ひづめみか~るの福音コレクション ありがとう30周年! Bye Bye SWIMMER


SWIMMERは仕入れ単価の高騰の影響で2018年1月末に終了することが決定してるんだけど、SWIMMERで22年間デザイナーだったひづめみか~るサンのお仕事本デス。
SWIMMER終了のニュースはショックだったから、SWIMMERが存在したっていう記念にとっておきたいよね。
SWIMMER行くと必ず何か欲しくなっちゃったんだけど、無くなっちゃうなんてホント残念。

綴込でひづめみか~るサンのイラストシールつき。

これは剥がさずにとっておこう。

[2017/08/31 05:38 ] | その他 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ニコ☆プチ 2017年10月号


表紙は林芽亜里(メアリ)サンと阿部ここは(ココハ)サン。
おフェロなメイクはJSには早そうに思えるけど、これくらいの頃は大人っぽいのに憧れるよね。
ニコ☆プチ見て刺激される子は多いと思うな。
メイクを小学生のうちから練習するのと、社会人になってからするのでは、メイク歴に10年以上の差がついちゃうこともあるから、あまり禁止しないほうがいいと思う。
好ましくないと思う大人は多いだろうけど、大人になってから必ずするんなら、早いうちからちゃんとした方法を教えておくほうがいいんじゃないかな?
ほとんどの人がメイクは自己流じゃない?
基礎もわからないってことは不幸な事態を招くこともあるってことだよ。
正解がわからない道徳の授業より、生活で役に立つメイクとかを授業でやってもいいと思う。

見出しは“人気ブランド「絶対買い!」新作コレクション”
特に言いたいことないなら、変に狙うより“新作”って言ってくれる方が伝わるよね。
ふろくの“I ♡ BRAND LOOK BOOK vol.15”みたいにナルミヤ以外もこういう新作の別冊ふろくどんどんつければいいのにって思う。

こちらの表紙は安村真奈(マナ)サン、林芽亜里(メアリ)サン、高田凛(リン)サン、中村紗亜也(サアヤ)サン。
新作は新作でカタログ見ることにして、ニコ☆プチ本誌ではもっと面白いことやってくれると楽しいのにな。

もう1つのふろくは、ふろく初登場ブランド“ジェニィラブ キーボード柄プラペンケース”
ドイツのケンタッキーフライドチキンには、トレイに敷く紙がスマホにつながるキーボードになってるのがあるっていうくらいだから、これもひょっとしたら?と思ったけど違った。
実際にキーボードとして使えたらいいのに。
ちゃおにロボット掃除機がふろくで付いたこともあるから、いずれ本当にキーボードがふろくになることもあるかもしれないね。

[2017/08/22 00:43 ] | nicola |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
JS♡ガール 2017vol.40


表紙は増田音々サンと吉田えめサン。
眩しい笑顔。
これくらいパワー感じられる表紙のほうが勢いあっていいよね。

見出しは“スポMIXガーリー♥原カジ♥ガーリー♥プレッピー 4大人気スタイル 夏→秋の着まわし7days”
今年のトレンドもこれまで聞いたことのあるワードが並ぶね。
そろそろ新しい言葉が流行ったりしないかな?
新しい流行には新しいパワーワードが必要。
今、ほかの国では爆発的に流行しているファッションとかあるのかなぁ?

めちゃかわ特別ふろくは“Roni ロニィ トートバッグ”
ロニィ色強いね~。
ロニィのアイテム着けてるならアリかな?
あざやかグリーンはなかなか目立ちそう。

[2017/08/22 00:00 ] | JS♡ガール |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
mer 2017年10月号


表紙は柴田紗希サン。
連続表紙継続中。
今回は単独表紙で、その人気の高さが伺えるね。
mer的にこれほどちょうど良いモデルさんはいないよね。
多分、mer知らない人からしたら、なんでこの人が表紙やってんの!?って驚くこともあるんじゃないかな?
知らない世界で人気の高い人っていっぱいいるよね。
きっと傍から見ればなんで?!ってことはいっぱいあるんだよ。
ミリオンセラーでもたった100万部。
ワンピースが1億部。
聖書は4000億部。
それでも知らない人は全く知らないだろうし、知ってる人は本当によく知ってる。
ファッションなんかも流行してるとか言われてても、ごく一部でしか知られていないなんてこと本当に多い。
1万人くらいの間でトレンドになってたら、きっと大ブームって言われちゃうんだろうな。
日本の人口から見たら0.01%くらいのものが大ブームって言われるのも変な感じだよね。
そう考えると、シッョプなんかは何人くらいファンがいれば成り立つんだろう?
1店舗1000人くらい?
ちょっと多い気がする。
実際300人もいれば多いんじゃないかなぁ?
でも、毎月300人だと1日10人しかいないんだよね。
人数よりもいっぱい買ってくれるお客さんがいるかどうかのほうが大きい気もする。
棚全部買ってくれるようなお客さんが来店される時は、お客さんがいても店閉めて貸し切りにするって話聞いたこともあるし。
いつ行っても混んでるユニクロはスゴいね。

