キラ☆ピチ 2017年4月号


表紙は原 菜乃華(なの)サン、萩原彩恵(あっきー)サン、宮野陽名(ヒナ)サン、森 千優(ちぃ)サン。
4人は中1キラモなので、今号で卒業。
なのは今度映画の主演したり、色んなところで見てるから、印象強いけど、キラ☆ピチは年6回しか発行しないから、専属でもあっという間に卒業しちゃう感じ。
ちなみに、なの主演の映画は「はらはらなのか」。
自分の名前がタイトルに使われてるってのがスゴいよね。
おはスタでもおはガールとして頑張ってるし、この先ブレイクしそうだね。

キラ☆ピチは毎号、ふろくがメインだから、大見出しってあんまりないんだけど、今号はちょっと目立つくらいには見出しがあるよ!
“キラモ新連載スタート!JS魔法学校の通学着まわしSTORY~第1回 賢者の意思~”
これまでも“JS探偵の通学着まわし”とかあったから、リニューアルだね。
1年ごとに新しくなるのかな?

そして、メインのふろくは…。
別冊ふろく1“すみっコぐらし デコれるペンポーチ”
1-1 ペンポーチ
1-2 マスコット
すみっコ弁当デザインのペンポの内側のポケットにマスコットを好きなところに配置してデコるみたいだよ!

とじこみふろく1“スペシャルキャラMIXシール”
毎号恒例だけど、うれしいふろく♪

とじこみふろく2“おりレター”
これもよくふろくになるけど、もったいなくて使ったことはないデス。

すみっコぐらしのペンポは普通に売ってるものじゃないから、カブりづらくていいよね♥

[2017/03/15 00:39 ] | ピチレモン |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「いちご大福を冷やごはんで作れ!ってさ」


今回のテーマは「いちご大福を冷やごはんで作れ!ってさ」
すイエんサーガールズは志田友美(ゆうみん)サン、荻野可鈴(かりん)サン、岡田帆乃佳(ほのか)サン。
冷やごはんでいちご大福の餅の部分を作るってことだよね。
いちごも餡も冷やごはんから作れたら奇跡。
いちご大福が作れるなら、そもそも大福でよくない?って思うんだけど、いちごジャムを使うってところがいちご大福を作る理由っぽいよ。

いちご大福の作り方(材料は冷やごはん)



【材料】4個分
冷やごはん 200g
あんこ 30g×4
いちご 4個
いちごジャム 25g
かたくり粉(打ち粉用) 適量

【作り方】
①冷やごはんをお湯で2分ふやかす


木べらなどでほぐすと こんなふうになります。


②ごはんをつぶす
(ざるなどでこすと、よりなめらかになります。)


③いちごジャムを入れて混ぜる


④電子レンジ(500W)で1分加熱し、軽く混ぜる


⑤生地の表面全体にかたくり粉をまぶす


⑥生地を4等分にして、あんこで包んだいちごを包む



完成!


みなさんも作ってみて下さいね!

ちなみに、、、
【お湯でふやかす理由】
お米にはアミロースという成分が含まれて、固さや歯ごたえを作り出しています。
(すイエんサーガールズが、もちつきのようについても、おこめ(ごはん)が つぶれなかったのは、このアミロースのためです。)


アミロースはお湯につけると溶けてしまいます。
だから、お米をお湯で洗ってアミロースを追い出せば、ごはんがつぶれやすくなるのです。



【いちごジャムを入れる理由】
いちごジャムには “ペクチン”という成分と、”砂糖”が含まれています。


ペクチンを つぶれたごはんの中に入れると、ごはんの間に入り込みます。



すると、ペクチンは、お互いにくっつきあう性質があるので、まるで のり のように、つぶれたごはん同士をつなげる働きをします。だから、おもちのようにねばりがでるのです。


一方、砂糖はちがった役目を果たします。つぶれたごはんは、そのままにしておくと、、、


水分が逃げてパサパサになってしまいます。


しかし、砂糖があると、砂糖は水とつながりやすい性質があるので、ごはんから水分が逃げるのを防げます。


果物のジャムには、ペクチンと砂糖が含まれているので、いちご以外のジャムでもOKです!
いろいろ試してみてね!

いちごが無い時でもいちご風味の大福を作ることはできそうだね。

[2017/03/14 20:48 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
すイエんサー 「“すイエんサー流お魚図鑑”を作ろう!!チンアナゴ第2弾」


2016年5月31日放送の回の再放送デス。
すイエんサーガールズは横田真悠(まゆう)サン、江野沢愛美(まな)サン、岡田帆乃佳(ほのか)サン。
それに、チンアナゴ好きな本田 愛美ちゃん(6歳・当時)がさかなくんサンと一緒に参加。

まずは第1弾の復習。
問題 チンアナゴをリアルに描くポイントとは?
答え (魚なので)ヒレがある、水族館では密集しているため食事のときからまる。

第2弾の目標は“砂の中も含めたチンアナゴの全身の姿”“産卵の様子”

まずは“砂の中も含めたチンアナゴの全身の姿”。
チンアナゴが水中に出てる部分だけ見るとまっすぐなようだけど、巣穴がまっすぐだと顔を出した時に体を支えられないので、砂の中は巣穴もチンアナゴもくねくね曲がっている。
※巣穴が曲がっている理由は諸説あります。

つぎに“産卵の様子”。
周りの魚に卵を捕食された場合でも全滅しないようにできるだけ広い範囲に卵を産む。
広い範囲にどうやってばらまくかというのは、“くねくねしながら産卵する”ということ。
2014年にすみだ水族館が世界で初めてチンアナゴの産卵の様子を撮影に成功。

チンアナゴに似ているニシキアナゴの産卵はチンアナゴとは違って、メスが体を激しくカクカクと動かし産卵。
その直後、周りで待ってた数匹のオスたちが精子を放出。
これもすみだ水族館が撮影に成功。
まだまだ人類が見たことのないコトっていっぱいあるんだろうね。

[2017/03/07 20:45 ] | ラブベリー |コメント(0)|トラックバック(0)|page top
<<前のページ |ホーム| 次のページ>>