Ranzukiランズキ 2015年4月号


表紙は吉木千沙都(ちぃぽぽ)サン。
今月号はGU特集ということもあって、GU中心コーデ。
見出しはもちろんGUで、「R'sも読モも、読者もみんな頼りまくり!だって本気で使えるんだもん!おしゃれに使えるGUだけください!」
率直な感想としては、莫大な広告費が入ったのかな?って感じ。
いつも、自分がファッション誌を作るなら、どうするかってことを考えるよ。
広告費をいっぱいもらって安定して運営するか、硬派なファッション道を追求したものにするか、とにかく多くの読者を巻き込む企画をいっぱい立てるかとか。
スポンサーに媚びて媚びて媚びまくる誌面を作るのは簡単だけど、その場合は読者がついてきてくれるのかどうかが難しいよね。
まずはある程度の部数になるまでをどうするかだよ。
今回のランズキみたいに歴史や知名度ついてきて初めて可能なのかもしれない。
ただ、これまでいろんなファッション誌が広告費を取るカタログのような誌面作りに切り替えた後は、廃刊してることが多いんだよね。
自分的には下手に流行を煽るより、ブランドの新作を丁寧に解説してくれる方が読みたいファッション誌なんだけど、予算が逼迫してきてるファッション誌は誌面作りが雑でつまらなくなりがちなのが問題だと思うんだ。
ランズキGUという特定のブランド(メーカー?)を中心に据えたことで、ランズキ読者が大量離脱する可能性もあるんだけど、こういうのは1回限りの劇薬なのか、それともちょくちょく続ける方針に転向したのか、続けないといけない状況なのか、次号以降に注目したいね。
もちろん、ランズキ編集部にGUの熱狂的な信者がいただけっていう可能性もなくはないんだけど、ものすごいリスクではあるなぁと思いました。
ランズキは好きなファッション誌の1つだから、この厳しい時代を耐えて残って欲しいなぁ。
関連記事

[2015/02/23 00:00 ] | Ranzuki |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
<<ゴシック&ロリータバイブルvol.55| ホーム| 特別イベント すイエんサーガールズ 歌&スゴ技ライブステージ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://girlsfashionmagazine.blog.fc2.com/tb.php/622-c8cfdd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ホーム|