すイエんサー 「黄金をゲットしてお金もちになろう!SP」(後編)


前回からの続きで、「黄金をゲットしてお金もちになろう!SP」の後編デス。
すイエんサーガールズは岡田帆乃佳(ほのか)サン、前田希美(まえのん)サン、山根千佳(ちかやん)サン。
前回は金山から金を採ろうとしたけど、今回は川で砂金採りに挑戦だって!
そんなに採れるものなのかなぁ?

黄金をゲットする方法 その2 河原で砂金取り!?

すイエんサーガールズへのミッション 「金をゲットするまで帰れない」


山梨県の金山を訪ねたが、金を見つけることができなかったすイガールに
九州大学名誉教授の井澤さんがヒントをくれた。。。
 「砂金を探したら?」


金山から川に流れた金は“砂金”と呼ばれ、国内のおよそ90%の川で砂金が採れるというのだ。


さらに砂金ハンターの大森さんによると、埼玉県の荒川という川で砂金がとれるとのこと。
しかし、砂金は重たいため、砂の上だと どんどん沈んでしまいとるのが難しいという。


そこで大森さんが向かったのは、水のない岩場。


実は落ちている丸い石が砂金がとることができるポイントのヒントになっている。
(川の石は水流によって、石同士が何度もぶつかり合い、角が取れて丸くなった石が多くある)


【岩場(水のない場所)に砂金がある理由】
今、すイガールがいる場所は陸地だが、


たくさん雨が降ったときは、川の水が押し寄せ、すイガールのいる岩場も川底になるとい。


さらに、大森さんによると、
上流から流れてきた砂金は、草にぶつかって下にしずみ、根っこにからまるという。



また、下に岩があれば、これ以上しずむこともない上に、水が引けば流されることもなく、とどまっているというのだ!



【岩場からとった根っこから砂金を取り出す方法】
根っこにくっついている土を落とさないように、慎重(しんちょう)に掘り出していく。


草ごとお皿にのせたら水辺に行き、根っこを洗って土をお皿の中に落とす。


慎重に余分な土や石を捨てていく。
 

大森さんに教えてもらったポイントと方法でやってみると、お皿に光る粒が・・・
 

いきなり金発見!!


さらに砂金探しを続けると、大小あわせ全部でなんと、16粒の砂金を発見!


調べてみたら 間違いなく金!なんと純度94.9%!大成功!!! 

砂金採りに関する注意
場所によっては川に入るのが禁じられています。また、雨などで増水した後は、危険です。
安全には十分気をつけて下さい。

本当に砂金は採れるんだね。
16粒で0.00637g、金額にすると29円だって!!
もっと重いのかと思ってた。
1gくらいすぐに取れるなら、週末はみんな砂金採りに集まっちゃうそう。
なかなかそんなに美味しい話はないんだね。
関連記事

[2016/11/29 20:45 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
<<nicola 2017年1月号| ホーム| ゴシック&ロリータバイブルvol.62>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://girlsfashionmagazine.blog.fc2.com/tb.php/978-ed9f584d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ホーム|