Q 好きな映画・テレビ番組は?
痛快TV スカッとジャパン
天才!志村どうぶつ園

Q 飼ってみたい動物は?
鳥!
肩にのせてみたい♪

Q 好きな男のコのタイプは?
おもしろくてやさしい、カッコいい人

Q 苦手なことは?
怒られること、風邪でしんどくなること

Q チャームポイントは?
ぱっちりした目!

Q キラモとして努力していることは?
日焼けしないようにしている

Q 放課後のすごしかたは?
遊んだり、宿題したり、習いごとに行ったり!

田中 杏(たなか あん)© アン
プロフィール
2006年11月14日生まれ
静岡県出身
さそり座
A型
これから笑顔で皆さんが楽しくなってくれるようなモデルさんになるのでおうえんよろしくお願いします!

Q キラモに決まったときの気持ちは?
うれしくてお姉ちゃんと抱き合って喜んだ!先パイキラモさんみたいになれるか不安も……

Q 放課後のすごしかたは?
宿題が多い学校なので、勉強だけで終わっちゃう

Q おすすめの本は?
キミと話がしたいのだ。

Q 自分の性格をひと言で!
人見知り

Q 飼ってみたい動物は?
ねこ
肉球が気持ちいい!

Q 好きな男のコのタイプは?
頭の回転が早くておもしろい人!

Q 好きな映画・テレビ番組は?
おさるのジョージ
ひつじのショーン

Q チャームポイントは?
長い手足!

Q あこがれの芸能人は?
北川景子サン

Q キラモとして努力していることは?
笑顔とポージング

Q 苦手なことは?
はじめての人と話すこと

安藤心絆(あんどう ここは)© ここは
プロフィール
2006年2月1日生まれ
三重県出身
みずがめ座
B型
はじめまして!安藤心絆です♡♡
これからがんばりますのでおうえんよろしくお願いします♡

Q チャームポイントは?
長~いまつげ!

Q あこがれの芸能人は?
石原さとみサン

Q キラモに決まったときの気持ちは?
うれしい!

Q 自分の性格をひと言で!
天真らんまん

Q 飼ってみたい動物は?

乗馬をならっているから!

Q 好きな男のコのタイプは?
やさしくて、カッヒいい人

Q 苦手なことは?
食べるのをやめること

Q キラモとして努力していることは?
太らないこと

Q 放課後のすごしかたは?
宿題→ランニング

Q おすすめの本は?
キラピチ5

Q 好きな映画・テレビ番組は?
痛快TV スカッとジャパン
世界の果てまでイッテQ!

[2017/07/15 00:52 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
キラ☆ピチ 2017年8月号


表紙は本庄風月(ふぅちゃん)サンと瑞城さくら(さくら)サン。
絶対もっとカワイイ写真撮れるはず!!
表紙飾ってるコにすれば一生の記念だから、もっとガンバってあげてほしいな。

別冊ふろく1-1は“スヌーピー3WAYリュック”
別冊ふろく1-2は“スヌーピー缶バッジ”
リュックはちょっとした時に役立ちそうだね。
あと、缶バッジみたいなのは地味に嬉しい。
このリュックだけじゃなく、いろんなところに付けられるからね。

別冊ふろく2は“すみっコぐらし おってはさめるメモ”
安定のすみっコぐらし
最初から折って挟めるようにできてるのは使えそう。

とじこみふろく1は“スペシャルキャラMIXシール”
とじこみふろく1って書いてあるけど、2はないみたい。
10シリーズ分あるからとじこみふろく1~10って言ってもいいかもね。

[2017/07/15 00:40 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
mer 2017年9月号


表紙は三戸なつめサンと柴田紗希サン。
このコンビ安心する~。
まだ2人が有名になる前は、なにかと一緒に撮影することが多かったと思ったけど、こうやって2人で表紙を飾るのはずいぶん久しぶりな気がするよ。
もっと奇抜な着こなしをしていた頃と比べて、今は落ち着いたように見えなくもないけど、よく見るとやっぱり2人ともトンガッた部分を残してるよね。
より洗練されて、上級者になっただけだね。
一体、どこで見つけてるんだろうと調べてみると、三戸サンのワンピースなんかはイーハイフンだったりするから、スゴいの一言デス。
三戸サンはイーハイフンのコラボもやってるから当然といえば当然だよね。
5年後、10年後にはどんなコーデにハマってるのか楽しみじゃない?

