すイエんサー 「宝石をゲットしてお金もちになろう!」


2017年2月14日に放送した回の再放送デス。
すイエんサーガールズは西川茉佑(まゆたん)サン、谷内里早(リサ)サン、岡田帆乃佳(ほのか)サン。
再放送なので結論だけ。

宝石をゲットしてお金もちになるには?



お金もちになりた~い!という願いをかなえる企画第2弾!今回は「宝石」ゲットをめざします。


まず向かったのは、、、デヴィ夫人のお宅。
実はデヴィ夫人は、宝石のコレクターでもあり、宝石について大変お詳しいとのこと。


宝石の中でも、ダイヤモンド、エメラルド、サファイア、ルビーの4つは、とても価値が高く「4大宝石」とも呼ばれているそうです。


「やっぱ、ダイヤモンドがほしいよね~」と思ったけれども、デヴィ夫人によると「日本ではダイヤモンドはとれない」んですって!

ダイヤモンドは、地下150kmよりも深いところで作られ、マグマによって地上近くまで運ばれてくるので、とることができるらしい。



でも、日本では、マグマは浅いところからしか出てこないので、ダイヤモンドはとれないそうです。



※愛媛県でダイヤモンドがとれた、という記録がありますが、大きさは1000分の1mm程度と、とても小さいものだったそうです。

ダイヤモンドはムリみたい。。。残念!
そこで、インターネットで調べてみると、なんと「奈良県香芝市」でサファイヤがとれるらしい、ということがわかりました。
香芝市役所に取材をしてみると、「確かにとれる場所がある」とのこと。

すイエんサーガールズは、早速、香芝市へ。

香芝市役所の奥田さんにお話しをうかがったところ、市内の竹田川という川でサファイヤがとれるとのこと。
竹田川は、二上山(にじょうざん)という山から流れている川で、二上山は、今から1600万年前に大噴火を起こし、その時、いろいろな物質が生まれたらしいのです。

中でもたくさん生み出されたのが、宝石としても知られている「ガーネット」という石。


マグマが冷えていくとき、中ではさまざまな成分が集まって固まり、粒になるという。その一つがガーネット。




ガーネットは、紙やすりなどに使う材料としても利用できるため、かつて香芝市ではガーネットを盛んに掘り出していたそうです。
ところが60年ほど前、竹田川周辺に限っては、このガーネットだけでなく、サファイアもとれることが分かりました。

奥田さんから教えてもらった場所に行ってみると、、、そこはいたって普通の川。
本当にサファイアが見つかるのか?

奈良県庁から許可を得て撮影しました。

すイガールが川の底の砂利からサファイアを探し始めると、一部の砂が赤いことにきづきました。



石の収集家・村井さんのお話しでは、今は竹田川の周辺には田んぼが広がっているが、昔は田んぼではなく、金剛砂(こんごうしゃ(=ガーネットのこと))の採掘場だったそうで、今も川には大量のガーネットがあるという。

さらに村井さんによると、サファイアとガーネットは重さ(比重)が同じくらいなので、ガーネットがたまりやすい場所に、同じ重さのサファイアも流れつくのだそうです。



村井さんのアドバイスにしたがって、ガーネットの中を探してみると、、、
なんと、サファイアを発見!!!




表面には宝石の証、成長痕(せいちょうこん)といわれる線がいくつもはっきりと。


3人あわせて、合計で6粒のサファイアをゲットすることに成功!


※場所によっては川に入るのが禁じられている場所があります。また、雨などで増水した後は、危険ですので安全には十分気をつけて下さい。

(すイガールがゲットしたサファイアの一部を分析したところ、間違いなくサファイアであることがわかりました。)

しかし、今回すイガールがとってきたサファイアの合計金額は・・・0円。
小さすぎて加工ができないため商品としてあつかえないとのこと。

お金もちへの道は遠く険しい、、、

[2017/10/31 19:57 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
LUCa VOL.19 2017 WINTER SMILE ISSUE


