すイエんサー 「みんなのギモンを解決できるか?ハ~クションをどうにかした~い!」


すイエんサーガールズは江野沢愛美(まな)サン、谷内里早(リサ)サン。
2人が向かったのは、愛媛県松山市。
視聴者からの投稿で、運転中にくしゃみをすると、目をつぶってしまって、時に身の危険を感じることもあるんだとか。
ハンドルも思わぬ方向に切っちゃいそうだし、なんとかしたいとこだね。

でも、反射だから、最初から目を閉じるようにプログラムされていて、目をつぶらない方法はないんだそう。
目をつぶらないようにするのはあきらめて、くしゃみを止める方法を探すことに。
くしゃみを我慢しなくちゃいけない職業の人へ聞き込み。
美容師さんの方法…息を止める!!
彫刻家さんの方法…別のことに集中する!

そこで、専門家の東邦大学 理学部生物学科の増尾 好則教授へ聞きに。
くしゃみは…
リラックスしたときに活発になる副交感神経が反応して起こる!!とのこと。
息を止めるのも、別のことに集中するのも効果があるっぽい。
いっそのこと、息を止めることに集中すればいいのに。
また、愛媛県立医療技術大学 脇坂 浩之先生によると…
三叉神経という3つに分かれた神経から脳に信号が送られるとくしゃみが出るらしい。
以上のことから、鼻がムズムズしたら三叉神経のどこからムズムズよりも強い刺激を与える作戦に。
すると、確かに止まったんだけど、同時に息も止めていたことがわかったので、息を止めながら三叉神経のつながった3つの部位のうち、おでこ(みけん)をコンコン叩いてみたら…止まった!
でも、運転中に片手放すのはちょっと危険な気もするね。

実は、くしゃみしそうな人に「わぁっ!」てビックリさせると、高確率でくしゃみ止められるんだよ。
くしゃみしそうなクラスメイトがいたら、試してみてね。
関連記事

[2015/01/06 20:39 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
<<CHOKi CHOKi GiRLS 2015年2月号| ホーム| Seriaでつくるスッキリかわいいインテリア>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://girlsfashionmagazine.blog.fc2.com/tb.php/582-133e5386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ホーム|