すイエんサー 「わさび&納豆をさらっと食べちゃうゾ!SP」


SP回デス。
スタジオゲストにすイエんサーガールズの谷内里早(リサ)サン、前田希美(まえのん)サン、山田朱莉(あかりん)サン。

結論だけおさらい。
まずは、2014年8月12日放送の「わさび入りのおすしをツーンとならないように食べた~い!」
すイエんサーガールズは長崎すみれ(すーちゃん)サン、荻野可鈴(かりん)サン、田尻あやめ(あやめ)サン、井之上史織(しお)サン。

「わさび入りおすし」のツ~ンを少なくするワザ



まず、わさびで「鼻がツ~ン」となるのを少なくする方法です。
 ①鼻から息を吸って、口の中におすしを入れる
 ②(熱い)たこ焼きを食べるように(ハフハフと)口から息をはく

おすしを食べるときモグモグとかむと、わさびから出る ツ~ンの元になる成分が、空気中にたくさん広がり鼻に刺激を与えてしまいます。



そこで、息を吸ってから、、、


ハフハフしながら口から吐き出せば、ツ~ンの元が鼻のほうに行かないのでツ~ンとなりにくくなります。
これで「鼻がツ~ン」を少なくすることができました。
でも、、、「舌がひりひりツ~ン」となってしまいます。

「舌がひりひりツ~ン」を少なくするヒントは、、、油です。わさびの辛みの成分は油に溶けやすいのです。
だから、大トロなど脂(油)の多いネタの場合は口の中でかんだとき、、、



わさびのツ~ンの元が、大トロの脂に溶け込んでいくため
「舌がひりひりツ~ン」は少なくなります。




そこで、、、
わさび入りのおすしを食べたときの鼻と舌のツ~ンを少なくする、
すイエんサー流の方法は、
  「ツナマヨサンド作戦」!!!

ツナマヨ軍艦にはマヨネーズが入っています。
そこでマヨネーズの油に「舌がひりひりツ~ン」の元を
溶け込ませてしまう作戦です。

【ツナマヨサンド作戦】
 ①ツナマヨ軍艦を食べる
 ②鼻から息を吸い、(わさび入りの)赤身のおすしを口に入れる
 ③たこ焼きを食べるようにハフハフと口から息をはく
 ④ツナマヨ軍艦を食べる

赤身のおすしを食べる前と後に、ツナマヨ軍艦を食べるのが
ポイントです!
これでわさび入りのおすしも、ツ~ンを少なくできるので
さらっと食べられます!

納豆の糸を切る方法



まず、納豆をかきまぜるときのネバネバ糸を切ることに挑戦です。

納豆はよ~くかきまぜると、このネバネバ成分の分子同士が複雑にからみあい、さらに空気も巻きこんで糸はどんどん太くまとまっていきます。


そこで、まとまって1本になった糸を納豆に横回転で巻きつければネバネバ糸を簡単に切ることができます。


(はしを縦に回転させて、はしに巻きつけようとしても糸を切ることがなかなかできません。これは、糸が伸び縮みしているだけ、だからなのです。)

これでかきまぜるときの糸を切ることができました。でも、、、
食べるときに、口に運ぼうとすると、やっぱりネバネバ糸が・・・
なんとかならないのでしょうか?


実は、納豆ごはんを はしですくい上げ、そのままの状態で動きを止めると、ネバネバ糸は自然に切れてくれます!

 ↓ ↓ ↓
納豆にしょうゆを加えると、 中に含まれる塩分によってネバネバ糸が切れやすくなります。
また、ネバネバ糸は水分と相性がよく、糸同士の隙間にしょうゆを抱え込むため糸自体が重くなります。
すると、納豆ごはんをはしで持ちあげてから 「ちょっと止まって待つ」だけで 糸が切れてくれるのです。

これで納豆のネバネバ糸をスパッと切ることができます!
みなさんも試してみてくださいね。
関連記事

[2015/11/24 20:35 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
<<nicola 2016年1月号| ホーム| ゴシック&ロリータバイブルvol.58>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://girlsfashionmagazine.blog.fc2.com/tb.php/806-abf3fa58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ホーム|