表紙右上にある19って数字が目に入って、もう19号も出てるんだなぁとしみじみ。
創刊号がちょうど同時期の4年前になるから、ファッション誌冬の時代によく頑張ってると思う。
毎号、発売日があいまいだから、そろそろ出そうになるとAmazonで発売日を調べるというね。
ちなみに次号予告では2018年1月末だそうです。
この情報も隅っこの方に一行だけ書かれてるだけだから、探すのもそこそこ大変だよ!!
この不親切さがLUCaっぽいと言えばLUCaっぽいんだけどさ。
モデルのコたちもまとめてローマ字で書かれてるから、誰がどのコかわからないとこはなんとかしてほしいけども…。

今回の表紙はポンポン耳付きキャップをかぶった男の子のピンぼけからの合焦。
突然、椅子に上がって視界に入ってきたってとこかな?
きっと大人の視点だよね。
それにいても椅子も壁もオシャレ。
毎号本当にオシャレで感心するよ。

見出しは“冬色キッズ服 2017 Winter Style”
“冬色”って言っても、そこはLUCaだから、冬っぽい枯れた色じゃないんだよね。
雪の白、クリスマスの赤と緑、枯れ木の茶色、冬空の灰色なんてありきたりな色ばかりじゃなくて、きっと冬の身の回りを見るだけでもいろんな色がそこにはあるんだよ。

[2017/10/28 00:47 ] | LUCa |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「フワッフワのわたあめを作りた~い!」


今回のテーマは「フワッフワのわたあめを作りた~い!」
すイエんサーガールズは恩田乃愛(のんのん)サン、佐久間乃愛(のあ)サン、西尾美恋(みこりん)サン。
うちにキャンディからわたあめつくれるおもちゃあるよ。
すぐ飽きたけど。
今回、すイエんサーガールズが作るわたあめの目標はタテ45cm、ヨコ30cmの巨大わたあめ。
インスタとかでよく見るような感じのやつだね。

わたあめの機械の真ん中にはザラメという砂糖を入れるんだけど、カチカチで大粒のザラメがなんでわたのようになるかというと、熱で溶かして液体にして高速回転させるから。
わたあめを作る専用の機械なら作るの簡単じゃんって思ったけど、実は巨大な形を作るのは難しいみたい。
わたあめの機械はたらいみたいな円い形をしてるから、腕ををグルグル回してわたあめを絡めようとしちゃうけど、スパゲティフォークで巻くように軸を固定して棒自体をクルクル回転させると良いみたい。
ただ、棒を垂直にしちゃうと機械の深さまでしかわたあめがつかないから、棒は機械と平行にするとタテに長く作れる。
さらに、棒を湿らせるとわたあめがまんべんなくくっつくんだって。

だけど、わたあめつくる専用の機械が自宅にある人ってなかなかいないよね。
うちにあるキャンディからわたあめが作れるのはちっちゃいのしか作れないし。
そこで、空き缶でわたあめを作る方法も教えてくれたよ!!
用意する空き缶はコーヒーとかによく使われるふたのついたタイプ。
まず、溶けた砂糖につくといけないから塗料を焼くところから。
そして、ふたの真ん中に穴を開ける。
携帯できるサイズの扇風機のプロペラをはずして、本体をふたの上から穴に通して接着剤で固定。
その上からアルミ箔をかぶせ、接着剤を覆う。
これで完成。
缶の中にザラメを入れ、ロウソクの熱で溶かす。
扇風機のモーターを缶ごと回転させれば、液体が飛び散ってわたあめができる。
遠心力でわたあめを缶から出すために、缶の底から1cmくらいのところに穴をいっぱい開ける。
これは、ザラメより上に開けないと、溶けたザラメが流れてしまうから。
缶の周りを何かでしっかり仕切らないと周りがベタベタになりそう。
わたあめ食べたいだけなら、こんなに大変な思いしなくても、お菓子売り場に百円くらいで売ってるから。
世界が滅びて、ザラメと空き缶と動く扇風機があって、どうしてもわたあめ食べたいときには役立つ知識かもね。

[2017/10/24 20:05 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
JS♡ガール 2017vol.41 JSガールにフレッシュなふたりが仲間入り!わたしたち新専モになりました♥


JS♡ガールに新専モが2人増えたよ!!

