すイエんサー 「たった2つの方法で画家っぽく見える絵が描けちゃった!」


今回のテーマは「たった2つの方法で画家っぽく見える絵が描けちゃった!」
すイエんサーガールズは佐久間乃愛(のあ)サン、谷内里早(リサ)サン、山根千佳(ちかやん)サン。
学校で美術の時間とかあるけど、絵のちゃんとした描き方って習ったことないよね。
みんなが最低限の基本を習って、その上でオリジナリティとか出せるようになるといいんじゃないかな?

画家っぽく見える絵を描く方法

目指すのは「画家っぽく見える」絵です。
ポイントは2つ。
①目線キョロキョロ作戦
②一方向から光が当たった状態の影を描く①目線キョロキョロ作戦

普通、絵を描くときは、机などに紙を置き、目線を 「描くもの」と「紙」との間を行ったり来たりさせながら描きますよね。
でも、玉川大学名誉教授の塚田さんによると、人間は見ているものから目線をはずすと、見て覚えたはずのものを すぐに忘れてしまうそうです。
(見てちゃんと覚えたつもりでも)

↓ ↓ ↓
(目線を紙にうつすと、覚えたはずのものを忘れている)


では、何を描いているのかというと、、、「さっき覚えたのはこんな感じ」というイメージや思い込みを描いているのだそうです。


そこで、できるだけイメージや思い込みをなくすために、紙を立てて、描くものと紙との間をキョロキョロ見ながら描くのです。
名付けて「目線キョロキョロ作戦」!
こうすれば、目線をはずしたときに「見たものを忘れてしまう」ことを防げるのです。




②一方向から光が当たった状態の影を描く
影を描くことで、グッと「画家っぽく見える」ようになります。そのポイントは「一方向から光が当たっている状態」の影を描くことです。
(実際にものに光が当たると、、、)

こんな感じ。(右のほうから光が当たっています)


(この例を絵に描くと、、、影を描かないとこんな感じ)

(一方向からの光が当たった影を書き加えるとこちら。
どうですか?画家っぽく見えるでしょう?)

2つのポイントで「画家っぽく見える絵」に挑戦してみてくださいね。

あと、世界一受けたい授業でも画面を逆さにしたり、16分割したりして描くと正確なデッサンがしやすいって言ってたよ。
そういう方法をちゃんとまとめて教科書に載せるべきだよ!
逆さにして描くのはすイエんサーでも取り上げてた。

玉川大学 塚田 稔 名誉教授 からの伝言
思い込みやイメージで絵を描いてしまう人にとっておきの方法があります。
それは描く対象物を逆さにして描く!
こうすることで思い込みやイメージに左右されずリアルな線が描けるかもしれませんよ!

さらに、影の描き方にもコツがあるみたいだよ。

玉川大学 塚田 稔 名誉教授 からの伝言
影を上手に描くテクニックがあるんです・
斜めの線を細かくクロスさせてください。
それを指や綿棒でボカすととてもうまく描けますよ~。
関連記事

[2016/04/12 20:22 ] | ピチレモン |コメント(2)|トラックバック(0)|page top
<<KERAケラ!2016年6月号| ホーム| HR #037 2016年5・6月号>>
コメント
見逃してしまったのですが、本当に上手くかけるの?
[2017/02/01 18:38] |URL|ハムニャン #m7RZfIbA [ 編集 ]|page top
自分で創作するようなイラストがうまくなる感じではありませんが、デッサンなら少し改善するかもしれませんね。
[2017/02/01 23:49] |URL|ひなまろん #- [ 編集 ]|page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://girlsfashionmagazine.blog.fc2.com/tb.php/872-f6a739d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ホーム|