すイエんサー 「香りはスパイシー!でもたった10分!絶品カレーパン」


今回のテーマは「香りはスパイシー!でもたった10分!絶品カレーパン」。
すイエんサーガールズは斎藤茉日(まひる)サン、横田真悠(まゆう)サン、多田成美(なるみ)サン。
カレーパンってスーパーでもコンビニでも簡単に手に入るイメージあるけど、、カレーを作ったり揚げたりして大変そう。
自分で作ることなんて考えたことなかったよ。
10分くらいでできるなら、チャレンジしてみてもいいかなって気になるね。

たった10分!カレーパンの作り方



あるパン屋さんでは、カレーパンを作るのにかかる時間は、なんと、のべ32時間13分!
そこで(そんなに長い時間かけるのは大変なので)もっと簡単にカレーパンを作る方法を探りました。パンやカレーを初めから作るのは大変なので、材料には「食パン」と「2日目のカレー(残り物のカレー)」を使います。

かかる時間はたった10分!(もちろん「できたてのカレー」を使ってもOKです。)

【材料】(カレーパン1個当たり)
・食パン:2枚(6枚切り または8枚切り)
 6枚切りのほうが食べ応えがありますが、作りやすいのは(くっつけやすいのは)8枚切りです。
 どちらにするかはお好みで。。。
・カレー:大さじ2(”2日目のカレー”(残り物のカレー)でよい)
・パン粉:適量
・卵:適量(1個の卵でカレーパン2~3個を作ることができます。)
・シナモン:小さじ1(カレー大さじ2に対して)

【作り方】
①カレーにシナモンを入れてよく混ぜる


②パンをレモンの形に切る
切り取った残りのパンを細かくしパン粉として使うのがオススメ。
ふんわりおいしくでき、パンもムダになりません。


③カレーをパンにのせる
パンからはみ出さないように、できるだけパンの真ん中に盛るのがオススメ。


④パンの周りの部分に水をつけ、2枚のパンでカレーをはさみ、 周りをしっかりくっつける
パンに含まれるデンプンという成分が、水をつけるとベタベタになり、ノリのような役目をはたします。



⑤表面に卵をつける
油で揚げたときに、油がパンにしみこまなくなります。


⑥パン粉をつける
材料の欄にもあるとおり、パンをレモンの形に切ったときの残り(細かくしたもの)を使うのがオススメ。


⑦180度の油で片面1分ずつ揚げる


完成!


すイエんサーガールズが作るのにかかった時間は9分28秒!作った本人が驚くほど超おいしくできました!


【解説】
あるパン屋さんでは、カレーパン用のカレーには、カレールーを通常の3倍ほど入れます。
パンの甘さや油などのおかげで、普通のカレーの濃さでは、カレーの味が薄く感じてしまうからだそうです。

しかし、家庭で、しかも二日目のカレーを使う場合、味を濃くすることはできません。
そこで「味を濃く感じさせる」方法を探りました。

人の味の感じ方は、香りに大きく関わっていて、香りが強いと、味も強く感じるそうです。
(その理由は、まだよくわかっていません。)
番組スタッフが、さまざまな食材や調味料を試したところ、カレーの味をあまり変えず香りを強めることができたのが「シナモン」でした。

皆さんも試してみて下さいね。

パン屋さんが作るカレーって丸一日以上かかるんだね。
ほとんどが生地の発酵だけど。
だけど、やっぱりちゃんと作ると大変なんだねぇ。
しかも、カレーパンのカレーは普通のカレーよりも濃い目なんだって知らなかった。
ササッと作れれば10分以内に作れるみたいだけど、実際カレーが余ってたらトーストにつけて食べちゃいそう。
やっぱり、卵につけて、パン粉用意して、油いっぱい使うのはハードル高い。

[2018/02/20 20:08 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「もえ技で勝つ!?手押し相撲のスゴ技」


今回のテーマは「もえ技で勝つ!?手押し相撲のスゴ技」
すイエんサーガールズは佐久間乃愛(のあ)サン、江野沢愛美(まな)サン、溝部ひかる(ひかる)サン。
手押し相撲 見たことはあるけど、やったことはないなぁ。
やったら相手見てつい笑っちゃうと思うな。
すイエんサーみたいにテレビとかで話題になると、翌日やりたがる人は多そう。

手押し相撲のワザ



手押し相撲で強くなるための方法は2つです。
1)内また
2)下から押す

1)内また


両足をまっすぐそろえて立つよりも、「萌え~」ポーズのように内またになったほうが、相手に押されても倒れにくくなります。どうして立ち方を変えるだけで倒れにくくなるのでしょうか。

両足をまっすぐそろえて立つと、下半身の関節は動きやすい状態になってしまいます。


この時、相手に押されると、体が不安定な状態になりやすいので倒れやすくなります。


一方、内またで立つと、太ももの内側にある筋肉に力が入ります。


その筋肉は股関節とひざにつながっているため、関節にも力が入り下半身が動きにくくなります。
そのため相手に押されても、体がぶれることなく安定して踏ん張れるようになるのです。

