すイエんサー 「お店で食べるような揚げ物をおうちでも作りた~い!!SP」


新しいすイエんサーガールズが入ったと思ったら、早速、再編集版のSP回になっちゃった。
新すイエんサーガールズがなじむまでは新作の方がいいと思ったけど、ゴールデンウィークだから仕方ないのかな?

最初のテーマは「超ま~っすぐなエビフライを作りたぁ~い!」
すイエんサーガールズは井之上史織(しお)サン、谷内里早(リサ)サン、荻野可鈴(かりん)サン、小林玲(レイ)サン。
そういえば井之上史織(しお)サン芸能界引退しちゃったねぇ。
おはガールもやってたのにザンネンだよね。
「超ま~っすぐなエビフライを作りたぁ~い!」はもう3回目の放送なので軽くおさらい。

「超まっすぐ」エビフライレシピ

【材料】
 (エビフライ5本分です)
  エビ…5匹 
  小麦粉…適量 
  卵…1個 
  パン粉…適量

【作り方】
①エビの殻をむき、しっぽをななめに切って中の水を出す
②竹串を使って、エビの背わたを取る
③エビを水でよく洗い、水気を取る
④おなか側は節にそって、背中側はおなか側と互い違いになるように切り込みを入れる



⑤小麦粉→卵→パン粉→卵→パン粉の順で衣を2回つける
⑥エビが浮かない程度フライパンに油を入れ、

180度で2分間揚げる

《揚げるときのポイント》
エビのしっぽを菜ばしでおさえながら揚げると
曲がりにくくなりますよ!

これで超まっすぐのエビフライの完成!!!
みなさんも試してみてくださいね。

次のテーマは「超分厚いトンカツをおうちでサクサクジューシーに揚げた~い!!」
すイエんサーガールズは関紫優(しゆう)サン、前田希美(まえのん)サン、荒川ちか(ちか)サン。
あっ、「超分厚いトンカツをおうちでサクサクジューシーに揚げた~い!!」も3回目だ!
すイエんサーは揚げ物好き?

すイエんサー流 超分厚いサクサクジューシーなトンカツの作り方

今回はフライパンを使用しました
フライパンの底に肉がついて失敗してしまうことを防ぐため
小さな網を敷きました
高温の油を扱いますので、
やけどなどには十分ご注意下さい! 


 
【材料】
・豚肉(ロース):1枚
(厚さ2.5センチ、重さ250~270グラム)
・卵:1個
・サラダ油:450グラム
・塩、コショウ、小麦粉、パン粉:適量


【下準備】
1、豚肉の筋を切る。たたいて形を整える

2、塩、コショウで下味をつける
3、小麦粉をつける  
 ※肉の色が薄く見えるくらい薄くつける

4、溶き卵をつける
 ※溶き卵に油を大さじ1入れると、衣がはがれにくくなります
 ※肉を竹串に刺して動かすと、手のベタベタ防止&小麦粉がはがれにくい

5、パン粉をつける  
 ※上からおさえつけるように


【フライドポテトもできちゃうトンカツ】

ジャガイモを入れることで、
細かい火力の調整をしなくても
油を比較的低い温度に保つことできます。
のため、ごがさず、中まで火が通った
ジューシーなトンカツが出来るのです。



作り方です。
・火加減:弱火の中火
(フライパンの底が火にギリギリつかないくらい)
・ジャガイモ:Mサイズを4等分に切る
(水にさらし ザルなどにあげて 水をよくふきとっておく)

1、150~160度に油を熱し、下準備をした肉を入れる
※油の温度の目安は、木の菜箸を入れて、気泡が出るくらい

2、2分30秒たったら、肉をひっくり返す  
※木べらやフライ返しなどを使ってやさしく肉をつかみ そっと返す

3、さらに2分30秒たったら(揚げ始めから5分後)、
ジャガイモを入れる

4、さらに4分ほどたち(揚げ始めから9分後)、
肉の周辺部がほどよいキツネ色になったら 肉をひっくり返す
※木べらやフライ返しなどを使ってやさしく肉をつかみ そっと返す
5、さらに4分ほどたったら(揚げ始めから13分後)、ジャガイモを取り出す
6、火を強火にし、片面10秒ずつを目安に両面をカラッと上げてできあがり
 
※時間は、全て目安です
道具や材料の条件によって異なりますので、調整してください

【サクサクジューシーなトンカツ】

ポイントは、油を熱する前に肉を入れること。
熱い油に肉を入れると、肉と油の温度の差が大きいため、
肉の中心部に火が通るまでの間、
周りの部分の肉が縮み、肉汁が流れ出てしまいます。一方、油を熱する前に肉を入れると、
肉全体がほぼ均一に熱せられ
肉の縮みを少なくすることができます。
そのため、流れ出る肉汁が少なくて済み
ジューシーなトンカツになるのです。

では、作り方です。
1、熱する前の油に下準備した肉を入れる

2、火をつける。火加減は「弱火の中火」 
(フライパンの底が火にギリギリつかないくらい)

3、7~8分たち、肉の周辺部から
泡がたくさんでてきたら、肉をひっくり返す

4、さらに7~8分たったら(揚げ始めから15~16分ほど)、肉をひっくり返す
5、さらに4~5分たったら(揚げ始めから20分ほど)、肉を油から上げる
6、バットなどの上で肉を5分ほど置く

7、油を180度を超えるくらいに熱する(目安は、油に小さなパン粉を入れると、すぐに浮き上がり色がつくくらい)
8、置いておいた肉を油に入れ、片面10秒ずつを目安に両面をカラッと上げてできあがり

※時間は、全て目安です
道具や材料の条件によって異なりますので、調整してください 
超サクサク & 超ジューシーなトンカツ!
みなさんも是非チャレンジしてみて下さい!

ちなみに次回もSP回だよ。
やっぱりゴールデンウィークだからなんだろうね。
関連記事

[2015/04/28 20:42 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
<<ピチレモン 2015年6月号| ホーム| LUCa VOL.07>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://girlsfashionmagazine.blog.fc2.com/tb.php/666-2fb172e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ホーム|