すイエんサー 「極上メロンパンをたった30分で作りた~い!」


今回のテーマは「極上メロンパンをたった30分で作りた~い!」。
すイエんサーガールズは谷内里早(リサ)サン、前田希美(まえのん)サン、山根千佳(ちかやん)サン。
焼きたてのメロンパンはすっごく美味しいから自分で作れるといいよね。
自分好みのを自由に作れるようになれば最高!!

すイエんサー流メロンパンを30分で作る方法




 【材料】(4~5個分)
お好みのパン:4~5個
薄力粉:100グラム
砂糖:50グラム
卵(混ぜる用):30グラム
卵(塗る用):適量
無塩バター:30グラム
ベーキングパウダー:2グラム
バニラエッセンス:2滴
グラニュー糖:少量

今回はロールパンを使いました。クリームパンやジャムパンなどもオススメです。
  

 【作り方】
① バターは常温で柔らかく溶かしておき、ボールに入れて砂糖と混ぜ合わせる
② 卵(混ぜる用)を数回(3回程度)に分けて①に入れながら混ぜ合わせる
③ 平らなお皿にふるった薄力粉を広げ500Wで3分間温めたあとボールに入れ、ベーキングパウダーも入れたら粉っぽくなくなるまで混ぜ合わせる




④ バニラエッセンスを入れて混ぜる
⑤ パン(特に底など)に霧吹きで水を吹きかける
 ※焼いたときにパンがこげたり、パサパサになるのを防ぎます
⑥ パンの上側表面に卵(塗る用)を塗り、その上に生地をのせて広げる
 ※卵はパンとクッキー生地をくっつける のり のような働きをします
 ※パンにクッキー生地をのせるときには、ラップを使うと手にくっつくのを防げます


⑦ 包丁でメロンの切り込みを入れたらグラニュー糖を上にまぶす



⑧ パンをオーブンが使用可な耐熱皿にのせてから鉄板にのせ170℃に予熱したオーブンで約10分間焼く
※温度と時間は目安です。 オーブンの種類などによって異なりますので調整してくださいね


完成!!!


ロールパン無しでクッキー部分だけいっぱい作るのもいいんじゃないかと思ったよ。
前回はいちご大福、今回はメロンパンだったけど、すイエんサーはサイエンスクッキングの番組になってもいい気がする。
関連記事

[2017/03/21 20:00 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
<<Zipper 2017年 SPRING| ホーム| mer 2017年5月号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://girlsfashionmagazine.blog.fc2.com/tb.php/1022-0521598b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ホーム|