2)下から押す


まっすぐ押すよりも、下から上に向かって押し上げるようにすると、より強い力で押すことができます。
まっすぐに押している状態だと、使っているのは腕の力だけです。


一方、下から上へ押すとひざを使い、足腰で上へ押し上げる力も加えることができます。だから、より大きな力で押すことができるのです。



さらに、3つのワザも伝授!
①「つっぱりすかし」
相手が押してきた瞬間、素早く手を引くことで、相手が勢いあまって前に倒れてしまう、という技。



②「福笑い」
変顔で笑わせ、相手の気がゆるんだ瞬間をねらう技。



③「振り子(ふりこ)うっちゃり」
まず押されて、よろめいたと見せかける。そしてすばやく相手の目の前へ顔を近づける。


すると相手が驚き、体がのけぞる。そこをすかさず押せば小さい力で倒すことができる、という技。

[2018/02/13 20:32 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「すイエんサー学院 ナゾときに挑戦サー!SP」


SP回デス。
2017年4月4日放送の「失われたすイエんサーの宝 ナゾ解きに挑戦サー!」と2017年4月11日放送の「怪盗Xはだれだ!?ナゾ解きに挑戦サー!」の2週分を1回でまとめて放送。
最初から1回で放送できたんじゃ?と思うけど、あんまり慌ただしくナゾ解きするのも楽しめないかもね。
ナゾを解くすイエんサーガールズは初回放送当時、新すイエんサーガールズだった多田成美(なるみ)サン、西尾美恋(みこりん)サン、平塚麗奈(れいな)サン、溝部ひかる(ひかる)サン。
出題するのは白本彩奈サンとすイエんサーガールズの松山莉奈(りな)サン、横田真悠(まゆう)サン、其原有沙(ありさ)サン、恩田乃愛(のんのん)サン、西川茉佑(まゆたん)サン、佐久間乃愛(のあ)サン、志田友美(ゆうみん)サン。

再放送なので、問題と解答だけ。
前半は盗まれた“すの像”についてのナゾ。
与えられたのは2枚のカード。
1枚目。

中心の白い円と同じサイズの鏡か反射するガラスのコップを置くと文字が浮かび上がる。
透明なガラスのコップの場合、黒い液体を入れると見えるようになるって。

反射して出てくる文字は“くじょうのした”

2枚目。

水を入れた水槽を通してみると、その先の文字が左右に反転する性質を利用して、水の中に下半分だけ上の画像のカードをを入れると下のようになる。

出てきた文字は“オイシ”
2つの答えを組み合わせると“オくじょうイシのした”で“屋上 石の下”。
屋上の石の下には盗まれた“すの像”が。

後半は“すの像”を盗んだ怪盗Xについてのナゾ。
まずは4枚の絵から推理。


日時計のように影が時計回りになるから、4枚の絵を描かれた時間の順に並べると、下の画像のようになる。

4つの絵が重なったところに文字がうっすらと浮かび上がる。


浮かび上がった文字は「ゆ」

次に“本当は小さいところ”と書かれたカード。


ヒントは右の図。


あと碁盤を使う。
さらにヒントとして、“白い紙と黒い紙を見た目だけで同じ大きさに切るとどちらかが大きくなってしまう”というもの。


答えは“黒”。


“本当は小さいところ”とは白いマスの部分。


枠内に書かれた数字通りに碁盤に碁石を並べると…

答えは“ーじ”
4枚の絵の答えと合わせると“ゆーじ”から犯人はユージ先生。
というわけで、怪盗Xはユージ先生でした。

[2018/02/06 20:06 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「ご当地キャラを救え!ナゾときin福岡」(後編)


前回の前編からの続きデス。
捕らわれたゆるキャラ“ふくおか官兵衛くん”を救出するため、ナゾを解きますよ!!
前回と同じく、福岡市科学館の公開収録に参加したすイエんサーガールズは松山莉奈(りな)サン、其原有沙(ありさ)サン、平塚麗奈(れいな)サン、西尾美恋(みこりん)サン。
ナゾのVTRに登場する特別調査隊は佐久間乃愛(のあ)サン、齋藤茉日(まひる)サン、恩田乃愛(のんのん)サン。

3問目は柳川のこたつ船。
出題するのはばってん少女隊ありさサン。
ナゾは“熱くないのにあたたまる!?コタツのヒバチ”
こたつの中に入っていた火鉢は上だけ熱くて外側は冷たいんだって。
その理由は炭の熱を灰が熱を遮ってるから。
実は灰とは草や木が燃えた後の燃えカス。
残っているのは燃えにくい成分だけ。
さらに、燃え残った灰の中には小さな隙間ができ、そこにある空気に遮られて熱が伝わりにくくなっている。
だから、コタツの中に入っていてもやけどの心配がないんだそうです。
3枚目のお札は“はい”
これでふくおか官兵衛くんの左足の封印が解けた。