興梠 七奈(こうろぎ なな)© JS5
Profile
誕生日♥6月14日
星座♥ふたご
血液型♥たぶんB
出身♥神奈川県
得意教科♥音楽、体育
苦手教科♥社会、算数
係♥整理せいとん
クラブ♥料理
性格♥明るい
好きな食べもの♥やきそば
きらいな食べもの♥マンゴー(本当です)

七奈's voice
みんなを笑顔にできるような七奈みたいになりたいって思ってもらえるようなモデルになれるようにがんばります。
これから、よろしくおねがいします♥

七奈©にQ&A
Q.長所と短所は?
A.長所→落ちこんでもすぐわすれる(笑)
短所→ひとつのことに集中するとまわりが見えなくなる

Q.専モオーディションに応募した理由は?
A.JSガールを読んでいて読モ&専モのみんなみたいにキラキラしたいから♡

Q.専モになるために努力したことは?
A.手作りパックを毎日。
米のとぎ汁に小麦粉をまぜペースト状にしてパックすると美白効果と保しつ、角質をとってくれる効果があって肌がツルツルに!

Q.専モに決まったときの気持ちは?
A.うれしくて夢かと思いました。
現実でよかった(笑)

Q.趣味は?
A.ネイルアート。
お気に入りのネイルセットです。学校がお休みの日はマニキュアをぬって楽しんでマス♡

Q.特技は?
A.ピアノ。
4歳のころから習っています。去年は日本クラシック音楽コンクールの全国大会までいきました!

Q.自分のチャームポイントは?
A.目が茶色なところ♥

Q.休日のすごし方は?
A.友達と遊んだり家族とショッピング

Q.クラスで何キャラ?
A.ボケキャラ
学校のお楽しみ会で友達とふたりで漫才をひろうしました。ボケ担当でした(笑) ふだん友達との会話でもつっこまれることが多いです

Q.放課後のすごし方は?
A.自分の家や友達の家、公園で恋バナや友バナをしてすごしてます

Q.好きなテレビ番組は?
A.バカ殿
志村けんさんがとてもおもしろい!!

Q.今まで体験した不思議体験は?
A.相手の話していることが全く違う言葉に聞こえるときがあります。「大物になれるかも」って言われたときに「おまもりになれるかも」って聞こえて、どういう意味? ってなりました。ちなみにマック店長との会話です(笑)

Q.自分のクチぐせは?
A.え~~~~!!


飯田 珠璃(いいだ しゅり)© JS4
Profile
誕生日♥4月18日
星座♥おひつじ
血液型♥A
出身♥茨城県
得意教科♥国語
苦手教科♥算数
係♥飼育
クラブ♥手げい
性格♥すごく明るい
好きな食べもの♥なめこのみそしる
きらいな食べもの♥なす

珠璃's voice
わたしの笑顔でJSガール読者のみなさんを元気にできるようにがんばりたいです♥
よろしくおねがいします!!

珠璃©にQ&A
Q.長所と短所は?
A.長所→1度決めたら最後まであきらめないところ
短所→ショッピングに行くといろんなものがほしくなってしまうところ

Q.専モになるために努力したことは?
A.足のマッサージ
ポージング

Q.専モに決まったときの気持ちは?
A.うれしおどろきでたおれそうになりました!!

Q.専モになってやってみたい企画は?
A.おバカテスト。算数以外は100点満点とれると思います(笑)
本当に、算数が苦手なんです(泣)

Q.趣味は?
A.手げい
手げいクラブに入っているので、コモノを作るのが大好きです。ポーチと手作りヘアピン、キットで作ったハリネズミです

Q.特技は?
A.ダンス。
ヒップホップを習って6年がたちました。踊ることが大好きで、楽しいです!

Q.あこがれの芸能人は?
A.石原さとみさん
演技もできて笑顔がステキなところが大好き♡

Q.苦手なことは?
A.てつぼう!
さかあがりができない。何度練習してもできないです(泣) どうしたらできるようになりますか!?

Q.もし、1日だけダレかになれるとしたらダレになってみたい?
A.ドラえもん
どこでもドアを使ってハワイに行きたいです!

Q.自分のクチぐせは?
A.マジ卍
その言葉に意味はとくにないのですがノリで使っちゃいます

Q.クラスでは何キャラ?
A.ツッコミ。
クラスのとなりの席の子が「ボケ」だから(笑)

Q.休日のすごし方は?
A.家族とおでかけ。
お洋服を買いに行くことが多いです

Q.小さいころはどんな子供だった?
A.お母さんからはなれちゃってチョロチョロしちゃうくらい、めちゃくちゃ元気な子♡

[2017/10/21 01:32 ] | JS♡ガール |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ニコ☆プチ 2017年12月号


表紙は高田凛(リン)サン。
ものすごい顔のアップ。
身に付けているものがほとんど識別できないってことは、リンを見せることでニコ☆プチが売れるって思ってるってことだね。
ほっぺたのところに書いてあるのが“洗顔料、化粧水、歯みがき粉まで!?プチモの美容ケアグッズ全て見せますスペシャル!”。
今月号リンのすべすべの肌を見せることが重要だったってこと。
白くてゆでたまごみたいな肌は確かに憧れる。
季節的にもスキンケアの方が重要だったりするよね。

見出しは“ハヤリも個性もコレ見ればまるわかり!!いいね!MAX♥ALLプチモのおしゃれ冬私服”
ちょっと見てみたけど、ブランドは書いてあるけど金額が書かれてない。
これは本当の私服っぽいぞ。
でも、全部ブランドがはっきりしてるのが怪しい気もする。
それに、本当の私服の冬服だとしたら、昨シーズンのものってことになるよね。
今年の新作だったら、本当の私服じゃないってことになるけど、いいなって思ったら買いにいけるのがいいよね。
個人的には毎号、巻末の方に“今シーズンのイチバンお気に入り私服”みたいな感じで各モデル1カット紹介してくれるぐらいがいいかな?
今はSNSで発信してる人も多いから、そっち見ればいい気もするね。

ふろく1“アルジー ゴーカ!ステショ 3点セット”

ノートと下じきとステッカーだよ。
薄い付録は雑誌がシワにならないから良い。

ふろく2は“I ♡ Brand Look Book Vol.16”

表紙は中村紗亜也(サアヤ)サン、林芽亜里(メアリ)サン、高田凛(リン)サン、安村真奈(マナ)サン。
4人のれる大きいベッドいいなぁ。
こんな女子会ができたらオシャレだね。

[2017/10/21 01:19 ] | nicola |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
JS♡ガール 2017vol.41


表紙は和泉あおいサンと榎本ゆいなサン。
vol.39で専モになった2人だね。
顔立ちがしっかりしてるなーって思ったけど、それぞれJC2とJC3。
だから、早ければあと半年もしない内に卒業だよ!!
さすがにJS向けのファッション誌にJKのモデルはダメでしょ。
何を考えてJC後半の2人を新加入させたんだろうね?
一応、JS♡ガールのロゴの上に“読者参加型♥女子小中学生誌”って書いてあるところがポイントなのかも。
小学生の人口が減ってるから、女子中学生まで読者層を広げるつもりでは?
そうなると、来年度初めくらいには雑誌名が変更されるかもね。
ニコラとかラブベリーとかと並ぶ3番目の女子中学生向けファッション誌が登場する?
それなら、JKモデルもアリかも。
JKになってもJS♡ガールの専モで~す!!とか言うのは厳しいだろうし。
新たに休刊の仲間入りをするくらいなら、なりふりかまわず生き残る方法を選ぶべき。
どうなるかはわからないけど、表紙の2人をせっかく専モにしたんだから、JS・JCの読者たちに憧れられるような活躍をさせてあげてほしいデス。

見出しは“JSガールモたちのかわいいのヒミツをぜんぶ教えちゃう♥胸キュン冬オシおしゃれ発表”
これだけファストファッションがあふれていると、胸キュンすることってあんまりない。
ファッション誌1冊の中に1コーデ・1アイテム見つかればいいくらい。
それでも毎月なにかあるんじゃないかと思って読んでる。
どんなブランドでも1000種類くらい作ったら1つくらい奇跡的に素敵なアイテムができちゃうことがあるんじゃないかって思ってるよ。
高いお店、安いお店、古着店どこでもひょっとすると“これを探してた!”ってアイテムがひっそり眠ってるかもしれないしさ。
しかもそれはあくまで“自分にとって”ってことで、別の人からしたらまったく無価値に見えるかもしれないから難しいんだよね。

めちゃかわ♥特別ふろくは“ Sister Jenni シスタージェニィ ハート柄BIGポーチ”
ヨコ:28cm タテ:18cm ハバ:10cmだよ。
ふろくのポーチはいっぱいあるけど、急ぎで必要な時にいい感じのサイズのが出てこないことがあったよ。
普段からサイズ別にまとめておかないとと反省。

[2017/10/21 00:47 ] | JS♡ガール |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
LOVE berry ラブベリー VOL.10


表紙は関りおん(りおん)サン、黒川心(こころ)サン、平塚日菜(ひなな)サン。
ラブベリーはモデルのレベルが高いよねー。
今回の3人はアイドル出身じゃなくて、モデル出身だから特にね。
ひななは今でこそふわふわのメンバーだけど、ふわふわはモデル出身のコが多いから。
3人の表情は笑顔ってわけじゃなくて、不思議な表情してるね。
やっぱりそこはモデル出身だからキマるのかなぁ?

見出しは“ラブベモデルの秋冬服アップデート 激かわ勝負服決定版”
今年の秋は本当に難しいよ。
夏から雨ばっかりだし、涼しい季節すっ飛ばしてもう寒いし。
もうみんなコート着てるからね。
雨の日とか台風の日にわざわざ新しい服着たくないし、そもそも週末も雨ばっかりだから、買いに行く気もしないよ。
ファッション業界的にも今年は困った年なんじゃないかな?
ネット通販で買ってもいいけど、外にショッピングしに行くのってやっばりアガるよね。
今週末も雨っぽいから外行くのはやめて、部屋で過ごすかなぁー。

特別付録は“レピピアルマリオ ティントチーク2色♥”
色はスイートピンクとジューシーオレンジだよ。
ティントっていうのは“染める”っていう意味。
リップティントなら、色がしばらく落ちなくてもそんなに困らないけど、チークの場合はどうなんだろう?
角質入れ替わるまで色が残るのかなぁ?
それと、皮膚を直接染めるわけだから、ファンデーションより先に塗ったほうがいいのかな?
実際に試してみないとわからないけど、試すにもちょっと覚悟が必要だよね。

[2017/10/20 00:41 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「ご当地キャラを救え!ナゾときin栃木(後編)」


前回の栃木県佐野市のゆるキャラ“さのまる”を救出する続きデス。
すイエんサーガールズは特別調査隊の多田成美(なるみ)サン、西川茉佑(まゆたん)サン、松山莉奈(りな)サン。
栃木県佐野市文化会館の公開収録に其原有沙(ありさ)サン、横田真悠(まゆう)サン、江野沢愛美(まな)サン、齋藤茉日(まひる)サン。
前回は4つのクロスワードの内、2つを解いたから、今回は残りの2つ。

3つ目のナゾのイラストは華厳の滝。
クロスワードは“ス○○○○○”
とちおとめ25のすみれサンの出題したナゾは“なぜすずしい?華厳の滝”
滝の水は水蒸気で周りの熱を奪うから、答えは“スイジョウキ”。

4つ目のナゾのイラストはイチゴ。
クロスワードは“○○ク○”。
到着したのは宇都宮市
しかし、今は収穫の時期ではないので那須塩原市へ。
とちおとめ25のひかりサンが出題したナゾは“なぜ夏でもとれる?栃木のイチゴ”。
イチゴは暑いのが苦手なため、ビニルシートに工夫が。
ここで実験。
外側が白い箱と黒い箱ではどちらが中の温度が低くなるか?
これは白い箱。
では次に、どちらも外側が白い箱で内側が白い箱と黒い箱ではどちらの方が温度が低くなるか?
これは内側が黒い箱。
全部を白くすると、わずかに透過した光が内側まで届いてしまうため。
内側を黒くすると、透過したわずかな光を吸収してしまうため、内部の温度は低く保たれる。
ということで、イチゴ栽培のビニルシートは白黒シートを使っているみたい。
だから答えは“シロクロ”。

全てのクロスワードを解いて導き出された答えは“シーイチロク”→“C16”。
さのまるを閉じ込めているオリのカギはC-16のシートの下に。
さのまる無事に救出!!

[2017/10/17 20:19 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
mer 2017年12月号


表紙は柴田紗希サンと辻千恵サン。
今月号merのロゴとか背表紙が深緑色だから、雰囲気が違う。
いつもは濃いとか薄いとかあってもピンク系だったから、意外な試み。
これからはいろんなカラーリングになるのか、今月号だけ、もしくは冬の間は落ち着いたカラーになるのかどっちなんだろう?
個人的にはいろんなカラーのmerがあってもいいと思う。
柴田紗希サンのビッグシルエットなニットかわいいなぁと思って調べてみたら古着だって。
表紙で古着が許されるファッション誌はmerくらいじゃないかな?
もともとmerへのリニューアル前は“古着MIXガールズ”だったから、その精神は今でも引き継がれてるんだろうね。
でも、欲しくても買えないっていうのはもどかしいところだよね。

見出しは““トレンド”も“私らしさ”も叶えてくれる最愛の味方 着まわせるニット一着でおしゃれ劇的映え”
今週はずっと雨で、いきなり冬の気候だから、ニット引っ張りださないといけなくなったけど、コーデのスケジュールが狂うから、新しいニットも買わないと。
まさかmerも発売する週に激寒になるとは思ってなかっただろうけど、ベストなタイミングでの特集は持ってるって感じするよね。
古着屋さん行ったら柴田紗希サンが着てるようなニット見つかるかな?

綴込付録は表紙では“私をキラキラ輝かせてくれた運命の1着はコレ!!モデル・インスタグラマー・ファッション業界人が選んだ超ヘビロテ服#絶対買い”、目次では“古着、プチプラ、LOVEブランド“一枚で即オシャレ”なイチ推しをモデルが公開!!#かわいすぎ 運命のヘビロテ服”って特集。
統一感が全く無くて同じ記事とは思えないから、ちゃんと揃えてほしいよね。
だけど、この特集自体はとっても良記事。
表紙に“●表記アイテムはすべてモデルの私物となります。価格はモデルの申告によるものです。”って書かれてるところに好感が持てる。
つまり、この綴込付録の部分はブランドの影響が及ばない、モデル発信コーナーって見方もできるよね。
本当の私服・私物ってことだから、好きなモデルさんとかがいたら最高だね。
大好きなタカハシマイさんも1ページあるから嬉しいよ!!
よく見て研究しよっと。

[2017/10/17 00:55 ] | mer |コメント(1)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「ご当地キャラを救え!ナゾときin栃木(前編)」


栃木県佐野市のゆるキャラ“さのまる”がつかまっちゃった!

さのまるを救出するためのカギを探すために、ナゾを解くというのが今回のテーマ。
すイエんサーガールズは特別調査隊として多田成美(なるみ)サン、西川茉佑(まゆたん)サン、松山莉奈(りな)サン。
あと栃木県佐野市文化会館の公開収録に参加したのは其原有沙(ありさ)サン、横田真悠(まゆう)サン、江野沢愛美(まな)サン、齋藤茉日(まひる)サン。
送られた手紙に同封されていたのはイラストの描かれた栃木県の地図とクロスワードパズル。
イラストには①~④の番号が書かれており、イラストの場所に行ってナゾを解くとクロスワードパズルの対応する番号の文字がわかり、すべて埋まるとさのまるが捕らえられているオリのカギの隠し場所がわかるというもの。

まず、①のイラストは渡良瀬遊水地で、クロスワードは“○ート”。
ご当地アイドルとちおとめ25ももかサンが出題したナゾは“なぜ恋愛スポット?渡良瀬遊水池”というもの。
渡良瀬遊水地の渡良瀬貯水池を離れて見た形はハート型だったので答えは「ハート」。
番組では渡良瀬遊水“池”って書いてあったけど、本当は渡良瀬遊水“地”の中の渡良瀬貯水池ってのが正しいっぽいよ。

②のイラストは佐野ラーメンで、クロスワードは“チ○○○○○”。
右から読むので答えが“○○○○○チ”になる言葉。
佐野ラーメンの特徴は平打ちのちぢれめんとあっさりとしたスープ。
ナゾの出題はとちおとめ25きらりサンで“なぜやわらかいのにコシがある?佐野ラーメン”というもの。
青竹に乗って生地を伸ばす“青竹打ち”で作られるので答えは“アオダケウチ”。

今週はここまで。
③と④のナゾは次週の後編で!!

[2017/10/10 20:22 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
|ホーム| 次のページ>>