すイエんサー 「わりばしを超ピッタリ半分に割りた~い!」


今回のテーマは「わりばしを超ピッタリ半分に割りた~い!」
すイエんサーガールズは山根千佳(ちかやん)サン、谷内里早(リサ)サン、福原遥(はるん)サン。
竹の高い割り箸はキレイに割れるのが多いよね。
でも、今回、実験に使用するのは元禄箸というくっついてる部分が長めのもの。
普通に割ると、キレイに割れるのは10本中2本くらいだって。
木材の繊維の入り方で、キレイに半分に割れない割り箸もあるんだけど、割り箸の下半分を固定して、ゆっくり引っ張り上げると成功率は上がるよう。

大人はそれでいいんだけど、小さい子供には難しいみたい。
そこで利用するのがはし袋。
はし袋を下半分のはしに固定して、それを握ったまま、上半分のはしをゆっくりと引っ張り上げると、さっきの方法と同じで成功率は上がるっぽい。
はし袋ないお店も多いとは思うけどね。

「超ピッタリ半分に割る」ワザ

①わりばしを横向きに持ち、 一方の手で下側をしっかり固定する。
②もう一方の手で上側を持ち、 ゆっくり上に引き上げる。
関連記事

[2015/04/07 20:25 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
<<HR #031 2015年5・6月号| ホーム| CHOKi CHOKi GiRLS 2015年5月号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://girlsfashionmagazine.blog.fc2.com/tb.php/653-065539a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ホーム|