4問目はラッコのナゾ。
ばってん少女隊さくらサンが出題するナゾは“なぜマナちゃんは寒い海でもあたたかい?”
早速、ラッコのマナちゃんに会いにマリンワールド海の中道へ。
ラッコが生息しているのはアラスカなど寒い海。
まず、すイエんサーガールズはマナちゃんにエサをあげることに。
マナちゃんが食べるのはイカ20匹にサケなどの魚の切り身、そしてホタテ30個。
1日に食べるエサの量はだいたい4キロ。
いっぱい食べることで体温を上げているというのが1つの理由。
もう1つ理由があって、それは体を掻いたり回ったりして毛の中に空気を入れるということ。
ラッコは1平方センチメートルに10万本も密集していて、生き物の中で最も毛の密度が高いと言われている。
よく見ると長い毛の下に短い毛がびっしりと生えて、皮膚が見えないくらい。
ラッコは長い時間海の中にいるので、冷たい水が皮膚に触れると体温が下がってしまう。
そこで、毛の間に空気を含ませることで、冷たい水が直接皮膚に触れないようにしている。
しかも、空気があると体の熱が外に逃げにくくなるので、寒い海でも温かいってワケ。
鼻を押し付ける行動も、実は鼻息を直接吹き込んで毛の中に空気を入れてるんだって。
というわけで、4枚目のお札は“くうき”
これでふくおか官兵衛くんの封印が全部解けた。

残るはカギの場所なんだけど、4枚のお札を重ねると見えるという不思議な仕組み。
出てきた文字は“ステージの下”
ステージの下を探すとカギを発見!!
無事にふくおか官兵衛くんの救出に成功。
ちっちゃい頃に参加してたら大興奮だったんじゃないかと思うよ。

[2018/01/30 20:41 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「ご当地キャラを救え!ナゾときin福岡」(前編)


2017年10月10日に放送した「ご当地キャラを救え!ナゾときin栃木」の第2弾。
今回は福岡で、捕らえられたゆるキャラは“ふくおか官兵衛くん
福岡市科学館の公開収録に参加したすイエんサーガールズは松山莉奈(りな)サン、其原有沙(ありさ)サン、平塚麗奈(れいな)サン、西尾美恋(みこりん)サン。
ナゾのVTRに登場する特別調査隊は齋藤茉日(まひる)サン、佐久間乃愛(のあ)サン、恩田乃愛(のんのん)サン。
毎回、ご当地キャラが捕まるのはお約束なのかな?
ふくおか官兵衛くんは檻に閉じ込められ、さらに4枚のお札を貼られ身動きができないようにされてしまった。
16枚貼られているお札の内、ナゾを解いてふくおか官兵衛くんを封印しているお札4枚をはがし、そして檻の鍵を見つけるっていうルール。
今回解くナゾは前回と同じ4問。
前後半に分かれているので、今回は2問だけ。

1問目を出題するのはばってん少女隊あいサン。
ナゾは“つぶさず食べる!?福岡名物明太子”
明太子の原料はスケソウダラの卵。
味付け前の卵は明太子のようにつぶつぶしてなくて、とろ~っとしていて苦いみたい。
調味液に漬けると苦味を抑え、プチプチするのかっていうと、それだけじゃ足りないんだって。
実は、調味液に漬ける前に塩水に漬けること。
スケソウダラの卵は膜が薄いからべちゃ~っとしている。
それを塩水に漬けると、塩が卵の膜にあるタンパク質を強く結びつける。
すると、膜が硬くなってツブツブ感が出るってワケ。
さらに、膜が硬くなると食べるときに潰れにくくなるから、卵の苦味が口の中に広がらず、美味しく食べられるんだってさ。
1枚目のお札は“しおみず”
これで左腕の封印が解けた。

2問目はセーラー服発祥の地福岡女学院からばってん少女隊そらサンが案内。
1921年、当時生徒たちは和服を着ていたのだが、当時の校長リー先生がより動きやすいようにと制服として採用。
ナゾは“セーラー服のヒミツ 実は機能的な○○!?”
セーラー服がもともとどんな人たちの制服だったのかがわかればナゾが解けますとのこと。
sailor=船乗りなので、もともとは船乗りのための制服。
船の上は波や風など雑音がいっぱいなので、そこで大きなエリを立てると周りの雑音を遮り、聞きたい方向の音だけを集めることができる。
だから現在のセーラー服のデザインになったと言われている。
この機能的な大きなエリ、それがファッションとして受け継がれ、女子学生の制服になっているというワケ。
2枚目のお札は“えり”
次は右腕の封印が解けて、両手の封印が解かれることに。

続きは次回だよ。

[2018/01/23 20:31 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
<<前のページ |ホーム| 次のページ>>