すイエんサー 「ふっくらフワフワのお好み焼きを家でも作りた~い!」


すイエんサーガールズはスタジオゲストに谷内里早(リサ)サン、前田希美(まえのん)サン、井之上史織(しお)サン。
新曲も発売するからね~!

ロケリポートは荒川ちか(ちか)サン、岩田宙(そら)サン、関根莉子(りったん)サン、長崎すみれ(すーちゃん)サン。

お好み焼きは自分で焼くのは苦手なので行くときは焼いてくれるお店に行くんだよね。
せっかく食べるなら美味しいほうがいいし。
でも、自分で美味しく焼けるならその方がいいね。

生地を作るときは混ぜ過ぎないってのは知ってたよ。
だからお好み焼き屋さんは混ぜづらいようにあえて容器いっぱいに盛るって。
小麦粉に水を加えてこねればこねるほどグルテンという物質が増えて粘りけと弾力が出てしまうんだって。
キャベツの方にダマが残るくらいの生地をかけるといいって。
あとはキャベツの水分にも気をつけないとベチャベチャになっちゃうからキャベツをみじん切りにした後、冷やして余計な水分を飛ばすってのも重要みたい。
あとはコテで上から押さえると中の空気が抜けちゃうってのも聞いたことがあるよ。
メレンゲを入れてフワフワにしたお好み焼きってどんな感じなんだろ?

すイエんサー流のふっくらフワフワお好み焼きの作り方

<材料>
薄力粉・・・50g
だし汁・・・50cc
キャベツ・・・70g
天かす・・・3g
卵・・・1個
豚バラ肉・・・3枚

1.卵を黄身と白身にわけ 白身を泡立ててメレンゲを作る
★メレンゲを作るときは砂糖をひとつまみ入れると泡立ちやすくなるよ!

2.1時間程度冷やして水分をとばしたキャベツをみじん切りに。

3.だし汁の中に薄力粉を加え、軽く混ぜて生地を作る。

4.キャベツの上に生地・メレンゲ・黄身・天かすをかけ軽くなじませる
★具材をなじませるときにスプーンを縦に刺すように入れてザクザクザクザク。
★クルッと下からすくいあげるようにしてひっくり返す(これを7回くらい繰り返す)

5.フライパンに生地を流し 約2cmの厚みになるように広げて中火から弱火で3分焼く

6.生地の上に豚バラ肉を並べひっくり返して弱火で3分
★3分フタをして蒸す。

7.ひっくり返してさらに軽く1分焼く

8.ソースをかけて、青のりをふりかけて完成!!


すイエんサーガールズのCD予約したよ~!
関連記事

[2014/06/17 20:36 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
<<JS♡ガール 2014vol.21| ホーム| mer 2014年8月号 mer fes.2014開催決定!!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://girlsfashionmagazine.blog.fc2.com/tb.php/266-431b1cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ホーム|