見出しは“暑い今から秋まで、ず~っと着まわせる!!流行先取り服“コレ買い!”LIST”
今年の夏は暑くなるって言ってたのに全然だったね。
雑誌は涼しい夏になっても修正できないから大変。
実際は夏がどんなに暑くなったって、室内は寒いから、夏にずっと外にいるコーデの出番ってあんまりないよね。
温度変化が激しいから長袖着ることも多くて、季節感出すには色が重要だなと感じるこの頃。
表紙の柴田紗希サンも秋らしいカラーだなぁと思うよ。
これからはこれまで以上に色使いが重要になる気がする。

[2017/08/17 00:30 ] | mer |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「ガールズバトル第1戦 ナゾとき編」


今回のテーマは「ガールズバトル第1戦 ナゾとき編」。
2チームに分かれて問題を解いて競い合うというもの。
すイエんサーガールズはレッドチームに齋藤茉日(まひる)サンと松山莉奈(りな)サン、ブルーチームに佐久間乃愛(のあ)サン、溝部ひかる(ひかる)サン。

ファーストステージの問題は“カラスの問い 水に浮いている紙を取り出し問題に答えよ”
机に固定されたメスシリンダーの中、指や道具が届かない位置に浮いている問題の書かれた紙をどのように取り出すかという問題だよ。
カラスでも解けるから“カラスの問い”と書かれているよ。
レッドチームが消しゴムをいっぱい入れて水位を上げて、取れた紙に書かれていたのは“太陽がのぼる方角は□”。
解答は“東”。
解答を職員室へ見せに行き、正解したのでセカンドステージへ。

セカンドステージの問題は“水に浮くか沈むかで野菜を仲間分けせよ”
用意された野菜はじゃがいも、トウモロコシ、ニンジン、キュウリの4つ。
実際に水に入れてみて、浮く野菜はトウモロコシとキュウリ、沈む野菜はじゃがいもとニンジン。
これは例。
今度は水を使わずに水に浮く野菜と水に沈む野菜を仲間分けせよという問題。
用意された野菜はかぼちゃ、アボカド、しょうがの3つ。

ここで消しゴム引っかかって難航していたブルーチームがようやくファーストステージをクリア。
書かれていた問題は“磁石はS極と□極”。
もちろん答えは“N”。
ファーストステージのクリアタイムはレッドチームが6分、ブルーチームが10分。
さすがにヒントがないと解けないので、職員室でヒント先生からヒントをもらいに行く。
ヒントは水槽に入ったニンジンを畑に見立てて収穫すること。
そこから予測したのは土の上で育ったものは水に浮き、土の中で育ったものは水に沈むんじゃないかということ。
土の中で育つ野菜は大雨などで流されないよう水に沈むようにできていると言われてるんだって。
それに比べて土の上で育つ野菜の多くは密度が低くなっているから水に浮くみたい。
タマネギとかの例外はあるらしいけどさ。
だから、水に浮く野菜はかぼちゃとアボカド、水に沈む野菜はしょうが。
先に職員室に飛び込んだのはノーヒントで解答したブルーチーム。
ここまでのタイムはレッドチームが20分35秒で、ブルーチームが20分3秒。
ファーストステージにあった4分の差はセカンドステージでほとんど無くなっちゃった。

ファイナルステージの問題は“氷の問い コップにさわらず、水の中にあるシールの色を答えよ”。
コップの中にはコーヒーが入っていて、その中に氷が浮いている。
この氷の中にはある色のシールが隠れているが、このままでは見えない。
使える道具はオレンジジューズ、油、ラップ、ガムシロップ、塩、麻ヒモ。
答えは油。
水と油は分離するから、透明で軽い油が上へ、コーヒーが下へ行って、その間に氷が浮くことでシールの色が見えるというワケ。
レッドチームのシールの色は“赤”、ブルーチームのシールの色は“青”。
勝者はレッドチーム。
今回は第1戦だったからまた続きあるのかな?
すイエんサーは8月中、特別番組放送のためお休み。
第2戦は本当にやるのかな?