見出しは“全国選抜ファッショニスタ ファッション メイク ヘアアレ 最新おしゃれ全部”
mer三戸サンや柴田紗希サンみたいなブレイクしそうな原石をどんどん発掘していかないと!
それがmerの強みだよね。
今はSNSで簡単に発信ができるから、みんなに知れ渡る前に発見するのは難しくなってると思うけど、導かれるように出会って、ブレイクするコはまだまだ出てくると思うなぁ。

総力特集として“おしゃれな人の差がつくお団子ヘア”ってのもあるよ。
柴田紗希サンはお団子似合うよね。
前髪切りすぎた三戸サンはあまりお団子のイメージはないかもだけど、実は結構カワイイよ。

もう毎日暑いから、お団子ヘアはマスターしたい!!

[2017/07/15 00:33 ] | mer |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
melt KAWAII FASHION BOOK 00


本屋さんにふらっと寄ったらカワイイ表紙のムックを発見!!
付録メインのムックはあんまり買わないんだけど、表紙下のモデルさん一覧を見たら即購入決定♪
表紙は乃木坂46寺田蘭世サン。
参加モデルは阿知波妃皇サン、アリスムカイデさん、越智ゆらのサン、加藤ナナさん、楠 世蓮サン、黒瀧まりあサン、小森真理子サン、しらいサン、多屋来夢サン、深澤 翠サン、皆方由衣サン、ゆらサン、RinRin Dollサン。
創刊号はこうやって誰が掲載されているか書いてあるといいよね。
さすが宝島社はわかってる。

見出しは“わたしの運命を変えるヒロイン服 Lolita 人気ブランド最新お買物リスト”
見出しに大きく"Lolita"って書いてあってわかりやすい。
ケラ!ゴシック&ロリータバイブルが失くなってしまった現在、どういうカタチでも出版されることは嬉しい。
しかも、これまではジャンルの規模的にゴシックとロリータが一緒にされることが多かったんだけど、meltはロリータ中心!
こういうのを待ってた☆ミ
でも見てみたら、実はゴシックとストリートのページが少~しだけあった。
それぞれで出版すればいい気もするけど、やっぱり部数的な問題で難しいんだろうね。
今回、ナンバリングが00ってことはあくまでテスト的な創刊ってことなのかな?
売れたら続き出してくれるのかなぁ?
ファッションが退屈になってきてる中、このジャンルは固定ファンがいて潜在的な需要は高いと思うんだけどなぁ。
正式に継続することに期待。

本誌限定特別アイテムは“BABY,THE STARS SHINE BRIGHT いちご柄ポシェット”

本体価格のほとんどがこのアイテムの金額だけあってモノがいい。
BABY,THE STARS SHINE BRIGHTってのもイイ!!
これは使うしかない♪

[2017/07/14 10:45 ] | その他 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「らくらくスイスイ平泳ぎ 完結編」


前回からの続きで、今回は「らくらくスイスイ平泳ぎ 完結編」。
VTR出演は池田直人サン、盛田シンプルイズベストさん、はぎちゃんサン。

平泳ぎのラク~な泳ぎ方 ~手の動かし方&手足のタイミング~

“平泳ぎ初心者”のかたにオススメの泳ぎ方は、、、
●手の動かし方は「逆ハート」
●手と足の動きのタイミングは「すイ」「エん」「サー」


【手の動かし方は「逆ハート」】
正面から見て「逆ハート」の形になるように手を動かします。
まず、手をまっすぐのばし、すこしずつ広げ、胸のあたりまで動かします。
この間にひじを曲げ、水を後ろに押し出すようにかきます。
次に、わきをしめて、あごの前で手のひらを合わせ(できるだけ水の抵抗を小さくして)手をのばします。


