すイエんサー 「黄金をゲットしてお金もちになろう!SP」


今回のテーマは「黄金をゲットしてお金もちになろう!SP」
SP回だから過去の放送した分を再編集してるいつものパターンかと思ったら、完全新作っぽい。
すイエんサーガールズは岡田帆乃佳(ほのか)サン、前田希美(まえのん)サン、山根千佳(ちかやん)サン。
すイエんサーガールズが金の採掘に挑戦したよ。
金が簡単に手に入るならいいよねー。
すイエんサーガールズが最初にしたのは金を扱うTANAKAホールディングス株式会社への電話。
開店前なら取材OKってことでGINZA TANAKA銀座本店へ。
そこで本物の金を見せてもらえることに!
金は重いって言うけど、持ったことないからわかんないなぁ。
同じ大きさの鉄の2.5倍の重さっていうんだから、相当重いよね。
撮影時の金額は1kgで4,742,000円だって!!
昔、黄金の国ジパングと呼ばれていた頃は金鉱山が多く、その数は500以上というヒントから、次は武田信玄の隠し金山があった山梨県の湯之奥金山博物館に電話。
運が良ければ金が採れるかもと言われ向かうことに。
到着したものの、もう夕方だったので翌日に金山へ。
川を越え、急斜面を登って3時間かけて山の奥まで。
やっぱり、簡単なところではなかなか採れないよね。
しかも、当時金を採掘していた正確な場所はまだ調査中なんだとか。
ただ、“ずり”と呼ばれる昔くだかれた鉱石のカスが固まったものには金が含まれている可能性があるんだって。
すイエんサーガールズは9kgの“ずり”を発見。
その“ずり”を500年前と同じ方法で取り出すことに。
まずは、“ずり”を30分間熱して、急激に冷やすことでハンマーで砕きやすくする。
小石ほどの大きさにしたら、さらに石臼で細かく。
そうしたら、砂が入った皿を水の中に入れてゆする。
すると、普通の石粒に比べ、金ははるかに重いため下の方に沈んでゆく。
次に、皿を回しながら上の方にある余分な石粒を外に捨てていく。
もし、金の粒が入っていれば、とっても重いため、水に流されることなく皿の底に動かず残るってワケ。
前に“砂金パン”ってのが売ってて、それが金を選別するお皿で、ちょっと興味があったんだけど、使い方わからないからその時は買わなかったの。
でもまさか、すイエんサーで使い方わかるとは思ってなかったから、ちょっと感動してる。
でも、すイエんサーガールズが9kgの“ずり”を採ってきても金は一粒も無し…。
金鉱山に行けば微量かもしれないけど、もっとラクに金が見つかるんじゃないかと思ってた。
でも、時間もメチャクチャかかるし、労力も大変そう。
やっぱりそんなにラクじゃなかったね。
金が採れるよってそそのかされて“砂金パン”買わなくてよかったぁ。
絶対赤字だよね。
すイエんサーガールズは次回、砂金採りに挑戦だって。
SPってのは2週にわたって放送するって意味に変えたのかな?

黄金をゲットする方法 その1 金鉱石を探せ!?

「金をゲットするまで帰れない」


このミッションをクリアするため、すイエんサーガールズが訪ねたのは東京・銀座の貴金属店。
お店の方のお話しでは、金がとれるのは“金鉱山“(きんこうざん) とのこと。


実は日本には、かつて500以上の金鉱山(金がとれる山)があったらしい。


そこで、次に向かったのは、武田信玄の隠し金山だったという山梨県の湯之奥金山。
博物館の学芸員、小松さんの案内で山に登り、、、


戦国時代から江戸時代にかけて使われていた作業場のあとに到着。


小松さんの話しでは、周辺に落ちている「ずり」(金ととるときに くだいた鉱石のカスが固まったもの)に金が含まれている可能性があるとのこと。


そこで、ずりを集め、500年前と同じの方法で、金を取り出すことに。


その方法は、、、
①火を起こした後、とってきた石を中に放り込む。


②およそ30分間、熱したら、石を取り出し、今度は水の中に入れて急激に冷やす。


③水から取り出した石をハンマーでたたいて 細かくする。



【固いずりが、熱してから冷やすと、細かくできる理由】
石を30分熱すると見た目にはわからないがほんの少しだけ大きく ふくらむ。


それを水に入れると 急激に冷やされた外側だけが元に戻ろうと ちぢむ。


だが、内側はまだ熱くふくらんだままなのでひび割れがおこる。


そのため、超簡単に割れるのだ。



④小石ほどの大きさにしたら、さらに石臼(いしうす)を使って粉々にしていく。


⑤水と金の重さを利用して金を探す。
そのやり方は、、、
砂が入った皿を水に入れフリフリ ゆする。


すると、普通の石粒に比べ金ははるかに重いため、下の方に沈んでいく。



次に、皿を回しながら、上の方にある余分な石粒を外に捨てていく。


もし金の粒が入っていればとても重いため、水に流されることなく皿の底に動かず残る。

・・・しかし、今回は 「ずり」から金を見つけることはできませんでした。残念!
(「黄金をゲットする方法 その2」へつづく)

関連記事

[2016/11/22 20:11 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
<<ゴシック&ロリータバイブルvol.62| ホーム| mer 2017年1月号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://girlsfashionmagazine.blog.fc2.com/tb.php/976-bceeae64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ホーム|