[2017/08/15 20:34 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「サケの切り身を口に骨を入れずに食べきりた~い!」


今回のテーマは「サケの切り身を口に骨を入れずに食べきりた~い!」
すイエんサーガールズは齋藤茉日(まひる)サン、松山莉奈(りな)サン、平塚麗奈(れいな)サン。
さけフレークで解決ってのじゃダメ?
でも、いざという時に、サカナのキレイな食べ方が身についてたら、恥ずかしい思いしなくていいことって結構ありそうだよね。

サケの骨をなんとかしたい!

脂ののったサケの切り身を、骨を口にすることなく食べきる方法です。


「背骨」(下の写真の青い部分にある)と「ろっ骨」(下の写真の赤い部分にある)を取り除けば、大丈夫、、、


でも、食べてみたらやっぱり骨が、、、


実は、サケの身の中にも骨があるのです。「上神経骨(じょうしんけいこつ)」と呼ばれる骨で、サケの背中側にあります。



上神経骨は、ろっ骨の上にだけあって、尾っぽの方にはありません。



この骨が切り身の中のどこにあるか?探すためには、背骨側の部分に注目!三分の一くらいのところに骨が隠れています。


場所さえわかれば、とるのは簡単!
「背骨」「ろっ骨」を取り、さらに身の中に隠れている「上神経骨」を探して取り除けば、骨を気にせずかぶりつけますよ!


ほかにも、骨がついている場合があります。チェックする場所は切り身の両端。これは背びれや腹びれの骨です。外から見えるので、見つけたらこの骨もとりましょう!

[2017/08/08 00:13 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
HR #045 2017年9・10月号


表紙は山﨑賢人サン&新田真剣佑サン。
映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』で共演してる2人だね。

見出しは“まだまだ古着ブーム継続中!ヴィンテージFreakがとまらない!”
ものすごく久しぶりにファッション中心のHR
瀬戸あゆみサンや田中芽衣サンが出てるのがポイント高い!!
ファッション誌減ってるからHRのファッションの割合がもっと高くなるといいんだけどなぁ。
HRはファッション誌ではないから、SNAPとか古着とか自由に扱えるところがいいよね。
全国スナップ甲子園に載ってる人たちは個性的なアイテムをどこで見つけてくるんだろうっていつも感心するよ。

[2017/08/08 00:00 ] | HR |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「金魚すくい&わりばしスゴ技SP」


SP回デス。
1つは2015年8月11日放送の「金魚すくいの達人になりた~い!」
もう1つは2015年4月7日放送の「わりばしを超ピッタリ半分に割りた~い!」
MCにTrySail麻倉ももサン、雨宮天サン、夏川椎菜サンが参加。

わりばしと金魚すくいって何も関係ないじゃんって思ったけど、どちらもお祭りの露店であるよね。
今は夏休みだから、お祭とかで役立つだろうって無理やり2つくっつけたのかな?

再放送なので結論だけ。

まずは、「金魚すくいの達人になりた~い!」。
すイエんサーガールズは すイエんサーガールズは荻野可鈴(かりん)サン、前田希美(まえのん)サン、荒川ちか(ちか)サン。

すイエんサー流金魚すくいのワザ~"普通の金魚"編~

ポイントは2つです。
①ポイを金魚の前に差し込む
②ポイを斜めに引き上げる

【解説】
①ポイを金魚の前に差し込む
金魚は主に尾びれを振動させて泳ぐので、前にしか進めません。


そこで、ポイを金魚の前に差し込むと、金魚の逃げ場がなくなり動きが止まるため、すくいやすくなるのです。



②ポイを斜めに引き上げる
水の中にあるポイを真上に上げると水の抵抗が大きく、また、引き上げたときにポイの上に水がたまるので、ポイが破れやすくなります。



ポイをななめに引き上げれば水の抵抗が少なくすることができます。




さらに、ポイの上にたまった水が流れ落ちるので、ポイを破れにくくすることができるのです。



ちなみに、すイエんサーガールズは、この2つのワザで最高、3分間で44匹も金魚をすくうことができました!

すイエんサー流金魚すくいのワザ~"出目金"編~

出目金は大きくて力も強いので、“普通の金魚”編の作戦は通用しません。



特に尾びれの「バタバタ」は強力!
ポイの上で暴れさせてしまうと、あっという間にポイが破れてしまいます。


ではどうするか?
出目金の尾びれを ポイの外側になるようにしてすくうのです。
こうすれば、尾びれのバタバタでポイが破れるのを防げます。


名付けて「尾びれはずし」!

