すイエんサー 「知力の格闘技 西日本マイスター対決」


今回のテーマはしばらくぶりの「知力の格闘技 西日本マイスター対決」
すイエんサーガールズは志田友美(ゆうみん)サン、齋藤茉日(まひる)サン、荻野可鈴(かりん)サン、山田朱莉(あかりん)サン。
12月にはグランプリ大会があるのにギリギリだね。

今回の競技は“ペーパーダイブ”対決。
習字用半紙で構造物を作り、ロープを通して5mの高さから落とす。
そのとき、いかにゆっくり落とすことができるか、そのタイムを競う。

そして今回の出場チームは…
特殊メークチーム(KID'S COMPANY)の仲谷進サン、青山智美サン、西村美希サン、廣瀬大志サン。
町工場チーム(三島硝子建材)の池本晶博サン、フン ヴァン ナムさん、三島あゆみサン、立花史章サン。
メガネ職人チーム(シャルマン)の渡邉清嗣サン、片岡勇城サン、真柄尊史サン、藤井太一サン。

今回、構造物に使えるのは半紙4枚とセロハンテープのみ。
セロハンテープは半紙を貼り合わせるときのみ使用できる。
本番では5mの高さで計測を行うが、製作タイム中は1.8mの高さで2回までテストが許されている。

最初にテストをしたのは町工場チーム。
半紙の四辺を折り曲げて作った四角い箱を4つ貼りあわせた構造物で、記録は3秒45。

次にテストしたのはメガネ職人チーム。
半紙を2箇所×印に切った摩擦タイプと空気抵抗タイプの三角の筒を組み合わせて、さらに回転して時間を稼ぐという構造物で、記録は4秒04。

特殊メークチームは傘のような形で、空気抵抗を受ける屋根のような構造とロープとの摩擦を起こす筒を組み合わせた構造物で、記録は2秒13。

すイエんサーガールズチームは筒と半紙の面の両方で空気抵抗を受ける構造物。
記録は2秒06。

テスト1回目はすイエんサーガールズチームが最下位だけど、完結編ではなんとか逆転してもらいたいね。

知力の格闘技 「ペーパーダイブ対決」のルール

【材料】
・半紙4枚
・セロハンテープ
 (セロハンテープは半紙と半紙をつなぐためだけに使える)



【競技のルール】
競技のコースは5メートルの高さからつるしたロープ
半紙で作った構造物にロープを通して、上から落とす




構造物を「いかにゆっくり落とすことができるか」を競う


測定は2回行い、記録のよいほう(落ちるまでの時間が長い方)をチームの記録とする


途中でロープにひっかかり、5秒以上動かなくなると、その測定の回は「記録なし」


製作タイムは60分


構造物とロープの摩擦(まさつ)と、空気抵抗(ていこう)をどれくらい強くすることができるかが勝敗のカギ
関連記事

[2016/11/08 20:51 ] | ラブベリー |コメント(3)|トラックバック(0)|page top
<<キラ☆ピチ 2016年12月号| ホーム| すイエんサー 「お菓子作りSPポップコーン&ポテトチップス」>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/11/13 05:59] || # [ 編集 ]|page top
ブログをお引っ越しされるのは、記事に書いてありましたね。
いつもは足あとからお伺いさせていただいているので、新しいブログの方はリンクに登録させていただきました。
これからもファッションについての記事楽しみにしていますね。
[2016/11/13 23:26] |URL|ひなまろん #- [ 編集 ]|page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/11/15 03:36] || # [ 編集 ]|page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://girlsfashionmagazine.blog.fc2.com/tb.php/970-196d4009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ホーム|