すイエんサー 「長なわとびを超高速で跳びた~い!」


今回から新MCの白本彩奈(あやな)サン、春香クリスティーン(ハルクリ)サン、ユージさんですイエんサーもリニューアル!
3人ともハーフっていう国際的な感じに。
すイエんサーガールズは谷内里早(リサ)サン、井之上史織(しお)サン、荻野可鈴(かりん)サン、山田朱莉(あかりん)サン、小林玲(レイ)サン、福原遥(はるん)サン、荒川ちか(ちか)サン。
そして、5人の新メンバーが紹介されたよ!
特技は空手宮原華音(かのん)サン、I LOVE コロッケ三上亜希子(あっこ)サン、リアクション担当岡田帆乃佳(ほのか)サン、大相撲が大好き山根千佳(ちかやん)サン、最年少14歳佐久間乃愛(のあ)サン。

リニューアル後、初のテーマは「長なわとびを超高速で跳びた~い!」
新メンバーと仲良くなるにはちょうどいいテーマかもね。
目標は1分間に100回。
長なわとびの大会とかだとメチャメチャ速いの普通だよね。
まずは縄が6時の位置ではなく、3時のときに入るっていうヒントが。
これでも1分間に64回~70回くらい。
長なわをできるだけ短くして8の字に並ぶのを小さくして74回。
ここからチームで目標を達成するには2つの役回りが欠かせない!というヒント。
1つは「頑固オヤジ」規律・緊張感を与える役回り。
もう1つは「マザー・テレサ」はげます・盛り上げる役回り。
2つのチームにそれぞれの役回りを与えたことで記録は80回に!
最終的に84回まで伸びたけど、100回には届かなかった。
きっともっと練習できる時間があればできたと思うよ。
大事なのは掛け声!

長なわとび「8の字跳び」のワザ


長なわとび「8の字跳び」のワザ

①「3時」で飛び込む
nawatobibrog14.jpgnawatobibrog15.jpg
なわの回し手から見て6時の位置で飛び込むのではちょっと遅い。。。
そこで3時の位置のときに飛び込めば、余裕が生まれひっかかりにくくなる。

②片足で跳ぶ
nawatobibrog13.jpgのサムネイル画像nawatobibrog11.jpgのサムネイル画像
両足で跳ぶと、なわの中で長い時間とどまることになり、次の人が飛び込むタイミングが遅れてしまう。
片足跳びで走り抜けるように!

③「8の字」を小さくする
nawatobibrog30.jpgnawatobibrog29.jpg
8の字を小さくしてなわを短くすると、跳び手の移動距離が短くなり体力温存!スピードアップ!

さらに奥の手。。。それは「頑固オヤジとマザーテレサ」
nawatobibrog33.jpg
チームで目標を達成するためには、 2つの役回りが欠かせない。
頑固オヤジ:気が緩んだときに、しかりつけて、緊張感を与える
マザーテレサ:失敗しても、励まして、盛り上げる

nawatobibrog35.jpgnawatobibrog36.jpg
各自が2つのいずれかの役回りを行うことで思わぬ効果も!
それまでは自分が跳ぶことだけに集中してしまっていたがほかの人が跳ぶことにも関心が向くようになる。
結束力が高まるとともに、声を出して同じリズムをとる「同調」と呼ばれる効果も生まれる。
nawatobibrog37.jpg
最初は1分間に54回しか跳べなかったすイエんサーガールズは最後の挑戦で84回に。
目指す100回は跳べなかったが、記録を大きく更新することができた。

みんなも挑戦してみてね!

長なわとび「8の字跳び」のワザ

長なわとび「8の字跳び」のワザ

長なわとび「8の字跳び」のワザ

関連記事

[2015/03/24 20:02 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
<<ピチレモン 2015年5月号| ホーム| すイエんサー 「どうして独り言って ついつい言っちゃうわけぇ~!?」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://girlsfashionmagazine.blog.fc2.com/tb.php/649-f3cb0e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ホーム|