試してみてくださいね。

次に「わりばしを超ピッタリ半分に割りた~い!」。
すイエんサーガールズは山根千佳(ちかやん)サン、谷内里早(リサ)サン、福原遥(はるん)サン。

「キレイに割る方法」の前に、、、
<わりばしの作り方>
丸太の外側を(皮をむくように)薄い板状にした後、まっすぐ切るとわりばしになります。



しかし、切る方向と、木にもともとある繊維の筋の方向が大きく異なっていると、できたわりばしはキレイに割れません。


わりばしの中には、もともとキレイに割れないものがあるのはこのためです。

そこで今回は、「割り方によっては、キレイに割れるわりばし」への挑戦です!

「超ピッタリ半分に割る」ワザ

①わりばしを横向きに持ち、 一方の手で下側をしっかり固定する。

②もう一方の手で上側を持ち、 ゆっくり上に引き上げる。

番組に登場した古川さんによると中央に割れ目があるものは、同じ力で引っ張ると真ん中から割れるそうです。


だから、わりばしも同じ力で引っ張れば木の繊維の方向にそれず真ん中の溝のところで割れる確率が上がるそうです。



ただ、左右の手で開くようにするとどうしても左右に動いてしまい、力がどちらかに偏ってしまいがちです。

そこで、わりばしを横向きに持ち、下側を固定して上側だけを引き上げます。
このとき、「ゆっくり」引き上げることがポイント!
素早く動かしてしまうと、引き上げる力が強くなってしまうからです。


ちょうど、折り目の入った紙を切るときのように動きはゆっくりと! 早く動かすと・・・紙は破れやすい


ゆっくり動かすと・・・キレイに切れる


これで解決!


と思ったら・・・わりばしを割るときは、結構力が必要なんですよね。
得に小さい子どもも場合、指先でわりばしをしっかり持つのが大変な場合も。。。

そこですイエんサーガールズが考えたワザはわりばしを包んでいる紙を持ち手にする方法です!


みなさんも試してみてくださいね!

[2017/08/01 20:33 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
nicola 2017年9月号


表紙は香音(カノン)サンと清原果耶(カヤ)サン。
それぞれニコラ以外でも活躍してる2人。
将来、さらに活躍することが約束されてると言ってもいいよね。
カノンってお人形みたいな顔してるのに、結構辛め好きだよね。
カノンのブログのタイトルも“Rock'n Doll”だし、カノンは前からずっと自分のことよくわかってるんだろうな。

見出しは“プラベ遊び私服も見せちゃう!!全ニコモ夏私服100 SIGNAL”
“SIGNAL”をどういう意味で使ってるのかはわからないけど、とにかく100コーデある。
しかもその中から20アイテムをプレゼントだって!!
それはきっと本物の私服じゃないよね~って思ってよく見たら、“ニコモがリアルに買ってきた服をあげちゃうょ!!”って書いてあった。
なるほどね。
ニコモが私服を選ぶセンスで選んだから、私服と一緒ってことだね。
それはアリだと思う。
ユーズドもらっても仕方ないし、今年の服がいいよ。
これからモデルの“私服”ってのはこのルールで統一していいんじゃないかな?
本物の私服公開したとして、古着の一点モノだったりしても同じモノ買えないしさ。
新作の中からモデルが選んだコーデでも、憧れの人の選んだのなら真似したいよ。
これからはスタイリストとモデルのどっちがコーデしたか書いてくれてもいいと思う。

ふろく1は“ピンク ラテ×カノン オルチャン コスメ2点セット”

ティントリップとチーク&リップ・ラメアイシャドウパレットだよ。
カノンはコスメのプロデュースもするんだね。
すごいなぁ。

ふろく2は“ニコラ×別冊フレンド 最きゅん♥コミック”


表紙は秋田汐梨(シオリ)サン、裏表紙は秋田汐梨(シオリ)サン、川床明日香(アスカ)サン、白井杏奈(アンナ)サン、香音(カノン)サンと清原果耶(カヤ)サン
シオリの妄想恋物語~キミの隣で過ごす夏♥~”が載ってるよ。
8/12に発売する別冊フレンドには“アスカの妄想恋物語”がつくんだって。
しかも、この小冊子に掲載されている10作品の別フレコミックのプレゼントもあるよ。
全巻セットもあるから、当たったら夏休みが充実しそうだね☆

[2017/08/01 00:53 ] | nicola |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム|