すイエんサー 「勝つぞ!ドッジボール!!」


2016年6月21日放送の「勝つぞ!ドッジボール!!」の再放送デス。
すイエんサーガールズは横田真悠(まゆう)サン、斎藤茉日(まひる)サン。
東京都江戸川区立小岩小学校の4年2組にドッジボールで勝てなかった4年1組を勝たせることが今回の使命。
再放送なので結論だけ。

ドッジボール必勝法!


すいえんさーすいえんさーすいえんさー
ドッジボールの「ドッジ」とは「よける」という意味。
つまりドッジボールの極意は「ボールをうまくよけること」にあります。

すいえんさーすいえんさーすいえんさー
では、どうすれば、じょうずにボールをよけられるのか?
ポイントは3つです。
①中腰(ちゅうごし)の姿勢(しせい)
②ボールを投げる相手が右ききのとき、左に逃げる
③「ピンボケ記念写真作戦」

すいえんさーすいえんさーすいえんさー

【解説】
①中腰の姿勢
ひざを少し曲げて中腰の姿勢になると、ボールが当たる面積(めんせき)がせまくなり、当たりづらくなります。


また、ひざを曲げることで、すばやく動けるようになり、よける動作がしやすくなります。

②ボールを投げる相手が右ききのとき、左に逃げる
右ききの人がボールを投げるとき、ボールを投げた腕は、投げる人に向かって右側にふりおろされます。


そのため、右に逃げてしまうと、、、


投げる人は、ボールが手から はなれる直前までボールをコントロールして逃げたところにボールを投げることができます。
そのため、当たりやすくなってしまいます。

一方、左に逃げると、、、



投げる人は、ボールをコントロールすることができないので、当たりにくくなるのです。

③ピンボケ記念写真作戦
最後は、チームプレーです。
チームのメンバーがゴチャゴチャと固まっている場合を考えてみます。
(下の図で、ピンク色の人からみると、、、)


チームのメンバーがジャマになって、投げる人がよく見えません。
これでは、ボールを持っている相手が見えないので、うまくボールをよけることができません。


そこでオススメは、記念写真をとるように みんな横一列になる作戦です。
(名付けて「ピンボケ記念写真作戦」)


横一列にならぶと、、、


ボールを持っている人がよく見えるようになり、
よけやすくなります。


<ピンボケ記念写真作戦のやりかた>
★ボールをよけたとき、となりの人にぶつからないように、少しはなれる。


★中腰でかまえる


★相手がボールを持ったら「おー!」と声を出す


★ボールが頭の上にきたらみんなで「ハイ!」のかけ声をかけてふりかえる

↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓




(ボールがこのあたりをきたときが、”ふりかえる”タイミングの目安です。)

ドッジボール必勝法を教わった4年1組は結局、4年2組には勝てなかったよ。
何事も反復練習が大切だね。
関連記事

[2017/02/28 20:48 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
<<nicola 2017年4月号| ホーム| LUCa VOL.16 2017 SPRING SMILE ISSUE>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://girlsfashionmagazine.blog.fc2.com/tb.php/1014-c5bb6bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ホーム|