すイエんサー 「ストローでジュースを飲むときのズズズ~をなんとかした~い!」


今回のお題は「ストローでジュースを飲むときのズズズ~をなんとかした~い!」
どちらかと言えば好きな音だけどな。
すイエんサーガールズは福原遥(はるん)サン、谷内里早(リサ)サン、志田友美(ゆうみん)サン。

ストローの音が「ズズズ~」って鳴るのは、ストローの中にジュースの山ができたり消えたりしているからなんだって。
●強く吸った場合
勢いよく吸うとジュースが空気にひっぱられる
ジュースの山がとがった形になる
渦巻きができやすくなって大きな音が出る

●ゆっくり吸った場合
ジュースが空気にひっぱられるがジュースの山がなだらかな形になる
渦巻きができにくくなって音が小さい

ジュースの山を作らないようにするためには先端にフィルターがあれば山はできないので、一応音は出ない。
フィルターがなくてもストローの中に少し残したジュースをゆ~っくり吸って、ストローに溜めて、舌でストローの口をふさぎジュースを止めて、忍者の水とんの術のように上を向いてジュースを流し込めば音はしないとか。
どちらも全く実用的じゃないし、もう音がした方がいいよね。

どうして鳴っちゃう?ストローのズズズ~

実はストローを吸ったときズズズ~という音がなるのは、
リコーダーを吹いたときに音がなるのと同じ仕組みなのです。


リコーダーに息を吹き込むと、下の断面図のような空気の渦が出来ます。


この空気の渦が出来たり消えたりすると空気が振動して音が鳴ります。


ストローを吸うと、吸い込まれた空気に引っ張られるようにしてジュースの山が出来ます。
このジュースの山を空気が超えるとき、空気の渦ができます。


すると、リコーダーと同じように、空気が振動して
「ズズズ~」という音が鳴るのです。


ストローのズズズを鳴らさない方法

その名も「水とんの術作戦」だ!
※水とんの術とは、つつを使ってシュノーケリングをするように水の中にかくれる術のこと。


まず、普通にストローでジュースを飲み進みます。


ジュースが残り少なくなったら、ストローの中にジュースの山が出来ないようにゆ~っくり吸います。


ジュースが全てストローの中に入ったら、、、


舌で酢路トーの口をふさいで、ジュースを止めます


ここで水とんの術!


ストローを上に向け、ストローに入っているジュースを口の中に流し込みます。


これで、「ズズズ~」の音を鳴らさずにジュースを飲むことができます!


みなさんも、試してみてくださいね!
関連記事

[2015/11/03 20:11 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
<<すイエんサー 「卓球選手のように超長~くラリーを続けた~い!」| ホーム| CHOKi CHOKi GiRLS 2015年12月号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://girlsfashionmagazine.blog.fc2.com/tb.php/795-d7e99e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ホーム|