ファッション用語【レースアップ】


lace-up
【可算名詞】ひも靴・編み上げ靴

そもそもレースって「ひも」って意味があるんだね。
レースアップシューズはひもを交互にして編み上げにしてしばったような靴のこと。
なんとなく知ってるつもりになるのが一番いけないね。
靴ひものことをshoelaceっていうのがわかってたらバッチリだ。

[2014/08/07 02:39 ] | ファッション用語 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ファッション用語【ヒッコリーストライプ】


ヒッコリーストライプ(hickory stripe)ってのはよくオーバーオールなんかで使われてる、おもに紺地に白の線が入ったのが特徴のデニム生地のこと。

今は紺に限らず赤とかいろんな色があるね。
この柄は個人的にメチャメチャ好きです。

[2014/08/07 02:09 ] | ファッション用語 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ファッション用語【タッタソール】


タッタソール(tattersall)というのは、ロンドンの有名な馬市場「タッタソール」を創設したリチャード・タッタソールっていう人の名前で、馬用の毛布に使われた、おもに2色の線が交互に配置された格子柄のこと。
細かいチェック柄に、大き目のチェック柄を重ねたオーバー・チェック。
馬用の毛布がファッションアイテムになるんだから、身の回りにも新しいファッションのヒントになるものは転がってるのかもね。

[2014/08/07 01:46 ] | ファッション用語 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ファッション用語【タータン】


タータンとはスコットランド伝統の格子柄のこと。
具体的にどんな柄をタータンと言うのかと思ったら、日本の家紋のように氏族ごとに柄があって、敵と味方を区別してたりしたみたい。
分家も別の柄を使わなきゃいけなかったから、柄の種類はいっぱいあるんだって。
何気なくタータンを選んで着てたら、どこかの知らない氏族の柄って可能性もあるんだね。
自分の家の柄をオリジナルで勝手に決めて、タータン着るときは一生その柄にするっていうのもひとつのこだわりかも。

[2014/08/07 01:36 ] | ファッション用語 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
ファッション用語【クロップド丈】


crop
【他動詞】短く刈り込む
ということから「裾を切り落としたようなデザイン」。
裾丈を普通のものより短くカットしたもの、たいていは6~7分丈。

[2014/06/23 06:46 ] | ファッション用語 |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
<<前のページ |ホーム| 次のページ>>