水中では、ひじはこんなふうに曲げます。(前から見た様子)こうして水を後ろに押し出します。

「逆ハート」で手を動かすと、息つぎがしやすくなります。逆ハートの形の「とがった部分 」から「ふくらんだ部分」までは、下方向に水を押し出すので、体が浮きやすくなります。
だからそのタイミングで顔を上げればラク~に息つぎができるのです。




【手と足の動きのタイミングは「すイ」「エん」「サー」】
平泳ぎをラクに泳ぐためには、手と足を動かす タイミング が大切です。
特に初心者は、手と足をいっしょに動かしてしまいがちです。


いっしょに動かすと、手で後ろに水に押し出しても、その水を足(のモモのところ)で受け止めることになり、なかなか前に進まなくなってしまうのです。


そこで水の抵抗を少なくするためのオススメの方法は、手と足を動かすタイミング を少しずらす、「すイ」「エん」「サー」のリズムです。


●「すイ」:逆ハートの形に手を動かし、あごの前で手のひらを合わせます。(足は伸ばしたまま)


●「エん」:手はそのままにして、ひざが直角になる程度に足を引きつけます。


●「サー」:手をまっすぐのばし、同時に足裏キック。


※さらにオススメするのは「サーーーー!」と のびた姿勢をキープ(3秒くらいが目安)。前に進むようになりますよ!

[2017/07/11 19:55 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「らくらくスイスイ平泳ぎ」


テーマは「らくらくスイスイ平泳ぎ」
去年がクロールだったから、今年は平泳ぎが追加されたってことだろうね。
今回、すイエんサーガールズの出演はなくて、ロケ出演として平泳ぎ泳げない芸人のはぎちゃんサン、盛田シンプルイズベストさん、池田直人サンが登場。
すイエんサーガールズの中で平泳ぎができないコがいなかったのかな?

平泳ぎのラク~な泳ぎ方~足の動かし方~

「すイエんサー」オススメの【平泳ぎのラク~な泳ぎ方】のポイントは次の3つです。 
①足裏キック
②直角曲げ
③キックの後、足首をのばす

①足裏キック
使うのは足の甲ではなく、足の裏です。 
足の裏で、水を後ろにけるのです。



× 足の甲でけると、水を下の方に押してしまい、前にはあまり進みまないのです。
(あおり足と呼ばれています)



②直角曲げ
×たくさん進もうとして、ひざを深く曲げてしまうと、実はかえって前に進みにくくなってしまいます。
それは、太もものところで、水の抵抗を大きく受けてしまうからです。


○そこでオススメは、ひざを直角くらいに曲げること。こうすると水の抵抗を少なくすることができます。


直角くらいに曲げるほうがよい理由はもう一つあります。
実はひざを深く曲げると、足の裏は上を向いてしまい、水を後ろにけることができません。


水を後ろにけることができるようになるのは、ひざの角度が直角くらいになってから。
つまり、ひざを深く曲げてしまうと、水を後ろにけろうとしても、ひざが直角くらいになるまでは、ほとんど水を後ろにけることができないのです。
(足の裏で水を後ろにけるためには、ひざの角度は直角くらいで十分なのです。)


③キックの後、足首をのばす
①の「足裏キック」の最後に、足首をのばすと、水をうしろにける「最後のひとおし」ができます。


 
キックの後、足首をのばすことには、もうひとつよいことがあります。
それは水の抵抗を減らせることです。
ヒザを曲げるときに、もし、足首を曲げたままだと、足の甲で水の抵抗を受けてしまいますよね。
足首をのばすことで、水の抵抗を少なくできるのです。

[2017/07/04 20:43 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム|